※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産妊婦が陣痛の痛みについて不安を感じています。陣痛が思ったより痛くない経験をした方がいるか知りたいです。

もうすぐ出産予定の初産妊婦です。
陣痛いつくるかなとドキドキの毎日を過ごしております。
楽しみと不安でいっぱいです。
特に想像できない痛み。。。😱💦
陣痛が思ったより痛くなかったよー!って方いますか??
こんな事聞いて気休めにもならない事は分かっているのですが、少しでも前向きになりたくて。

コメント

愛

怖いですよねー😂わかります!

  • ママリ

    ママリ

    恐怖です😱
    でも皆さん耐えられてるので、自分も大丈夫と言い聞かせます!

    • 2月3日
a

想像できない痛み不安ですよね💦
陣痛は痛いけど思ってたほど痛くなくて普通に話せてました!
どちらかというと産む時の方が私は痛かったです🤣
あと少しのマタニティライフ楽しんでください🥰

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね☺️
    そういう方のお話を聞くと少し安心します🥺
    出てくる時も怖いですねー😱
    スルンと出てきてくれないかな😂
    残り僅かなマタニティライフ楽しみます♬
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
つむつむ

呼吸法を意識したら、そんなに痛くないなっと感じていました!
分娩時間が短かったので、余計痛みが少なくて済んだことも関係するかもしれませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    呼吸はやはり大事なのですね✨
    息止めないように気をつけます😖
    分娩時間短いの羨ましいです🥺

    • 2月3日
CSCK

1人目出産直後、まだ分娩台にいる時「これくらいの痛みなら、また産めるな」と思いました。
結果、3人産みました。

  • ママリ

    ママリ

    すごい!カッコ良いですね💕
    出産直後、そんな風に思えるなんて羨ましすぎます🥺

    • 2月3日
komachi

病院着いてから6時間ほどで産まれました。記憶が曖昧になっているせいもあるかもしれませんが、私は想像よりはマシだった方かなと思います。
陣痛時は酷い下痢を催した時のような痛み、最後は酷い便秘のような痛みでした。笑

始まったら必ず終わります‼️
しかも特大のご褒美つき✨
大丈夫です💪頑張ってください☺️

  • ママリ

    ママリ

    下痢の痛みに似てるとよく言いますよね😂
    トイレ行きたい!と思ってしまいそうです😅

    陣痛きたら、もう戻れないし産むしかないですよね💪
    その先にご褒美があるなら頑張れます!!
    応援ありがとうございます😊

    • 2月3日
deleted user

一人目の時、私もめちゃくちゃ不安でしたが結構我慢できるもので一人で陣痛耐えました!
二人目なんて便意並みに出てきてくれて(笑)
そして三人目妊娠中です✨

  • ママリ

    ママリ

    お強くてカッコ良いです💕
    コロナで立ち合いも出来ないので、私も1人で痛みに耐えるようになりそうです🥲
    便意並みってすごいですね笑😂
    3人目おめでとうございます💐

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

一日目も二人目も陣痛は全然痛くなかったです☺️✨
生理痛ぐらいでしたー!!
ただ産まれる直前の痛みがやばくて、その時は叫び倒しました🤣

どれくらい陣痛に耐えなければならないのかにもよりますが、しっかり呼吸をしたら乗り越えられると思います🙌
あと気を紛らわせること!
私はひたすらお笑い系のYouTube観て耐えてました🥺

  • ママリ

    ママリ

    産まれる直前の痛み、、😱💦
    でもそこまでいけば、あと少しと思って頑張れそうです💪
    でも叫び倒すくらいの痛みって怖すぎます!笑😂
    呼吸大事なのですね✨
    痛みに全て持ってかれないように、リラックスできる事考えておきます☺️

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

思ったより痛くなかったですよ😄
本当は無痛分娩にしたかったけど事情によりできずでしたが、思ったよりは痛くなくてこれなら別に二人目産むときも無痛分娩にしなくていいやー!となりました💫

