※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニー
家族・旦那

愚痴です…育休を取っている旦那さん、どの程度家事をやってくれますか?2…

愚痴です…

育休を取っている旦那さん、どの程度家事をやってくれますか?
2人目を出産し、母の手伝いなどは無いので夫が一ヶ月検診まで育休を取りました。
夫はやる気があるのかないのか、ぼーっとしているタイプの人なのか
私が入院中は割と頑張っていたようなのですが
退院したら気が抜けたのか、言われないと動きません。
また、
要領が悪すぎて、家事が全然終わらず
むしろ夫に任せると散らかってしまいます…
料理も、ものすごく時間がかかるのでその間結局2人の子どもの相手をするので日中お昼寝をするなどして休めることはありません…

これやっといてーと伝えても、大体そのまま放置されていて何度もお願いしないとやらないので
なんだかもう夫に指示を出すことに疲れてしまいました…

でも言わないとまわらないし…
やる気がないわけではないのでしょうが、私が重いものを持ってても平気だし
産後のメンタルもあり、どんどん辛くなってきてしまいました…😩
どうしたら夫が責任感をもって自ら動けるようになるのでしょうか…

コメント

うちの旦那も同じタイプです🤣

「やって」というと「後でやるから置いといて」と言われて、後でがきません…。
そして私が動いてても重いもの目の前で持ってても本気で気づいてません🙄💦

いや、普通気づくでしょ?!って思うレベルに動いてても気づかないの、本当にどうなってんだって感じです。

手間ですが流れで説明してもだめでしょうか?
「今これやらないと後からのこれの作業がスムーズにいかないから」とか後々影響するから今すぐやってみたいな。

指示するのが大変で「自分でやったほうが早い!」ってなりますよね💧
でも旦那に成長してもらうためにはやってもらったほうがいいし…
ジレンマですね😭😭

• アニー

アニー

もはや病気なんじゃないかと思うくらいです…
    流れで説明したり、忘れちゃうならメモ貼るとか努力してと
    言って、その場は本人も反省してる風ですが
    一向に改善しなくて、役立たずのままです…
    上の子を遊びに連れ出すくらいはできますが、
    それじゃ育休の意味ないだろ!!と本当にイライラしますーーー😭😭😭😭
    そう、旦那に成長してもらわないと後々ずーっと大変なのは自分…
    でもなぜこんなに細かく教えなきゃできないの?!と思ってしまいます…

• 2月3日

泣いちゃいましょう!!私は泣いてやりました😂
絶対安静で産後退院許可おりたのに退院して2日目にはご飯作ったり洗濯してました💦

まぁ24時間家事育児をしたことないとどうしてもな所はありますよね😭
優しいし言ったらやってくれるんですけど、いちいち言わないとやらないのってこちらからすればストレスですよね😢

産後メンタルなら尚更😭

• アニー

アニー

妊娠中、悪阻のときも切迫になったときも役立たずだったので泣いて訴えてます…
    優しいので反省はしている風なんですが、ぜんっぜん改善しません!!😭
    男脳だから家事は苦手なんだよな…とか言い出して、本当に役に立たない…😭😭😭😭

• 2月3日