※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
その他の疑問

現在保育園二次審査結果待ちです。もし二次でも無理なら幼稚園にしよう…

現在保育園二次審査結果待ちです。

もし二次でも無理なら幼稚園にしようかと考えています。

幼稚園に連絡する際、今からでも入園できますか?という問い合わせで受け入れてくださるのでしょうか。

保育園が無理だったので幼稚園に…という私情を全て伝えるべきですか。

コメント

すせ

公立幼稚園ならまず入れると思います。
ただ、保育園に入れようと思ってたなら働かれていると思いますし、その幼稚園が預かり保育をしているかは園によりますが…

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

回答頂きありがとうございます💕

公立幼稚園なら入れたのですね💦自宅付近には私立幼稚園しかないので私立で考えていました

• 2月3日

何歳児ですか?☺︎
保育園→今現在は幼稚園に通ってます!

小規模を卒園後、希望する保育園に入れず幼稚園の4月入園に滑り込みました😂
ちなみに年少さんです。

まず幼稚園に問い合わせることは
途中入園を受け付けているのか又は空きがあるのか?(プレ参加してないと入園できないとかもあります)です!

ちなみに保育園に申請してるとのことですがお仕事してますか?
していれば預かり保育など利用されることもあるかと思うので預かり保育を実施しているのか預かり保育の空きはあるのかも問い合わせた方がいいです。

うちの自治体では入園の空きはあるけど預かり保育の空きはなかったりします!

なので問い合わせ自体は「急遽4月からの入園を考えているのですが〇〇歳児(年少など)の空きはありますか?」で大丈夫だと思います☺︎

基本幼稚園の4月入園は全園締め切っていて既に制服など申し込みも終わってるはずなので園によっては何故今?となる園も少なくはないと思います、そのため理由を聞かれることはあるのかなぁと思います🥺
ただ濁すことはできるので…仕事を辞めることになって〜とかなんでも言えると思いますよ☺️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

現在3歳で、4月から年少さん入園希望です☺️
    私は現在専業主婦で入園を機に働こうと考えていたのですが求職中として保育園に申請していました。

やはり なぜ今?となってしまいますよね。
    今月引っ越す予定なので 保育園落選の事は言わず引っ越してきたので…と伝えたいと思います

回答いただきありがとうございました💕

• 2月3日

募集要項がホームページに載っている幼稚園が多いと思うのでそこで預かり等調べてからの方がいいと思います🙋‍♀️
私立幼稚園もうちの地域は激戦で空きがない所がほとんどなので、ホームページに空きの有無がなければ直接電話ですね📞
私情は幼稚園からしたら関係ないので言っても言わなくてもいいと思いますよ✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます!
    電話してみます😭✨
    そうですよね!私情を話さずそのまま話が進めますように…💦

• 2月10日