※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
妊娠・出産

妊娠中の頭痛が食事と関連してひどく、薬の時間が間に合わないので心配です。この原因は何でしょうか?わかる方、ご意見ください。

妊娠中の頭痛についてです。

元々頭痛持ちなので、妊娠前は市販の薬がないとダメなくらいです。妊娠してからも頭痛が酷く、カロナールを処方してもらっています。

最近何かを口にするたびに頭痛が起きます。
食べ悪阻があるので食べないと胃がムカムカして耐えられないので、何かしら口にするのですが、何を食べても頭痛が起きてしまって、食べては頭痛、食べては頭痛で薬も6時間をあけないと次が飲めないので、とても辛いです。

食べると頭痛があるのは何か病気などの原因があるのでしょうか?

わかる方ご意見お願いします。

コメント

かちん

病気というか妊娠するとホルモンバランスが不安定になるので頭痛等身体に不調が出やすくなります。
あとは何を口にしているかにもよります。
塩分が多いものを摂取しているのであれば頭痛はしやすいと思います。

まりゅまろ

動けなくなるほどの偏頭痛とはとても辛いのでしょうね…
薬を恒常的に飲むと〜の話は、そういう風におっしゃる医師の方がまだ少数のようですし、私自身専門家ではないので信ぴょう性がないと思いますが、そういう見解もあると知っていただけたらなと思って書きました。
肝心の食べると酷くなるということに関してですが、食べることと頭痛が関係がしているのであれば咀嚼が関係している気がします。
噛むとこめかみ部分に圧がかかるじゃないですか?頭が痛い時ってその辺りが痛くなる場合もありますし、咀嚼によりかかる圧がトリガーとなっていると考えられるかもしれません。
一人目の回答者さんも触れているホルモンバランスや自律神経について、あまり深く考えておられないかもしれませんが、(そんなことなかったら本当にごめんなさい)偏頭痛に大きく関わっていると考えて損はないと思います。
またこの両者は密接に関わりあっています。どちらかが乱れると一方も乱れてしまうんです。
妊娠中でホルモンバランスを崩しやすいと言うことは自律神経も乱れやすい。
一人目のお子さんのお世話をしながら頭痛に耐えながら、体の不具合にも耐えながらという状況では知らず知らずのうちにストレスがかかっているのではないでしょうか。
できるだけリラックスできるよう、先のコメントに記したような自律神経を整えるということをぜひ試してみてください。
母が偏頭痛持ちなので調べ漁った素人知識ですが、マイナスにはならないのではないかと思います。
頭痛に悩まされる回数が少しでも減りますように。

まりゅまろ

元々頭痛持ちと言うことで市販薬に頼られていたと言うことですが、ちょっと心配です。
偏頭痛でしょうか?
薬に頼って頭痛を和らげることが恒常化してしまうと、頭痛を引き起こしやすくなったり薬がないともはや脳の興奮状態を抑えられないなどという悪循環に陥ります。
なので薬を飲まずに改善していく努力をされた方が今後のためにもなると思います。

偏頭痛であれば、脳を興奮させることや場所は控え、深呼吸をしてリラックスできる環境に身を置きます。
水分不足が頭痛を招く原因とも言われますので、まめに水を飲んでみてください。
バランスの良い食事を3食摂り、脳が低血糖状態にならないようにするのも対策の一つです。
コーヒーなどを適度に飲んでカフェインを摂ることや湯船に浸かる、ウォーキングなどの軽い運動などもおすすめです。
妊娠すると自律神経が乱れがちになりますが、普通の人でも交感神経優位に陥りがちだと言われています。頭痛の原因もこの交感神経優位による場合が少なくありません。自律神経を整える(交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズにする)ことがかなり大事です。

一人目の時に病院でそのように言われていたので、二人目でも覚悟はしていたのですが、一人目の時には食べても何もなかったので少し不安になってました。妊娠してからは塩分、糖分には気をつけているので、多いものはとっていません(´・ω・`)

病院に通ったりしていたぐらいなので、相当な頭痛持ちです(´・ω・`)

偏頭痛ですね。
病院でも処方された薬を飲んだり、病院で市販のものでも大丈夫と言われれば飲んでました。薬は時間をきちんとあければ飲んでも大丈夫と言われていて、逆に薬を飲まずに我慢してしまうと体によくないと言われていたので薬に頼ってました(´・ω・`)

偏頭痛の種類にもよるらしいのですが、私の場合は痛くなると動けなくなるなるぐらい酷いもので、仕事にも差し支えるものでしたので、薬しか頼れないのです(´・ω・`)なので今回も薬を処方してもらって飲んでいますが、食べると酷くなるのは初めてだったので心配になってました。

詳しくご回答ありがとうございます(^^)

多分育児しながらなので、ストレスもあり、ホルモンバランスも崩れて、その中頭痛がおきてしまっているのだと思います(´・ω・`)

顎関節症になりかけているので、その影響で咀嚼にも負担がかかっているかもしれません、

一度歯科医に診てもらおうかと思います。

少しでもリラックスできるように、チャレンジしてみます!