※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつーさん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月でコップ飲みできない息子にコーンスープを飲ませたいが拒否される。どうやったらコップ飲みを習慣づけられるでしょうか?

来月で2歳になる息子のコップ飲み練習全くしてなくて今に至り、コップで大好きなコーンスープ飲まそうとしても拒絶されて無理でした🥲妊娠中しんどかったから後回しにして後悔してます。。😂どうやったらコップ飲みしてくれるようになりますかね?1歳11ヶ月でコップ飲みできないってやばいですか🥲?

コメント

ペッピー

特にやばくはないですよ😄
ただ、コップのみができるとスープなども自分で飲めるし、何よりストロー洗わなくていいし、大人が楽になると思いますよー☺️
保育園行くなら練習しといていいと思いますが、幼稚園をお考えなら、それまでにはできる思いますよー!

• おつーさん

おつーさん

コメントありがとうございます!
    ストローは使い捨て使ってるので
    洗う手間はないのですがスープ類を自分で飲めないからな〜と思って🥲
    保育園は今のところ行く予定はないのでとりあえずまだまだ様子見で頑張ります、、😭

• 2月3日
ままり

近々で保育園とか幼稚園にいく予定がないなら別にいいと思います😊

• おつーさん

おつーさん

そう言って頂けてちょっと楽になりました😂

• 2月3日

ヤバくはないと思いますがコップ飲みできないと口の発達に影響あるって聞きますよね!

• おつーさん

おつーさん

やっぱそうですよね😭
    コップ拒否されるからどこから手をつけていいか分からなくて、、

• 2月3日
ママリ

うちは私が飲まさないと飲んでくれないです😂
傾けるの下手なのとぶん投げます(笑)

コップ練習用のでかたむけたり、私が飲んでる時に一緒にやる感じで口つけるのは嫌がらなくなりましたよ。
お口加える、傾ける、上唇に中の飲み物を当てる、って感じでした。

• おつーさん

おつーさん

やり方まで丁寧に教えて下さってありがとうございます🥲
    私が飲ませるかたちで傾けて口につけても途中までは受け入れてくれるんですが中の飲み物が口に近づくと嫌がって拒否られます💦
    私がやるのを見せてもそんな感じで😭
    気長に頑張ります、、

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!上唇に当たる感覚であたたかいとか、冷たいとかかんじて飲むって何かで私も見て。その感覚がまだ苦手なのかもですね💦
    ぬるーい味噌汁とかスープとか牛乳でちょんって当てる練習まで行くと自然と吸ってくれたりしました(笑)
    あとペットボトルとか。口が小さめで上の子も初めはできなかったのに、ペットボトルで気がつけばやれてたのでその子のやりやすい方法をゆっくりでいいと思います☺️

• 2月3日
はなこ

うちの娘もコップ飲みできません。少し練習したけど入院を1ヶ月ほどしていて。ヤバいなぁとは思っていますが本人がやる気なしです