※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけに悩んでいます。抱っこしないと寝てくれず、困っています。皆さんの子どもはどうでしょうか?何かいい方法がありますか?

寝かしつけについて質問です。
現在、6ヶ月になる息子がいます。
夜の寝かしつけは、19時にお風呂に入っておっぱいあげて20時くらいには寝るといった感じです。
おっぱいあげながら寝てしまうこともあるし、一緒にベッドに横になってトントンして寝ることもあります。
しかし、問題は昼間の寝かしつけです。9時~11時の間に寝るときと、お昼寝のときはどうしても抱っこじゃないと寝てくれません。
先程も1時間頑張ってトントンだけで寝かしつけようとしましたが、ずっと泣き続けて無理でした。結局、抱っこしてやっと寝てくれました。
皆さんのお子さんはどうですか?ほっといてもねてくれますか?何かいい方法があれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

※※コメ

五ヶ月になった娘です。
あまりアドバイスになりませんが(>_<)
夜の寝かしつけはうちも同じような感じです(*^^*)
昼寝は、うちもトントンではなかなか寝てくれず、スリングで抱っこしていると5分くらいで寝るので、それからハイローチェアにそっと下ろしてハイローチェアを揺らしていると深い眠りにつく感じです。
あまり長時間ハイローチェアに寝かせると良くないみたいですが、30分〜1時間のお昼寝なので良いかなーと思って(^^;;
1日3回の昼寝を同じ方法で寝かしつけてます。
たまに外出してスリングやハイローチェアがないと、なかなか寝れません(>_<)
いつかトントンで寝てくれると良いなーと思っています。

ポコ太のママさんも良い方法が見つかると良いですね!

みさりんまま

うちも基本的には
寝たくても寝れなくてぐずぐず…
ゆらゆら抱っこすると寝ます。
たまに、気づいたら寝てるときがあります。
そんなときは大体、
少し遠くまで散歩に行ったり、
外にたくさん出かけたり、
公園でたくさん日光を浴びたり
したときですかね。
体が疲れているのか
すっと寝てくれます。
だからある程度、疲れさせてあげることも
大切なのかな?とも思いますね(^^)

ポコ太のママ

早速、返信いただきありがとうございます。
同じ感じと聞き少し安心しました(^^)
うちのこは体重も軽い方なので、抱っこで寝かしつけるのは全然苦ではないのですが…
やっぱり理想はトントンだけで寝てくれたらなと思ってしまいます(^^;

*aomama*

お昼寝時、トントンで寝てくれるようになったのは
1歳を過ぎてからだったような気がします(*^^*)
それまでは、ずーっとおんぶして寝かしつけてました♪
だんだんおんぶが辛いよ…となる頃には、眠くなるとお昼寝毛布持ってきて眠いアピール→トントンして寝付いてくれるようになりましたよ*\(^o^)/*

ポコ太のママ

回答ありがとうございます(^^)
お散歩などで疲れさせるのも大切ですね!!
最近は日差しも強いので、午後3時すぎにお散歩に行くようにしていますが、みおりんままさんは何時ごろお散歩に行ってますか??

みさりんまま

うちは午前中に1回、
10時頃に散歩と
公園で日向ぼっこをしています。
午後は大体14~16時くらいに寝るので、
寝なさそうなときだけ、
15時頃から散歩に行くくらいですかね(^^)
基本的には午前中です\(^^)/

ポコ太のママ

やはりそう簡単には寝てくれないですよね(^^;
逆に抱っこ出来るのは今だけだと思って頑張ります!!
ありがとうございました♪

ポコ太のママ

離乳食は10時前に食べさせる感じってことですかね?今まで1回食で10時とか11時にあげていたんですが、月曜日からは2回食にしようと思っていたところです。1回目の時間をもう少し早くして、散歩に行けるように頑張ってみます!!

みさりんまま

朝は7時起床、
8時半ごろに1回目の離乳食です(^^)
その後、10時から散歩・買い物、
11時半から12時まで昼寝、
2回目は12時半ごろにあげています!
2回食になって、
生活リズムをつけやすくなって、
昼寝の時間とかも
大体定まってきたかなぁという感じです⭐

ポコ太のママさんのご都合も
あるかと思いますので、
過ごしやすい生活リズムが
整うといいですね!
お互い頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ポコ太のママ

1日の生活リズムを詳しく教えていただき、ありがとうございます(o^-^o)
2回食になったらどのようにしようか、また手探りかな…と思っていましたが、とても参考になりました!!