※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖
子育て・グッズ

1歳の子供の食事について相談です。ミルクと離乳食のバランスが心配。ミルクの摂取量が減ってきたので、徐々に減らしていく方法を知りたいです。

完ミで育てています。
一歳になったのですが卒ミってどんなかんじでやっていけばいいですか?

だいたい
朝起きてミルク
1時間後くらいに離乳食
お昼に離乳食→ミルク
夕方くらいにミルク
夜離乳食→ミルク

って感じなのですが最近ミルクの飲みが悪くてもうあまりいらないのかな?って感じで、、、
ただミルクもフォロミもストックがあるので徐々にやめていけばいいかなって感じなのですが、、。
教えてください〜😔

コメント

m

娘は1歳頃ご飯の後と寝る前しかミルク飲まなくなったので、1歳1ヶ月頃にパッと辞めました☺️
しばらくは夜泣きしましたが、2週間くらいで朝まで寝るようになりました!
朝のミルク辞めて、お昼のミルク辞めてって徐々に飲む回数を減らしていったらいいと思います🥰

• 𝚖

𝚖

なるほど、、、
    とりあえず朝ミルクやめてご飯の後と寝る前にしてみます❕
    ちなみにやめた後はご飯の時に牛乳とか飲ませていますか❔
    結構調べると牛乳に移行したみたいな声もあったので、、、

• 2月4日
  • m

m

ご飯の時は赤ちゃんから飲める十六茶をマグに入れて飲ませてました!麦茶嫌いで飲まなかったので😭
    おやつの時間はお茶かストローのパックジュースをあげて、寝る前はあっためた牛乳をあげてました☺️
    娘は牛乳嫌いでほぼ飲みませんでしたが、、、😂

• 2月4日
  • 𝚖

𝚖

なるほど、、うちも牛乳あまり好きじゃないのか飲みが悪いので参考にさせていただきます🤍
    ありがとうございましたとても助かりました🙇‍♀️

• 2月4日
ありさ

うち娘は1歳前でお風呂上がりと寝る前だけにしてあとはお茶に変えてました!😊
1歳過ぎには寝る前だけ飲んでましたがそれもマグでお茶に変えてそのまま卒業しましたよー!

• 𝚖

𝚖

なるほどです❕
    ミルクもフォロミも共に2缶ずつくらいあります、、、😢
    どうせあるからゆっくりやって行くしかないのですが😭
    お茶でいいんですねー❕
    結構牛乳飲ませてる方が多かったのですが、お茶好きみたいなのでお茶にしてみようかな🤔

• 2月4日
  • ありさ

ありさ

うちはミルクが無くなった時点で1歳前ぐらいからフォロミと牛乳を温めたのをに切り替えて飲ませてました😂(体重も身長も曲線越えぐらいあったので)
    カルシウムや牛乳嫌いを防ぐために牛乳とかでもいいと思いますが、基本お茶で1日1回おやつであげるとかでもいいと思いますよ💓

• 2月4日
  • 𝚖

𝚖

お茶はよく飲むのですごくハードル下がりました👍🏻笑
    牛乳なかなかのんでくれなくてどうしようかなって思ってて、、まだ慣れてないだけかもしれませんが😢
    温めてあげたこと無かったので温めてあげてみます🙇‍♀️
    助かりましたありがとうございました🤍

• 2月4日
🔰

3人とも完ミでした。
昼と夕方のミルクをやめて、夕方はおやつ。
次に朝のミルク無くして、朝ご飯からのおやつ。
最後に夜のミルクやめたらどうですか?
ミルク嫌になってきたらミルクでプリン作って、おやつに食べさせてましたよ。

• 𝚖

𝚖

なるほどです、、、
    3人とも1歳くらいを目処に辞められましたか❔😢
    ミルクプリン❕盲点でした、ミルクでおやつ作ればいいのね、、、😳
    作り方調べてみます〜❕

• 2月4日
  • 🔰

🔰

長女と次女は1歳2〜3ヶ月。ミルクの粉が無くなるのを機にやめました。
    長男は食べるの好きでミルク嫌がったので10ヶ月でやめました。
    ミルクでシチュー作ってご飯にかけて食べさせたり。

• 2月4日
  • 𝚖

𝚖

息子もご飯好きなのでミルクで何か作れるように調べてみます😳
    助かりましたありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

お誕生日目前に卒業しました👌哺乳瓶は10ヶ月から辞めました笑

飲み悪いなら、執着しないうちにいっそのことスパッと辞めちゃった方が楽だと思います💦
朝起きてミルクは、ミルクあげるくらいなら離乳食あげます😢

• 𝚖

𝚖

早い😳すごい👏🏻
    ただ飲み悪い時と飲み終わってめちゃくちゃ欲しがる時とマチマチで、、、ご飯の量も含めて見直してみます🙇‍♀️

• 2月4日