※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん🔰
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが夜眠れず、お昼寝もできない。眠れないと不安になる。どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の子育て中。
何故か昨日の夜一睡も出来ず、今まで来ています。
寝たくても眠れません。お昼寝も出来ませんでした……
このまま眠れなかったらどうしようと思ってしまいます。
寝よう寝ようと思うと眠れません……

コメント

温かいものでも飲んでホッとしませんか☺️?
何か悩みなどあるのでしょうか?💦

• ゆん🔰

ゆん🔰

里帰りももうすぐ終わり、不安な気持ちでいっぱいです。
    親に赤ちゃんを見てもらったりしてると自分は母親失格じゃないかと思ったりしてしまいます。
    眠れないからマイナス思考なのか、マイナス思考だから眠れないのか分かりません……

• 2月3日

退会ユーザー

親戚にゆんさんと同じような方がいます。その方は産後うつです。失礼かとは思いますが、ゆんさんも産後うつではないでしょうか…?

母親失格なんかでは絶対にないですよ。
    慣れない育児ですし、ホルモンバランス的にも、不安になりやすいんだと思います。
    寝なきゃ寝なきゃと思っても眠れないと思いますが、目を閉じて横になって、プラスな事を考えるように意識しましょう(って言っても難しいかもしれませんが…)
    一番ダメなのは、お母さんが眠れなくて倒れてしまう事です。
    今晩も寝れないのであれば、病院に相談してみてもいいと思います。

• 2月3日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

産後うつですか。。
    急になったりするんですかね?
    今まで自由気ままに生きてきたので、今の生活がついていけてないです……
    たしかにすぐ心配になったり不安になります。でも子供は可愛いです。

病院は出産した産婦人科に相談がいいですかね?

• 2月3日

退会ユーザー

親戚は、産後里帰りから帰ってからなったそうです。
    子どもの事はかわいいみたいです。ただ優先順位が、1位自分2位ご主人3位お子さんのようですが…(産後すぐに発症し、2年治らずです)

私も夜中など子供が息しているか多少なり心配になりますが、寝れないって事はないです。

何もなく眠れない事はないので、産後うつじゃないにしても何かあるのかな?と思います。
    1ヶ月検診は終えましたか?私は産婦人科の1ヶ月検診のときの問診票で、産後うつと関係する質問がありました。産後うつになってないかな?の質問だと思うので、出産した場所でも大丈夫だと思います☺️

• 2月3日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

おはようございます。
    昨日は眠ることが出来ました。
    その親戚の方と私似てるかも知れません。優先順位、自分のが優先かもです……その次が子供かな。。でも子供は大切なんですが、母性本能が人よりない気がします(><)

1ヶ月検診は来週にあります。ちょっと先生に相談してみようと思います。

• 2月4日

退会ユーザー

おはようございます!
    少しでも眠れたのであればよかったです!
    子育ては無理しないといけない事もありますが、程々に手を抜きながら頼りながらがんばりましょうね(^^)

• 2月4日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

私の子供はよく寝るしとても育てやすい子だと思います。なのに色々悩んでしまって情けないです。
    もっと育児を楽しみたいです……

• 2月4日

退会ユーザー

うちもよく寝てくれて比較的育てやすい子ですが、はじめての育児で慣れない事が多いです。育てやすいとはわかっていても、疑問や不安はあります。初めて母親になったんですもん。
    2人目でも育てやすくても何でも、感じ方は人それぞれです。
    ゆんさんも初めてのお子さんでしょうか?☺️

• 2月4日
akiki🤰

私も何故か眠れない日が何日もありました。眠いのに目を閉じるといろいろなことを考えてしまったり、これから不安だな〜何て考えることもありました。すごい興味のない、どうでもいいドラマやラジオを見たり聞いたりすると自然と眠れることもありました。寝よう寝ようと思うと眠れないのわかります🥺🥺🥺今でもたまにあります😔細切れに寝た方がいいよと言われるけれど、うまく行かないですよね、、、、
でも目を閉じるだけで疲れは取れているはずと念じてました笑

• ゆん🔰

ゆん🔰

一睡も出来なかったりしました??
    このままずっと眠れなかったらどうしようとか色々考えてしまいます。
    眠れないまま次の授乳の時間になっちゃいます。考えすぎて辛いです……

• 2月3日
  • akiki🤰

akiki🤰

私も一緒過ぎて驚きました。次の授乳に起きられなかったらどうしよう、コロナ禍で育てられるかななどなど、考え始め、ネットで検索が始まり、あっという間に時間が経っていて、眠れず、、、、授乳みたいな感じで笑
    でも産後うつではなかったですよ🥺1ヶ月検診も引っかかることはなかったです🙆‍♂️

親や夫に寝てきていいよとよく言われていたのですが、それでも眠れないものは眠れませんでした。
    でも段々とホルモンが落ち着いて
    眠れる日がきます。
    眠れない眠れないと考えて
    それが逆にストレスになっちゃってたので
    お風呂に浸かったり、他のことでストレス解消してました🥺

• 2月4日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

昼間はいいんですけど、夜がなんだか不安なんです。
    夜間の授乳は特に孤独を感じてしまいます。

あと、赤ちゃんが隣で寝てると寝息とかの音が気になって眠れないんです。なので夜間は親と一緒に寝てもらってて、泣いたら授乳に行く感じなんです。
    それも赤ちゃんに申し訳無くて……

• 2月4日
  • akiki🤰

akiki🤰

そうですよね、自分が起きなかったらとか考えちゃったり、孤独なのわかります。夜はしんどいですよね。
    私も母と3人で一緒に時々、寝てました。それでいいと思います。
    母と一緒に寝ると自分も安心してしっかり寝れる時もありましたよ。
    赤ちゃんも出来るだけそばにいてあげて
    赤ちゃんが安心して眠れているのであれば授乳の時に行くの全然大丈夫だと思います。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。
寝ないといけないと思うほど、眠れなくなるんですよね😅
「赤ちゃんが寝たら、昼間も一緒に寝ましょう」なんてネットや育児書に書いてありますけど、家事もあるし無理ですよね。
疲れ果てて1秒でも早く寝たいのに、なかなか寝付けない日が沢山ありました。
しかも鬱で不眠の歴があるため、1日でも眠れない日があると極度に心配になる性格です。

何日も続いて不安なら、心療内科で診てもらうと良いです。
市役所の赤ちゃん訪問は済みましたか?
これからなら、来た人に相談してください。
済んでいれば、市役所に電話しても良いと思います。
私も赤ちゃん訪問で助産師さんに相談して、後日、市の保健師さんから心療内科を紹介してもらいました。
産後うつとの診断を受けましたが、赤ちゃんが居ても大丈夫な薬を処方してもらえましたよ😀

病院は大袈裟だと思うなら、眠れない時に、あえて明るい部屋で一息ついてみてください。
なかなか寝付けないで暗い部屋にいると、敵に襲われたらどうしよう...という動物の本能が働くらしいです。

• ゆん🔰

ゆん🔰

そうなんです。
    寝れる時に寝ましょうって言っても、眠れないんです💦

目をつぶってるだけです……
    そして子供の寝息や声で目が冴えてしまうんです……

今里帰りで助産師さんの訪問はまだしてないんです。
    あと、こないだ2週間検診のとき産後うつの質問みたいのがあったんですが、その時は不眠とか無かったので(><)

たしかに暗い部屋にいるとモンモンとしてきますね!
    リビングで一息つこうと思います!

• 2月3日