※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
お金・保険

妊娠18週の初マタで、任意継続の支払いが難しくなり、出産育児一時金の条件が心配です。情報を探しても不安です。情報提供や同じ経験者のコメントを求めています。

妊娠18週の初マタです!来年の3月末に出産予定です。

今年6月末に退職し、保険を任意継続しました。
1ヶ月ほど休んでから再就職しようと考えていたら、妊娠が発覚しました。
そのため職に就くことが出来ず、任意継続のお金を払うことも難しくなりました。
(9月末までに、10〜3月までの分として約20万の支払い請求がありました。)
貯金がなかったわけではないですが、何かあった時のためにお金はあまり使いたくないと考え、10月から旦那の扶養に入りました。

そこで、出産育児一時金のことを調べていたら、
・扶養に入っ日から1年経過している必要がある
・任意継続の資格損失から6ヶ月以内の出産だと貰える
と書いていました。

3月に産むとして、扶養に入って6ヶ月
任意継続の資格損失はギリギリ6ヶ月

一時金を貰えないのではと、とても不安です。
調べても調べても分からないです。

なにか情報のある方、または同じ状況だったけど貰えたという方居ましたら、コメントお願いします!
(`;ω;´)

コメント

yu-ki+

仰る通り、保険者によっては一時金の支払いに加入期間の条件を設けているようです。
ですがほとんどの保険者では期間に関係なく支払われることと思います。

一般的に社保でしたら協会けんぽの方が多いと思いますが、もしそうでしたら一時金は支払われます。
心配なときは保険証に記載のある保険者の連絡先に問い合わせると確実です^^

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    安心しました!
    次回診察の際に、病院にもいろいろ聞いてみようと思います。

• 10月29日