※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の悩みや疑問について、電車の優先席や産休の問題などについて述べられています。

ただの愚痴なのですが、妊娠して思ったことです。

電車の優先席ってほんとなんのためにあるんですかね。
誰もいないなら座っていいと思うんです。
ただ、朝の多い時間とかお年寄りの方や、マタニティマークがある方が近くにいたら声をかけずとも席を空けたりするのが普通だと思うのですが、そういう方はあまりいらっしゃらないのですね。

あとは、産休ももっと早くていいと思いますし、悪阻で辛い場合、お休み出来ないという方もママリでよく見かけますが、問答無用で休ませてあげてください。って感じです。

少子化少子化いうわりに、生きづらく世知辛いなと感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと優先席に座ってる人とか、優先席じゃなくても目の前に妊婦や老人いるのに知らんぷりの人とか殺意湧きながら電車乗ってました💦
意外とみんな冷たいですよね🥲

• ママリ

ママリ

大体、おじさんが座ってます。笑
    疲れているのは勿論わかります。。
    ただ、優先席って意味をしっかりと理解してくださいと思ってしまいます😿

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は男性の方がわりと気を遣ってくれて、おばさんが知らんぷりとか多くて、同じ女としてびっくりでした😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

羨ましい限りです😂
    女性も冷たいですよね。。
    人が冷たすぎて、家出ることが怖くなりました😂笑

• 2月3日

分かります🥲
上の子妊娠中は働いていましたが、優先席で毎朝コーヒーとお菓子食べてる人、我先にと走って優先席に座りにいく人、お化粧している人、帰りの電車ではお酒飲んでる人とか色々いました。妊娠するまで優先席に近づく事もしなかったのでビックリしました。同じ運賃を支払ってはいるし絶対に譲れと思っている訳ではないですが、じゃあ優先座席って何の為にあるの?と思いました😭😭
産休ぎりぎりまで働いて身体もボロボロになりましたし、昔と違って働く女性も増えているのだからもっと見直しされていってもいいんじゃないかなと個人的には思います🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦こちらは、譲れと言っているわけではないので、目の前に立ってマタニティマークを見せつけるようにして文句言われたりしたら怖いので、、、とかなぜこっちが配慮しなければならない?!と思ったりしますが😂笑
    私が使用している路線では、優先席の意味がもうほとんどないです。
    実際、自分が妊娠して思いましたが、これは少子化なるわ。って失笑しました笑

• 2月3日
てんまま

分かります😂
本当にモラルがあるなら、優先席なんてなくても、妊婦さんやお年寄り、障害のある方がどの席でも座れるはずですよね…。もう、優先じゃなくて専用にしてほしいですよね…お金払うから、グリーン席みたいの欲しいですよね😂

産休も分かります。どんな職種でも、悪阻も、お腹大きくなってからも、他の人と同じ業務こなすなんて無理すぎますよね。看護師ですが、ほんとしんどかったです。産後休業よりも産前に色々手厚くしてほしいですよね!!

• ママリ

ママリ

本当に普通電車もお金上乗せでいいからグリーン車両みたいなの作って欲しいとつくづく思いました😢
    電車で吐き気を催すこと等多く、その場にしゃがみ込んだりしながら通勤が苦痛だったので座れたら少しはましなんだろうなぁと思いながら出社してました。
    もっと妊婦に優しい社会になって欲しいですね🙇‍♀️

• 2月3日

優先席もそうですが、電車の優先スペースもそうですよ😅
3歳の息子がいますが、子供が産まれてベビーカー押して乗っても優先スペースに腰掛けてスマホしか見てない若者・おじさん、おばさん多数います😂
優先スペースにベビーカーを置かないと他の方が乗り降りする時邪魔になるので出来るだけそのスペースに行きたいのにガン無視ですからね🤣🤣
私はアラフォーのおばちゃんなので、すみませーん、そこ使ってもいいですか?と言ってベビーカー押してましたが🤣🤣
妊娠中は優先座席が気になるしお子さん産んでも優先座席とスペースが気になりますよ😂
たまに優しい方に出会うと涙出そうになります😭