※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除申請に必要な持ち物は領収書以外に、印鑑や通帳が必要です。

医療費控除申請を窓口に直接いってするのですが、領収書以外に必要な持ち物ってありますか?調べてもよく分からず…。印鑑、通帳などなど、わかる方教えてください!!

コメント

医療費控除の明細書はあらかじめ記入しておいて持っていった方が良いです!その書き方がわからなければ、せめて人、病院ごとに医療費の計算をして整理しておくと良いと思います。

マイナンバーカードの両面コピー、お勤めでしたら年末調整済みの源泉徴収票、ふるさと納税されていれば寄付金証明書などですかね。

還付金振り込まれる口座がわかるよう、通帳いります!印鑑は今はいらなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭😭
    マイナンバーカード、作ってないんですけど、、、😭どうしたらいいでしょうか?

• 2月4日

退会ユーザー

であればマイナンバーカードのわかる通知書もしくは住民票持っていけば良いと思います(^^)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓の通知書ならあるんですけど、今の苗字じゃなきゃやっぱりダメですよね?😭

• 2月4日

退会ユーザー

うーん、どうなんでしょう?🤔
    心配であればマイナンバーの記載された住民票を市役所で発行して持って行かれると良いかと思います😊もしくは税務署に電話で確認するのが一番確実です🥰

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔💗!!!
    夜遅くに返信下さりとても助かりましたm(_ _)mありがとうございます😭💗

• 2月4日