個人的には痛みよりも、いきむのが難しくて体力的にも超大変だったことのほうが印象的でした!しっかり体力つけとくことをおすすめします😆

  • ママリ

    ママリ

    そうやって言っていただけると、希望が見えてきます🥺✨
    いきむの難しいのですね😖
    想像でしかないので、その時になって上手くいきめるか不安です💦
    残り少しですが、なるべく体動かしておきます😊

    • 2月3日
りりり

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
私は、初産のときが1番痛かったかなと今思えば、、、
でも、助産師さん達と談笑するくらいは耐えられました(笑)2時間ちょっとのスピード出産だったので、何時間もこの痛みに耐えてる方達は尊敬します😳

  • ママリ

    ママリ

    談笑する余裕があるのすごいですね✨
    しかもスピード出産羨ましいです🥺
    自分がどのくらい時間かかるのか不安ですが、スピード出産できたイメージしておこうと思います🤣

    • 2月3日
  • りりり

    りりり


    切迫早産だったので、それもあるかなーと、、、😅
    とにかく、ゆっくり長〜く息を吐いてたら大丈夫だった気がします!(笑)

    あとは、会陰の縫合と産んだ直後の子宮の収縮の方が痛かったので、なるべく会陰マッサージした方がいいのかなと
    思います😊

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    ゆっくり長ーーく!ですね☺️
    呼吸に集中できるように頑張ります💪
    会陰切開もかなりの恐怖です😭
    産んだ後も色々あるなんて、出産はホントに大変ですね🥲
    今出来る事は全力でやっておきます😊
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 2月4日
  • りりり

    りりり


    あと、いきむ時に目を閉じがちなんですが目パッチリで開けるよう意識もしてみてください😊
    頑張ったら可愛い赤ちゃんに会えますよ〜✨

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    確かに目閉じちゃいそうです!
    目開けるの忘れないようにします👀
    ちなみに、スピード出産だったとのことですが、本陣痛きた時ってちゃんと分かるものなのですか??

    • 2月4日
  • りりり

    りりり


    私の場合、3人とも切迫早産で上2人は点滴抜いてすこしずつ陣痛きてパッと産まれました💧
    下の子は、前駆陣痛かなーと思って家でジッとしてたら段々あれ?痛いかな〜病院行っとくか!と思い、病院ついたら10分くらいで産まれてしまって、、、3人産んだけど、本陣痛とは!?と未だにわかりません、すみません🙄

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    下の子、病院ついて10分てすごいですね!!😳😳😳
    家での出産にならなくて良かったです😭
    私も本陣痛がよく分からなかったなぁーってくらいの痛みであってほしいです🥺
    色々アドバイスありがとうございます😊

    • 2月4日
るん

痛みが強い人?は我慢できるのかもしれないですね。
産後にマッサージに行ったとき
ツボを押されて
『痛くない?』ってきかれて
我慢できます。と答えたら
お産も我慢できたでしょ?と言われました!

痛かったのは、産後の処理の方が痛かったです😂縫ったりとか。

  • ママリ

    ママリ

    自分も痛みには我慢強い方だとは思うのですが、出産は次元が違うのかなと想像してます😅💦
    産んでもそのあとも痛みが待ってるなんて😭
    みなさん乗り込えられているので、なんとかなると思って頑張ります💪

    • 2月3日
  • るん

    るん

    確かに、ちょっと違うカモしれないです😅痛みも人それぞれなのかな?私は前陣痛がなく、いきなりきました。あ、お腹痛い!と思った時には、たってもいられずその場でいきんでました😂
    お腹がキューっと縮んで、💩出したい!って感じで。
    痛むのは30秒くらいなんですが
    そのあとの、息を整える方が必死でそっちが苦しかったです。
    全力疾走を往復してる感じ。
    スパルタだなって😂

