※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

3歳から入れたい場合、年少は4歳からなので満3歳クラスは年少ではない。R2年5月生まれで入園するといつになるか知りたい。

以前ママリで3歳から保育園か幼稚園に入れたい場合今年の秋くらいに探して来年4月入園て回答もらったんですけど

調べたら年少は4歳からなんですね❗

ということは満3歳クラスは年少じゃないってことですか?🤔
難しい。。。
R2年5月生まれで3歳から入れたいとなるといつ入園になりますか?😰

コメント

deleted user

満三歳児クラスと年少は違いますよ!

満三歳児は年少の一つ下の学年です。

うちの子と同級生なので、来年の6月かな?と思います!

満三歳児の場合→4年保育と呼ばれてます
年少の場合は3年保育と呼ばれてます

  • 紅🔰

    紅🔰

    ご回答有り難う御座います🙇
    満3歳児クラスと年少は違うんですね❗
    幼稚園には満3歳児クラスは一般的にはないということでしょうか?🤔

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    満三歳児クラスはある幼稚園とない幼稚園があります。

    うちの子は小規模保育園なので満三歳児クラスから幼稚園に行きますが、行く予定の幼稚園は表向きには満三歳児クラスは募集してません。募集要項にもないです。兄弟がいる子、提携してる小規模保育園の子達が優先的に満三歳児クラスに入れるシステムになるからだと思います🤔

    • 2月3日
  • 紅🔰

    紅🔰

    そうなんですね💡
    詳しく有り難う御座います🙇

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園選びは年度が変わってから動き始めていいと思いますよ😊

    HPに書かれてなくても、もしかしたら入れるかもしれませんし😊

    うちの子はこの春が幼稚園側にお返事する期限なので🥺

    • 2月3日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

満3歳児クラスだと来年で年少からだと再来年ですね☺️
次女も令和2年なので、再来年幼稚園入園予定です!

  • 紅🔰

    紅🔰

    ご回答有り難う御座います🙇
    年少で再来年入園予定ということですか?💡
    同じ月齢で参考になります🙇

    • 2月3日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    そうです、年少から入園希望だと再来年です!
    なので我が家は来年の10月に願書を提出して翌年入園になります☺️
    プレや満3歳児さんだと来年になりますね☺️
    うちも5月生まれなので一緒ですね😊

    • 2月3日
  • 紅🔰

    紅🔰

    有り難う御座います🙇
    大変参考になります✨

    • 2月4日
deleted user

そうですね!
4歳になる年が年少の学年、と思えばいいかと思います🙂
満3歳児クラスは一般的に年々少と言われるクラスになるかと思います。
3歳で入園だと4年保育になるかと😀
うちの息子は3月生まれなので、2歳1ヶ月で満3歳児クラスの4年保育で幼稚園に通い出しました。

  • 紅🔰

    紅🔰

    ご回答有り難う御座います🙇
    幼稚園にも満3歳児クラスがあるのですね✨
    近隣の幼稚園にもあるか調べてみようと思います💡
    うちは5月生まれなので満3歳児クラスに通いたかったら3歳1ヶ月で入園ということでしょうか?🤔

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    満3歳児クラスがあるかは園によるみたいです🙂
    子供達が通っている園は入園月を選ぶことが出来たので、3歳になる前から通っています。ちなみに無償化の対象外です🥲

    • 2月3日
  • 紅🔰

    紅🔰

    有り難う御座います🙇
    無償化の対象外とかもあるんですね🤔
    気になる園調べてみます✨

    • 2月3日
みみ

娘と同級生ですね〜!
満3歳から幼稚園に入れようと思ったら、
今年の秋に願書提出で再来年から通うことになりますよ😊
園によって、3歳のお誕生日来てからじゃないと入れないか
3歳のお誕生日来てなくても年度中に3歳になるなら4月から入れるか
違うので気になる園を調べてみるといいかと思います✨

  • みみ

    みみ

    あ、再来年じゃなくて来年から通います!!

    • 2月3日
  • 紅🔰

    紅🔰

    有り難う御座います🙇
    まずは気になる園に満3歳児クラスがあるのか調べてみようと思います💡

    • 2月3日