※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

保育園でクラスターが発生し、家族全員が自宅待機中。保健所からの連絡がないため、PCR検査の必要性について不安。無症状でも検査を受けた方が良いかどうか心配しています。

子供の通う保育園で臨時休園になったり再開になったりしてます。 恐らく今クラスターで職員だけでも5人ほどの陽性者います。 そして先日子供も陽性になりました。 家族総出で仕事を休み、 自宅待機をしてるのですが 保健所から3日経っても連絡きません。。 大阪なのでかなり逼迫してるのは知ってますが不安です 私は初めの方喉の違和感、微熱などの症状があったものの、もうすっかり元気です。 その場合あとで保健所から検査受けるように言われるでしょうか? 病院に問い合わせると、今無症状なら検査は遠慮してもらってる(或いはどっちにしたいですか?と自己判断してみたいな感じ)とやんわり断られました。なるべく受けてほしくないみたいなオーラが出てました。
どのみち私は発症から10日以上仕事にいくつもりはないのですが、仮にコロナ陽性なはずなのにPCRを受けないと、あとあとなにかデメリットってありますかね??

コメント

たかゆか

無症状で感染しても気づかず、そのままの人もたくさんいると思うので、症状がいつまでも続くとか、しんどいとかがなければ検査しないデメリットは特にないのでは?と思います。

もし、検査したいとなれば、お近くにPCRセンターなどはないですか?あっても今時だとなかなか満杯で難しいかもしれないですが…💦
あとはネットで抗原検査キットとか買ってみるとかはどうですかね?

あやma

診断されないデメリットとしては、生命保険の入院補償等に加入している場合に陽性の診断証明がないと保険金がおりないことくらいですかね?
それも特に必要ないのであれば、デメリットはなさそうですよね🧐

りり

職場でほんとに感染力がないかどうか不安になる人がいるかなと思います💦発症して10日、よりは症状が無くなってから何日が大事かなぁと…