※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1〜2歳ごろからの食わず嫌いに悩む方へ。食べるようになる時期やストレスについて相談中。食事の進め方にアドバイスを求めています。

1〜2歳ごろから食わず嫌いが激しいお子様をお持ちだった方、いつ頃からか食わず嫌いせず食べるようになりましたか??
保育園などにはいっていないので、やはり幼稚園で給食などを食べるようになってからでしょうか。

食わず嫌いにイヤイヤ期も重なり、初めて見るもの、少しでも嫌だと思ったものはすぐに出したり頑なに口を開きません。
よくある洋食のお子様ランチプレートに出てくるようなものばかりが好きで、おもにハンバーグ、オムライス、からあげ、ウィンナー、にんじん、パスタ(ミートソースやボロネーゼ、トマトソース系)、唐揚げ、ポテトが好きです。ひき肉とオクラが好きで、それが入っていれば他の具は細かくすれば食べてくれるので、夕飯は基本的にオクラとひき肉と他の野菜を混ぜた丼みたいなものです。炒飯も同じく混ぜれば食べます。魚は鮭おにぎりのみ。ツナマヨのおにぎりなら少しは食べます。

食わず嫌いになった原因は私にもあって、元々料理が得意ではないこともあり、一歳過ぎの幼児食に切り替わってから何を作ったらいいのか分からないのとプレッシャーとで、基本的にハンバーグばかり、そして本人が好きなオクラやポテトをつけ合わせる夕食ばかりでした。昼はうどんや炒飯など。
偏った食事を提供してしまっていて少しずつ食べられるものは増やしてきたのですが、頑張って他のものも食べてもらおうといつもと違うメニューにするとやはり食べません。
体重も成長曲線のギリギリをいつも這っているので、食べないなら終わり、とは行かず食べなければおにぎりや卵焼きなど食べるものを出すしかありません。
スプーンやフォークもまだうまく使えず、こちらが食べさせています。食に興味がなく、自分から食べることをほとんどしません。

とにかくいろんなものを食べさせてみようと思っていますが
食べてくれないストレスがやはり辛いです。

食わず嫌いの食事の進め方でアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
拙い文章で言いたいことが分かりにくかったらすみません。

コメント

ままり

うちは3歳過ぎから食わず嫌いしていた物を何でも食べるようになりました!

読んだ感じは、1.2歳ですし、そんなもんじゃないかな〜と思いました☺️

最近は次男が食べむらや食わず嫌いが始まり、初めて見る物は口にしません😂