※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

息子が療育中で課題があります。コップ飲み、おむつ、おしゃぶりをやめさせる方法を知りたいです。

息子は3歳4ヶ月になりますが
自閉症スペクトラム疑いで療育に通っています。

・コップ飲みができない
・まだおむつ
・寝る時はおしゃぶりが必要

この3つをクリアにしたいですが
なかなかうまくいきません。

同じような感じで経験がある方がいらっしゃいましたら
こうやったらうまくいったよー!等
教えて頂けたら嬉しいです😂

コメント

とま

毎日育児お疲れ様です。

息子は小さめのグラス(ショットグラスに)一口程度から練習しました。
嚥下機能などの問題があるのであれば詳しくは分かりませんが、コップの大きさや種類を変えて、中身の飲み物を試行錯誤しながらはどうでしょうか?

3歳児でおむつ取れていない子は沢山いますよ😊
息子も息子の保育園友達も!
もう少し暖かくなってきたら、無理のない範囲で楽しくトイトレしてみてはいかがですか?

おしゃぶりは息子達使っていなかったので分かりません。

応援しています!

• ari

ari

コメントありがとうございます!!
    周りの同じ歳の子はみんなトイトレ完了も早かったので少し焦ってましたが、コメントいただいて勇気わきました😂ありがとうございます😭

• 2月16日
すままま

自閉症スペクトラムの息子がいます。

うちの子もコップ飲みが出来たのは3歳半くらいで、ミラクルカップで練習しました。
療育にもミラクルカップを持っていって使わせたら3週間位でコップ飲みができましたよ。

おむつは今も外れていないので私も知りたいです。
寝るときのおしゃぶりもうちは指しゃぶり外れないので困っています。

• ari

ari

毎日お疲れ様です💦

ミラクルカップ前にもたせたら警戒して嫌がるようになってしまいました、、
    少しずつ諦めずにまた始めてみます!
    ありがとうございました😭

• 2月16日
にゃん

息子さんの好きなキャラクターのコップを幾つか、色々な形や大きさの物を用意して、どれが良い❓って本人に選ばせると良いと思います‼️最初はこぼすのでお風呂やうがいのついでに練習したりですかね🤔
 オムツはうちも完全にはまだですし、保育園のクラスの半分くらいはまだオムツです!でも、トイレに行って座る習慣はつけた方が良いので、オムツを替えるのもトイレで、オムツにオシッコしててもトイレに座らせると良いですよ〜😊
オムツはトイレの仲間って感じで❣️

• ari

ari

好きなキャラとかいなくて、なかなかお気に入りも見つからずなんです🥶
    トイレ🚽頑張って通います!!笑
    ありがとうございました😭

• 2月16日