※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
お金・保険

保険解約を検討中。義父の病気や財務状況が不安。葬儀費用に備えたい。解約すべきか悩んでいる。

皆さんいつもお世話になっています。

保険を解約するべきか悩んでいます😞
保険はゆうちょの貯蓄型で医療保証も少額ですがついていて、満期になると100万降りるものです。あと2年で満期になります。
現在解約すると75万程降ります。

解約理由として、
現在義父が癌で療養中なのですが、余命僅かです。しかし、財布は病気になる前から義父が握っていて現在も財布は義母に渡さず。。
生活費は貰っているみたいですが、多額が貯金されている定期は義父が抱え込んでいて手がつけられない状態です。
主人や義弟と義母が説得しても定期は未だに手放しません。
もしこの先葬儀やお墓の問題になったら多額のお金が必要になると思うのですが、、
恥ずかしながら、私たち夫婦は貯金があまりありません。
下手したらこのままでは満足な葬儀もあげられなくなってまうのでは?
と、思い、少しでも足しになればと思い解約しようか悩んでいます。
仮にお金を貸すにしても定期の手続き終了後返金して貰う予定です。

義母からお金の相談をされた訳ではありませんが、、もしもの時に。
と考えています。
皆さんならどうなさいますか😭長文済みません💦

コメント

うり坊ママ

私なら、お金の相談があってから、解約するか考えます。
解約は、いつでもできますし。

• pepecoco

pepecoco

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまって済みません💦
    土曜に主人の実家に行ってきたのですが、、
    日々痩せて弱っていく義父と、年明けから義父の介護をしている義母を見ていたら辛くなってしまって。
    義母の性格上、どんなに辛くても自分からはお金の相談はしてこないかな…と思っていて。
    我が家に貯蓄があれば、、😭
    回答ありがとうこざいました😌

• 10月31日
にたゆい

保険の仕事しています。
解約するにしても医療保証はしっかり準備して解約して下さい。先に解約して他で医療を持ちたいのに過去に病歴等あると加入できない可能性もあります。

定期はお義父様名義でしょうか?だとすると亡くなってしまうと凍結されて解約がめんどくさくなりますのでご注意下さい。

そしてkuu1009様のゆうちょはお義母様から相談されたらでいいんではないでしょうか?
あと2年で満期なら解約して使わなかった…じゃもったいない気がします…

あくまでも私の主観ですので御主人様としっかり話をして早とちり等なさらないようにして下さいね( ・∇・)

• pepecoco

pepecoco

回答ありがとうこざいます!
    そしてお返事が遅くなってしまって済みません💦
    た、確かにー!先走って解約しても他で医療保険入れないと大変ですよね…orz 私は病歴と言うか、産後の予後が悪くて入院したり通院したりの日々なので尚更でした😭
    そうなのです。定期預金の名義は義父なのです。。メインで貯金している口座が定期預金なので、主人や義弟が義母の為にも解約するように説得したのですが
    『俺はまだ死なないんだ!』
    と怒ってしまって…
    既に余命宣告されている状態なのですが、でも本人もまだ受け入れられないのかもしれないです。口座が凍結されるのも私達は知っています。義父は解りませんが。。
    義父亡き後、当分の生活費も確保出来ているのか解りませんし
    、義母はお金が無くても有るから平気よ~✋って言ってしまう性格なので。。
    もう少し主人と話し合ってから、そして解約するにしても新しく医療保険に入ってからにしようと思います。ご親切にありがとうこざいました😊

• 10月31日
mei

2年なら解約はもったないないかと…。
すぐ必要でないならそのままにします。

• pepecoco

pepecoco

回答ありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなってしまって済みません💦
    確かにあと2年で満期なのですが、今解約しても100万から2年分の支払額を引かれる金額は貰えるので迷ってしまっていて。。
    解約しても振り込まれるのは3~4日後ですし、義父もいつどうなるか解らなくて。。
    悩みますが、主人ともう一度話し合ってから決めたいと思います。
    重い相談事なのに回答ありがとうこざいました😊

• 10月31日