※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
住まい

愛知県愛西市に戸建てを購入検討しています。オススメの地域やライフラ…

愛知県愛西市に戸建てを購入検討しています。
オススメの地域やライフラインなど情報があれば教えて頂きたいです。
国道155号線に通いやすい地域であれば
三重県桑名とかも視野に入れた方が良いのかなやんでいます。

コメント

ママリさん

愛西市で155号へのアクセス考えると佐屋駅の周辺でしょうか(将来お子様の通学送迎なども考慮して)
駅近でも戸建かなりやすくでてますよね。愛西市全体海抜は低い地域なので155号より東がよいかなと思います。
車さえあればスーパー、ドラッグストア色々ありますし津島弥富方面まで出たら飲食店も多いので…
津島やら周辺自治体より財政的にもマシ?
また電車で名古屋まで出るのはやや時間かかりますが始発駅なので座れますし、弥富方面まで出れば近鉄、JRも使えるので三重方面アクセスも可。東名阪のインターも近いのでお出かけも便利。

• ママリさん

ママリさん

長島桑名方面まで広げると、通勤時の橋渋滞問題出てくるかな〜と思います💦(通勤場所にもよりますが)

• 2月4日
  • しょこ

しょこ

コメントありがとうございます😊
    やはり私自身佐屋がいちばん良いかと思っていました。
    佐屋だと南部水道?で水道代がすごく高いとか聞いて光熱費とかが心配ですがやはりたかいのかな?

• 2月4日
Mii

愛西市で155号へのアクセス面を考慮すると、上の方同様に佐屋駅周辺がいいかと思います。
夫の実家が佐屋駅から徒歩5分ほどの所にあり、お付き合いしている時は頻繁におじゃましていました。
佐屋駅周辺の155号より西側(川に近い方)は田んぼやれんこん畑が多くお店がほとんどないですが、155号より東側はヨシヅヤやピアゴがあったり、コンビニもいくつもあるので良いかなと思います。
ちなみに、夫は学生時代、佐屋駅から電車で通学していましたが、始発なので絶対に座れるから朝早くて眠い時も良かったと聞いたことがあります。

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます😊
    やはり佐屋で検討してみようと思います。
    水道代が高いみたいで今甚目寺なので
    名古屋市水道局管轄なのですが愛西市佐屋地区は南部水道みたいで上下水道でかなり高額になるとか
    なので少し迷っていたり(土地は安いから助かるが)一生に一度の大きな買い物なので悩みます。

• 2月4日
さやまる

佐屋駅周辺に家を建てました。駅近でも土地が安く、売地が多いので検討しやすいかと思います。建売もどんどん建ってます。
保育園や幼稚園も多く、近所には小さな公園がたくさんあり、ちょっと車を出せば天王川公園や海南こどもの国など大きな公園も近いので、子育てしやすいです。

昔から住んでる方が多く、新しく家を建てる人も実家が市内というケースが多い印象です。地区によっては祭りへの参加が必須のところもあるので、もし検討されるなら気をつけてくださいね。(我が家は全くの余所者なので、引っ越してきてから祭りがあることを近所の方に教えていただきました)

ちなみに心配されている水道料金は県内でも高い地域と思います。なるべく節水を心掛けてはいますが、基本料金の設定からして高いので、嫌になりますよね…。
あとはガス併用をお考えなら、都市ガスが通ってないのでプロパンガスになります。

他の方もおっしゃる通り、桑名から来るには必ず橋を通るので渋滞が読めず、通勤時間が混雑時と被る方は少し不便かと思います。(橋で事故があり、橋自体が通行止めになったり片側通行になることも結構な頻度であります)

色々書きましたが、夫婦共に住みやすくて気に入ってます。

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます✨
    実際佐屋に住んでいらっしゃるとのこと大変参考になります。
    お祭りの件は想定外でした!
    やはり水道代高いですよね。
    マイホーム安く建てて生活費が上がるなかなか主婦としては悩むところではあります。
    だんなは会社が近くなるので
    引っ越したいみたいですが😅

• 2月24日