※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

団体信用生命保険で1000万円受け取り、住宅ローンが500万円残っていた場合、手元に残るのは500万円ですか?

父が亡くなり、団体信用生命保険に入っているのですが、生命保険金が例えば1000万円もらえたとして、住宅ローンが残り500万だった場合手元に残るお金は500万円ということでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

団信のことですよね?
ローンがチャラになるってだけで残りとかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく生命保険を1000万円もらったとしても、そこから残りの500万を支払う感じなのかと思い、、

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローンを組んだ時の団信は万が一ローンを残して亡くなったり、病気になった時にローンを支払わなくてもよくなるというだけで保険金がいくらおりるとかではないかと思います💦
    生命保険の死亡保険とかかけていたらそれは契約によってその額が降りてきますが💭

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生命保険が1000万だとして・・・という解釈が間違ってます💦
    団信はローンがなくなるだけで手元にお金がくるわけではありません💧

• 2月3日
ぴのすけ

団信はローンをチャラにする保険です。
一般的な生命保険のように保険金の支払い金額が決まっているものではなく、ローン残債=保険金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険が1000万円だとして、ローンが500万円ならばそこから引かれ、実質500万円手元に残る形でしょうか。

• 2月3日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

保険金額=ローン残債なので過不足はでないはずです🥺また、団信の保険金は直接ローンを借りていた金融機関に支払われるはずです。

• 2月3日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

団信とは別に生命保険に加入しているなら保険金はでます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

団信は亡くなったら住宅ローンの残債が無くなるものです。

生命保険は固有財産となるので、負債があったとしてもそれとは別に相続をすることができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険が1000万円だとして、ローンが500万円ならばそこから引かれ、実質500万円手元に残る形でしょうか。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンが残っている家を(団信なし)相続するなら、その考えでOKです。

ローンが残っている家を(団信あり)相続するなら、ローンはなくなります。
    1000万を受け取るだけです。

団信の加入があればローンはなくなります。

生命保険を受け取るから、全ての相続を受ける必要はないんですよ。

生命保険は固有財産(受取人の財産)なので、受け取るから負債も全て相続しますというものでは無いんです。

なので、相殺すると言う考えもしなくてもいいです。

1000万は1000万で受け取る。

そのほかの相続は単純か、限定かを他の法定相続人で話し合う必要はありますが。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかに父に借金があった場合でも生命保険を相続しても借金までは被らなくてもいいでしょうか。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ😊
    相続と、生命保険を受け取ることは分けて考えて大丈夫です。

• 2月3日

ローンもなくなり、生命保険金も貰えます。

のん

団信はローン残債と必ず同額になると言う保険ですので、残高と保険金は合致します。
毎月返済する毎に保険金が減る仕組みです。

はじめてのママリ🔰

団信で住所ローン残高0円になるので、
生命保険金1000万円は全額受け取れます。

はじめてのママリ🔰

生命保険と団信は別の商品ですよ!
1000万もらえますし、500万の支払いはめんじょになります!