※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でコロナ感染者が出たが濃厚接触者はいないため通常通り保育。他園でも同様の対応か、理由を知りたい。

幼稚園のコロナの対応について、これって普通ですか?

幼稚園からの連絡を一部抜粋します。

【複数の職員がコロナに感染したことが判明しましたが、疫学調査の結果、濃厚接触者はいないことが判明いたしました。
これを受け、施設内の消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、明日は通常通り保育を行います。】

先生にコロナ陽性者がいたにも関わらず、濃厚接触者はいない、さらに翌日には普通に保育をする。
これは普通なんでしょうか…?
コロナ陽性者数はかなり多い県に住んでおり、幼稚園は今までに2.3回、休園にはなりましたが、だいたい翌日には通常保育が開始になり、『なるべく休園しないようにしている』といった印象です。

うちの子は2週間ほどずっと休ませており、明日も休ませます。

他の園でもあることなのか、なぜ幼稚園はこのような対応なのか、分かる方教えてください。

コメント

ママリ

その先生が陽性と判明する前に出勤していなかったり、濃厚接触者の定義がマスクとって1m以内で15分会話とかだったりするので、基本的にはマスクをしていたら濃厚接触者にならないのだと思います😓

えり

基本的にマスクをしていると濃厚接触者にはならないみたいなんですよね…。
旦那の職場でも、前に出ましたが、濃厚接触者は誰一人いないとのことで、消毒をした次の日から営業してました。

保健所からの指示で動いてるはずなので、保健所が休園措置は必要ないと判断したのであれば、休園はしないと思います…。

うちの子の園も同じ感じですよ!
濃厚接触者はお互いにマスクを外した状態で1m以内の間隔で15分以上の接触があり、かつ換気もない状況であれば…とか細かく決まってるので、それにはあたらないってことなんだと思います💦

対応として普通か…と聞かれると、わからないですが、よくあるとは思います💦
1回1回休園してたらキリないので…💦
上の子の小学校も同じクラスの子は給食も共にしてるので濃厚接触者ということで学級閉鎖にはなりますが、休校措置は1度もありません💦

ママリ

皆さんありがとうございます!
まとめてのお礼失礼します。

よくある判断とのことで、異常な幼稚園ではないことに少しだけ安心しました(笑)