※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
お仕事

保育園入園は求職中でも可能か知りたい。保育園入れる保証は?早く働きたいが厳しいかも。技術職で仕事見つかるか不安。他の方の経験を聞きたい。

求職中の枠で保育園入園は可能でしょうか?希望のところに受かったかどうか、申請からどのくらいで決まったかなど知りたいです。

夫は正社員、私は妊娠がわかってから退職し現在無職です。双子が一歳になるまでの年度途中で保育園に入れ就活したいと思っていますが、求職中だとやはり厳しいでしょうか?かと言って仕事が決まってからだと保育園入れる保証もないですよね?
ちなみにうちの地域では求職中だと入園基準の最低ランクです。私が技術職なので何かしら仕事は見つかるのではと思っていますが…
金銭的にかなり余裕がないのでできれば早く働き出したいのです。

勿論地域によって違うとは思いますが、参考までにみなさんの経験をお聞かせ願えればと思います🙇‍♂️

コメント

初めてのママリ

求職中でした。
希望の園ではなかったですが
一時審査で決まりました☺️
⭐️10がつ半ばに市役所に書類をだしてクリスマスあたりには結果きました☺️

• なーこ

なーこ

求職中でもどこかには入れそうですかね!ありがとうございます😊

• 2月3日
🧸くまこ🧸

求職中の枠で保育園受かりました。
受かったのは第3希望で1番下の希望の園でした。
絶対に保育園に入れて働きたかったので、第一、二希望は無理だろうなと思いながらも書いた人気の園で、第三希望は人気もなく不便な場所、かつ綺麗ではない園でした💦

最初の選考で受かりました。

同時に、どこにも受からなかった場合をも考えて近所の小規模の公立ではない園も応募しており、そちらも受かったので第三希望の公立を蹴り、そちらに入園しました!

• なーこ

なーこ

やっぱりそれなりに人気のないところにはなっちゃいますよね💦💦それでも受かるだけ希望があります✨
    ありがとうございます!

• 2月3日
ぜろ

区役所とかで前年度の入園点数とか教えてもらえると思うので、休職中の点数でも入園出来そうな園に申し込む方がいいと思います。たぶん入園して2ヶ月以内とかまでに就職決まれば退園にならないはずです。うちは転職ですが、期間内で転職先きまったので退園にならず、そのまま通っています。

• なーこ

なーこ

前年度の入園点数とは、前年度に保育園受かった人の点数ということでしょうか?
    求職で受かったとしても期限があるのでのんびりはしてられませんよね😢

• 2月3日
  • ぜろ

ぜろ

そうです。毎年同じ点数なわけではないですが、園庭があったり、病児保育対応している園などは人気も高いので点数高くて休職点では受からないと思いますが、新設園だったり、小規模保育などは点数が低めで受かる可能性があるかもしれないので、前年度の入園点数リストがあれば、どの園に申し込んだ方がいいか参考になると思います。入園できたとしても、採用にならなければ一定期間ののち退園、もしくは定員割れなら、再度申し込み審査とかになるかもしれません。

• 2月3日
  • なーこ

なーこ

点数リスト、確認してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
らすかる

上の子は求職中で入りました。
希望した園がそこまで人気ではなかったのか、自宅から一番近い第1希望に入れましたよ😊
3ヶ月以内に就職したら継続ですし。

• なーこ

なーこ

保育園戦争とまで言うので心配してましたが意外と入れそうですかね!😳
    ありがとうございます😊

• 2月3日