※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

妊娠中の自律神経の乱れについて、精神科の診断は必要でしょうか?産院での対応について悩んでいます。

妊娠してから、寒気でだるくてだるくて休めるのであれば寝込みたいほどです。産院では自律神経の乱れによるものと言われています。1人目妊娠中から、妊娠するたびに自律神経乱れがひどく、息苦しさ動悸過呼吸など患います。
妊娠中の自律神経の乱れなのでしょうか?もぉ診断されるレベルではと感じるのですが、産院で精神科の診断はされるのでしょうか?できれば病気という認識は自分ではしたくなく、つわりと考えていたいと思うのですが、、、

コメント

ママリ

1人目が悪阻酷くて過呼吸になってあまりに酷かったので精神科も産婦人科もある大学病院に転院することになりました💦
精神科でもすぐ病名をつけるのは難しいので産婦人科でつけるのはもっと難しいような気がします😣

• ねね

ねね

やっぱりそうなんですね、
    親が精神疾患で自分もそうなのではと不安だらけで、周りに心配かけるのだけは嫌で、あまり相談もできず、、、
    精神科もかかって薬などはもらえましたか?
    親は他界し祖父母に育ててもらい甘えられずの環境だったので、もし自分が病気であれば伝えることできないと思い、でも、診断を貰えば薬も飲めて薬で治ると思えるので気持ちも楽かなとも思うんですが、、、

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

薬もらってました!
    ただ薬もらったらもらったで、これを飲んだら子どもに障害が残るかも…依存してしまうかも…などそっちが負担になりそれはそれで大変でした💦
    薬を飲めば楽になれそうであれば、一度妊娠中でも診てもらえる心療内科に行ってみるのはどうでしょうか?

• 2月3日
  • ねね

ねね

確かにそうですね、親は精神疾患で薬を飲んでいて、医者にも子供は作るなと言われていて、私が生まれたので障害はなかったのですが、
    薬なんて何があるかわかりませんもんね、それで不安に駆られてパニックになる可能性もわかります。
    一度考えてみます、ありがとうございます😢

• 2月3日