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    いきなりくる事もあるんですね😳
    心の準備してても、気持ちが追いつかなそうです😂
    下痢と間違えそうですよね😮‍💨
    痛みがずっと続くわけではないならなんとかなりそうですが、最後の方はそんな余裕もないんだろうな😂💦
    痛みない時は必死で呼吸整えたいと思います👍
    想像しただけで息切れしそうになりました🤣

    • 2月4日
ママリ👩‍🍼

娘の時、陣痛が分かりませんでした…💦
1週間前から下痢をしていて、常に腹痛があったりなかったりを繰り返していました🥺
でも、出産当日は、5分とか10分間隔で腹痛があったりして、もしやと思い、病院に電話したら陣痛だと思うから来て下さいと言われました😭
それから、2時間くらいで生まれました😂
息子の時は予定日超過して、バルーン入れて促進剤で出産したので、その時の痛みに比べたら、全然、痛くなかったです😣

  • ママリ

    ママリ

    やはり下痢の痛みと似てるんですね😳
    2時間で産まれたなんて🥺
    早めに病院に連絡して良かったですね😭
    病院に連絡するタイミング、とても難しいなと思います😮‍💨
    バルーンに促進剤😱💦
    想像しただけでお腹痛くなりそうです😂
    予定日超過せず、早めに出てきてほしいです🙏

    • 2月4日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    連絡するのが遅かったら、自宅出産になっていた可能性があったと言われました😭

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    危なかったですね😭💦
    病院の方もよく判断してくれましたよね🙏✨
    私も程よくスピード出産になれば良いなと願ってます😖
    初産なので難しいと思いますが、、

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私もこの間初めて子供を産みました!
初めてだと予定日までドキドキしますよね(ノ_<)

出産の例え話で「鼻からスイカ」「トンカチで腰を思いっきり殴られる」などとよく聞きますが、陣痛に比べたらその例えの方がよっぽど痛いと思います(笑)

ただ正直、一番痛いのは生まれる1時間前の陣痛です。声が出ない痛さです😭
でも!それさえ乗り越えて分娩室に入ったら、後は勢いなので痛さを忘れて産めました。
私の場合は分娩室入って2〜30分で産みました。

陣痛のピークを越えたら出産は一瞬です。
不安だと思いますがぜんぜん大丈夫です!
母子ともに無事出産できるよう祈っています。

  • ママリ

    ママリ

    出産お疲れさまでした💐
    ホント、例えがどれも怖すぎますよね😂

    産まれる直前の陣痛、そんなに痛いのですね😭💦
    その段階になっても、痛みない時間ってあるのですか??
    最後は間隔が数分になるとよく聞きますが、そんな余裕ないくらいなんでしょうか?😖

    分娩室入って2〜30分とは早かったのですね😳
    そこまで行ったらゴールはすぐそこって思っておきます☺️
    私もスルンと出てきてほしいなぁ😖
    ぜんぜん大丈夫と言っていただけて心強いです😭✨
    頑張ります😊

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例え怖すぎですよね!
    ビビらせにきてますよ😭(笑)

    産まれる直前は2〜3分間隔で痛みがきたので、その波が治れば痛くないです😊
    痛くはないですが息を整えるのがやっとでした💧

    でも、分娩室入ってからは助産師さんの話しをうんうんと聞く余裕ありましたよ!
    助産師さんの言うことを聞けばすぐ産まれてくれると思い込んでたので、指示通りいきみました。
    「いきみが上手いからあと2回踏ん張れば産まれるよ〜」
    「ほんとですか…よし、頑張ります」
    みたいな会話をするくらい余裕ありました😊✨

    がんばれー!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    産まれる直前でも、ちゃんと波はあるんですね🥺
    確かにその段階になると、息整えるのに必死になりそうです😖

    分娩室でも会話できてたなんて凄すぎます👏✨
    助産師さんの言うことちゃんと聞いて、なるべく早く産めるように頑張りたいと思います😊
    お話色々聞けて助かりました💓
    頑張れる気がしてきました☺️

    • 2月4日