※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後のリスクや不安、友人の出産に対する複雑な気持ち。2人目の子供を望むが心配。甘えている気がして鬱々としている。支えてほしい気持ち。

逆子です。
帝王切開後の癒着やイレウスが怖いです😭
不妊につながることもあると知りました。
経腟より母体のリスクが高く
怖いし憂鬱でしかないです。
出来れば2人子供が欲しいと思っていましたが
2回お腹を切ることに抵抗を感じてしまいます。
お腹の赤ちゃんを最優先するために仕方ないことだとは分かります。でも怖いです。
たまたま仲の良い友人数名も同時期に妊娠しています。
みんな逆子じゃなくていいなーなんて思ってしまいます。
1人は昨日無事経腟で出産しました。
痛かったよー!がんばってね!ってLINEが来たとき
自分は陣痛を経験することは出来ないんだと感じ
その痛みさえ羨ましかったです。
〔友人に帝王切開予定のことは伝えていません)
なんで回ってくれないんだろうとお腹の赤ちゃんを責めてしまいます。
胎動は下ばかり。
その態勢がいいんだよみたいなフォローの言葉を正直いらないって思ってしまいます。
最低な感情ですよね。
毎日毎日鬱々してしまいます。
時間だけが過ぎていき、帝王切開当日を迎えそうです。
こんな私の背中をおしていただけないでしょうか。
甘えてばかりですみません。

コメント

みみ

私は帝王切開で癒着などあり産後も今もまだ傷みはありますが、経膣分娩だと一人助からなかったと思うと言われました。
もともと自然分娩予定だったのですが誘発四日しても産まれず帝王切開しました。
母体のリスクは確かに大きいですが赤ちゃんに会えたら良かったと心から思えます!

mimo

私も嫌でしたし怖かったです!!

私も出来れば普通に産みたいな〜
って思ってました。

癒着もイレウスも不妊も心配で
毎日検索してました。

でもいざ帝王切開したら
そんなこと考える余裕もなく子育てがはじまりました!

今が多分本当に怖いと思いますが
あまり検索しないほうがいいとおもいます!!

2回目控えている今回でさえ怖いです。
調べれば調べるほど怖さ増すので
今回は検索はやめよう!って決めました。

不妊は人にもよると思いますが
私自身はほしいと思ったタイミングですぐに来てくれました😊

もちこ

2人とも帝王切開で産んでますー🙆‍♀️
ちなみに私35週で逆子が治りました!
母子ともに特に異常なく38週で陣痛が来て一晩頑張りましたけど、へその緒が1周巻いてたので降りてこず緊急帝王切開でした。
私も最初は帝王切開なんて嫌!って思ってましたけど、いざ緊急帝王切開になるとその時には陣痛がしんどすぎて早く切って!ってなってました😂
ついでに子宮筋腫もとってもらえたし、術後の経過も良好だし、まぁ良かったかなと思います😃

2人目の時は普通分娩か帝王切開か選べたんですけど、子宮破裂のリスクが怖くて帝王切開を選びました!
癒着は多少あったみたいですけど、特に問題なく終わりました😊
予定帝王切開だったので、上の子の食事を用意したり旦那に休み調整してもらったり結構便利でした😅

最初は怖いと思いますし、私もその気持ちはよくよく分かりますが、麻酔を刺されたらもうあとは先生たちに任せるだけです!
30分~1時間程度で終わりますし、術後も次の日には痛いけど歩けます。
退院の日までには普通に動けます😊
そして、痛みに耐えられなければ痛み止めという最強の味方がいます💪
普通分娩出来てたらなぁ...と思うことも無いわけじゃないけど、帝王切開で産んだ子も普通分娩で産んだ子も全く差なんてないし、生まれた我が子はとても可愛いです🥰
今は色々不安だと思いますが、何とかなるもんですよ😊

ママリ

1人目逆子だったので、帝王切開で出産しました。不妊につながるとは聞いたことがなく、私は1人目も体外受精でしたが、2人目も無事に授かることが出来ました。
ちりこさんと同じように出産時期が同じ友達が4.5人いましたがみんか普通に陣痛がきて普通分娩で産むことが出来ていて私も一時期はなんで私だけってマイナスな気持ちになりました。
そして2人目は逆子になったことは一回もないのに、また予定帝王切開です。笑
でも逆に周りが経験してない人が多いのである意味私だけが経験者でいろいろ聞かれることもあり、答えるのは苦痛じゃなかったですよ☺️
産む前は、落ち込みますが無事に赤ちゃん産まれてきてくれたら、子どもはみんな一緒なので産み方は気にならないです!!
お互い頑張りましょうね✨

年子mama

1人目が同じく逆子で帝王切開で産みました!
2人目は年子で妊娠し同じく帝王切開です(^^)
2年後3人目も帝王切開で産みましたが確かに術後の傷の痛みはありますが特に体調変わりないですし、母子ともに安全に出産できましたよ😊

レモン

めっちゃ分かります!!
1人目が逆子で帝王切開でした!周りの友達はみーんな経膣分娩…なんで私だけ?って何回思った事か😅
幸い癒着も不妊にもならず3人の子供に恵まれてます👶
ですが、正直今でも頭の片隅に経膣分娩で…と思うことあります。
その度に子供が無事に産まれてきてくれたから出産方法にこだわる事ない!子供が今後生きる上で何か不利になる事あるのか。自分の自己満で子供に重い障害が残ってしまってたかもしれないと思うと逆子で帝王切開を選択した事は間違っていないと思えます😊
逆子にはきっと理由があるんだと思います…もしかしたら首にへその緒が絡まってるかもしれない…私は子供が3歳の誕生日になんでずっと頭上にしてお腹におったん?っと聞いたら「なんか気持ち悪くてクルッてした」って言ってました😂なんか理由があっあんやなーとホントの理由は分からないですが😅(へその緒は首に絡まっていなかった)