※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

広島市南区の認可保育園について検討中。転勤で急ぎ保育園を探す。給食に悩みあり。具体的な保育園の特徴や給食についてのアドバイスを求めています。

広島市南区の認可保育園について

⭕️急遽、岡山から広島への転勤が決まり急いで保育園を探さなければいけなくなりました。(4月入園の2次で申し込みます)
今検討しているのは
●段原みみょう保育園
●大河保育園
●宇品東保育園
●皆実保育園
コロナで見学が中止の為、不安です、、。

私の職場が宇品、旦那が広島駅内です。
車1台は私が通勤に使う予定です。

⭕️また4歳にして、給食が一番悩みなのですが、
今までは認可外で毎日お弁当を持参しており、たまに保育園の注文弁当を頼むことがあったのですが、それが分かると前日から大泣きです、、。(私のお弁当がいいと。)

私自身も、どうにか野菜やお肉、魚など食べれるように今までみじん切りにしてチャーハンにしたりして誤魔化してきたぶん自業自得なんですが(*_*)

同じような感じで、給食食べれるようになった方や、保育園の特徴とかも教えて頂きたいです。。

コメント

あおん

急遽の転勤大変ですね😣😣
住まいはどこになるんでしょうか?
その4つの保育園も位置的にバラバラなので家の近くがいいのか、職場の近くがいいのかでも違ってくると思います😊
私も南区住みですが、宇品が便利で住みやすいし、宇品の保育園も良さそうですが南区も保育園待機が多いので、入れるところって感じですね😣😣

ウチの園は給食ですが、うちの子は保育園のご飯のほうが好きと言われます😂笑毎日行っていれば慣れて食べるようにならないですかね?💦
あまりいい回答になってなくてすみません😅

• ナギ

ナギ

南区もやはり待機多いんですね( *_* )
    どちらかというと家の近くがいいです♪
    宇品もいいなぁ~と思ってはいるんですけど、もし段原とか大河保育園になった場合車で10分くらいですか?
    (Google様にて笑)
    南区自体、結構道は混むんですかね🧐?

お子さん、給食の方がいいなんてそれはそれで切ないですね😳でも嫌がらないから羨ましいです❣️
    過保護すぎなんですが、あまりに質素な給食だったらとか余計心配で(笑)
    そこも園選びの決め手になります、、。

モリモリ食べて欲しいです~💦

• 2月4日
  • あおん

あおん

南区はどこも待機だと思います💦
    特にみみょうは人気だしマンモス保育園なので入りにくいみたいです💦
    あと宇品、段原あたりは家賃高めです😅
    宇品は飲食店やショッピングモールもあり市内まで行かなくても生活できます。皆実から宇品が5分くらいで段原から宇品が10分くらいかなーという感じです。しかし2号線が混むので宇品が住まいで段原へ行くとなると朝夕は混みます💦大河保育園なら旭なのでそこまで時間かからないと思います🥺

多分保育園はどこも給食かなと思いますが、質素だと思ったことはないです🥰栄養士さんが手作りで毎日おやつも作ってくださってるのであとはお子さんが慣れるのを期待したいですね❣️皆んなが食べたらつられて食べないですかね?😌

• 2月5日
ナギ

何かみみょうは気が引けてきました、、。(笑)
品がいいパパママで品のいい子達イメージ🤣
詳しく本当にありがとうございます!口コミとかも古くて心配だったので。😭車なので周辺で生活できるならよかったです!

そして給食のことも、あおんさんみたいにプラスに考えるようにしますね(笑)!お腹もすくだろうし、食べざるおえないってことで(;▽;)

shino

今年度から南区の保育園通っています。
上の子は一次で落ちて、二次でなんとか入れました。
聞いた話では、年少入園より年中入園の方が入りにくいらしいです。ただ、4月に入れなくても5月に空きが出ることがあるみたいなので、待機になっても5月でいける可能性はあるそうです。

朝夕はかなり混むので、宇品に住まれるなら、宇品周辺で探された方がいいかもしれないですね。

うちの偏食娘、給食は食べているみたいです。食べるのめちゃくちゃ遅いですが。。。💧

• ナギ

ナギ

コメントありがとうございます😭そこのとこ気になって、区役所に聞きに行こうと思ってました!shinoさんは、認可外には入れずに5月まで待った感じですか?
    今が認可外で、園庭がない為認可に憧れてますー(笑)💦

偏食娘ちゃん、遅くても食べれてるんですね👀置いていかれたりしてないですか?💧
    (私の時代の昔の話ですかね😂)
    やっぱ何か食べれる魔法があるのかな(笑)

• 2月6日
  • shino

shino

二次選考の4月入園です。
    二次もダメなら認可外考えてました!Aランクの育休明け1点加算だったので、一次でいけると思っていただけに驚きました💧

復帰と同時に転勤で、勤務先が決定するより保育園申し込みの方が早かったので家の近くの小規模二園しか書けなかったのもありますが。。。

偏食娘は置いていかれてる可能性ありますが、まわりにつられて食べてるんだと思います。あと、先生見て!!みたいな。笑

• 2月7日
ナギ

あ、すみません4月の2次で入れたってことですね😅
急遽転勤だったので、2次しか申し込みできず、、
落ちる気がします、😫

みぃ

南区住みで南区職場、南区の保育園に通わせています。
南区だと4月はAランクであれば入れますが、年中さん?ですかね。転園などの空きがないと厳しいかもです。

みみょう以外は公立なので、定員が少ないです。公立は先生方も異動がありますし、どこも変わらないかなと思います。
みみょうはマンモス園です。段原みみょうの方が街中に近いので人気が高く、第2みみょうもあり、こっちの方が街中から少し離れてるので、入りやすいかなと思います。
距離は車で5分くらい変わりません。

給食は小学校でもあるので、今のうちに色々な味や食材に慣れていた方がいいかと思います。保育士さんはプロですから、なんとか乗せて食べさせてくれると思いますよ。

• ナギ

ナギ

みみょう、恐るべしです😅
    やはり少し離れる第二みみょうがある辺りや、仁保の保育園は入りやすんですかね💧空きがしっかりありました!

公立は定員が少ないとのことで私立も検討しているんですが、和光園や都市学園大学の保育園はどう思いますか?

ちなみに、月の労働時間ですが旦那は月180時間
    私は150時間くらいです...

• 2月7日
  • ナギ

ナギ

給食も、甘やかしてきたツケだと思って深く考えないようにします(笑)ありがとうございます😊

• 2月7日
  • みぃ

みぃ

遅くなりました。
    そしたらAランクになると思います。
    南区は広島駅や街中に近いところが人気です。また宇品は子育て世代が多いので、入れたい人は多いと思います。
    仁保だと駅から離れているので、近くの人しか通わせることないので、空きがあるのだと思いますよ。

和光園は大人数ですが、悪い話は聞かないです。
    都市学園は去年くらいにできた新しい保育園なので、情報は聞いたことないですが、大学が横にあるので実習生は多そうです。

• 2月9日
いっちゃんママ

南区住み、宇品勤務の者です!
和光園、都市学園共に見学に行きました!😄
どちらもとても雰囲気がよくどっちに入れても嬉しい保育園です!♪

• ナギ

ナギ

ありがとうございます。私も行ってきました^_^
    園長先生がどちらも穏やかで、園の雰囲気もよかったです!
    4歳なので待機はそんなにいなかったけど、結果郵送されるまで気が気じゃないです(笑)🤣

• 2月21日