※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーず
子育て・グッズ

5カ月半の男の子が首すわりがまだ不安。同じ経験の方いますか?腰の座りはいつ頃できるでしょうか?

生後5カ月半の男の子を育てています。
寝返りは3カ月ぐらいからはじめて、
最近はよくうつ伏せで顔をあげながらくるくるお腹で回っています。
しかし首すわりがまだしっかりしておらず、
手を持って引っ張っても首がまだしっかりついてきません。
たで抱っこも若干グラついて前にきたりします。

小児科の先生には大丈夫でしょうと言われているのですが、
他の子はしっかりしているので不安になってしまいまして…

同じようだったよという方いらっしゃいますか?💦

あとは腰の座りというのはどのくらいで出来るのでしょうか?

コメント

ユカドラ

うちも上の子が首すわる前に寝返りでした!
私も病院の先生に3~4ヶ月健診の時に完全にすわるのは6ヶ月頃だから心配ないと言われました。
ちなみにお座りも出きるの遅かったです。
ハイハイやつかまり立ちのが先でした!

  • ゆーず

    ゆーず

    6カ月頃なんですね!
    なんだか安心しました💦

    ずりばいを最近少しだけし始めてるのに、
    首すわりはまだって大丈夫なのかな?って不安になったんです💦

    • 10月29日
deleted user

うちは、3ヵ月ごろ、首座りと寝返りが同じくらいでした!

完全に腰が座るのは7ヵ月ごろって聞きましたよ🎵

  • ゆーず

    ゆーず

    腰が座るのもまだ先なんですね!
    まだ首すわりがしっかりしてないので、
    腰も全然なんです💦

    • 10月29日
ほのまま

首座りと寝返りは3ヶ月頃、今は既にハイハイしてます。でもお座りはまだまだです…
周りはハイハイ出来ないけど座れてます。
順番はまちまちなのかなーと思いますよ!

  • ゆーず

    ゆーず

    私の子もずりばいをし始めているので、
    もしかして同じなんでしょうか⁈
    順番はその子そこのなんでしょうかね?★

    • 10月29日
deleted user

初めまして!
首すわりタグで検索していて、ゆーずさんの投稿にたどり着きました。
我が子もゆーずさんのお子さんと同じで、3ヶ月で寝返りし、現在首はまだ完全にすわっていないのに、ずり這いのようなことをしています。毎日見ているからか、少しの成長に気づけなくて。ちなみに、来月3、4ヶ月検診の再々検査です。
我が子のペースがあるのは重々承知していますが、早く完全にすわってほしいです。
ゆーずさんのお子さんは、その後いかがですか??

  • ゆーず

    ゆーず

    その気持ちすごく分かります!
    うちの子は体重がもうすくで9キロある子なので、体が重いから頭も重いのかなって思ってます💦

    以前よりはしっかりしてはいますが、
    いまだに前には少しゆらゆらしてますね。

    手を引っ張った時もまだ完全にはついてこないです、、

    てんきゅーさんのお子さんは、
    頭がついてきますか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます!
    うちの子も手を引っ張った時、まだ完全にはついてこず、後からついてきます。。
    徐々にでも成長を感じられれば不安は無くなると思いますが、私は少しの成長に気づけずにいて(>_<)
    ゆーずさんのお子さんは、もうすぐ9kgになるんですね!我が子はもうすぐ8kg、背はもうすぐ70cmで、頭は大きいほうです。

    • 11月10日
  • ゆーず

    ゆーず

    そうなんですね!
    あたしも気になって小児科の先生に聞いてみた所、月齢ごとの首すわりがあるし気にすることはないと言われました!

    あとは4カ月検診の時にも特に引っかからなかったので、首が座らないことはないから待とう!と思いました。

    寝返りは大好きで日中の半分はうつ伏せで顔をあげてバタバタしてます。
    なのであと少しかな?と思うようにしてます。

    うちの所も頭大きい方だと思います。
    やっぱり頭が一番重いのでついてこないのかな?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科医から安心する言葉をもらって羨ましいです!私は3、4ヶ月検診の再検査に引っかかり、来月再々検査です。
    そうですよね!首がすわらないことはないですよね。私も気長に待とうと思います。我が子も日中は、ほぼうつ伏せで遊んでいます。首が上がるということは、時間は掛かってるけど、すわるということですよね。
    ありがとうございます!お互い、我が子の成長を楽しみに気長に待ちましょう!

    • 11月10日