※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝お腹痛い息子、元気なうんち後車中オエッ。保育所から病院行けとの連絡。病院行くべき?

皆さんならどうしますか?

息子が朝にお腹痛いと言いつつ、ドーナツ、ごはん、バナナを完食。
その後も少し痛いと言いましたが、元気なうんちが出たので保育所に連れて行こうと車でしばらく運転すると、オエッとしました。
なのですぐに帰宅。

保育所に電話すると病院に行って下さいと。
登園許可が出てから来てくださいとの事でした。
←親の申告のみで医師の診断書はいらないとの事。

一回オエッとなったきり吐き気もなし下痢もないです。
この状態でわざわざ今はリスクのある病院に行きたくないなーって思ってしまいます😭

皆さんなら病院行きますか?
胃腸炎って結局薬も特にないですよね。。

コメント

けー

オエッと言うのはえづいたんですか?
それとも嘔吐?
食べすぎたのかもしれませんし、なんともですよね…
一応お腹の音はきいてもらうかな…
うちの園も医師からの許可ないと登園できないです。(特別な感染症でない限り許可証書いてもらったりはなし)
なるべく空いてる時間狙って行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    えづいただけです。
    食べた量がいつもと同じなのと、えづくタイミング的に食べ過ぎというよりはお腹の調子が悪いんだろうという感じです💦

    午後に病院行ってみます💡

    • 2月4日
みみりん

戻したってことですか?それとも上がってきたけど吐いてない?

感染性胃腸炎は、病院に行って大丈夫と言われたら
親が書いた登園許可証で大丈夫です♪

体調不良のみで休ませたなら、その後様子が落ち着いたから食べすぎかもーくらいで行きませんが…

このご時世で嫌だけど
病院に行ってと園から直接言われたら行きますかねー。。。
登園許可証も残るし、病院行ったら病院名記録に残すので
嘘ついたりがバレて、伝えたのに…てなると信用問題に💦


このご時世でも熱出て早退しても病院行かない保護者とかいるので、、、

胃腸炎は薬なくて
出ても整腸剤のみですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    上がってきただけでで吐いてません!!
    下痢もないです😂

    適当に書くのもバレたら嫌なので悩んでます😭

    胃腸炎が流行っているので胃腸炎貰ったかもですって言いました💦
    半日全く症状がなかったらまた保育所に聞いてみます💦

    • 2月4日
  • みみりん

    みみりん


    園から入園のときにもらってる保護者記入用の登園許可証はないんですか?

    はやってますねー💦
    病院いっても胃腸炎は症状でしか判断されないのでもどかしいですよねー。。。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら食べすぎと判断し、今日一日様子見でいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    行く必要ないだろ!って感じです💦
    病院の診断貰うっていうのゆたさんならどうしますか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら自己判断で書いちゃいますね〜

    • 2月4日
saiya

うちも似たような事があり、、
元気なのにわざわざ病院に行く意味分からないですよね。
胃腸炎は病院行っても対処療法だし、症状もないのに何しに行くんや?と思っていました😅
ということで、我が家は病院には行かなかったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    本当意味わからんです🤷🏻‍♀️
    診断書?書かされなかったですか?🥺

    • 2月4日
  • saiya

    saiya


    うちは書類いらないので必要ないです😊
    ウイルス性胃腸炎なら医師の許可と書いてありますが、園で何人とも掲示していなかったのでそうではないと判断して病院に行きませんでした。
    それにノロなら私にも移りますが全く元気で、、😂(過去二回ノロになっています…)
    まぁ、病院行かないなら来るなと言われたら元気ですけど休むつもりでした😅💦
    なんか変な対応ですよね?子供が辛くて病院行って病気が分かるならまだしも、、

    • 2月4日
へこ

保育園側は、何かあると「早めの受診を…」ってすぐに受診を勧めますよね。このご時世だし尚更…💦
でも、集団生活だし仕方ないかなと思って受診させてます。