※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が多動か気になる。落ち着きがなく、私の声に反応せず、我が強い。多動の予兆か教えて欲しい。

もうすぐ8ヶ月の息子がいるのですが、気になる点がいくつかあります。あと、多動の子の場合、このころから予兆のようなものはあるのでしょうか?

⚪︎落ち着きがなくずーっと動いていて足のバタバタが超高速&力強いこと、
⚪︎私の声がしても私の方を向くなどが無いこと、
⚪︎かなり我が強い(3ヶ月ごろから意思がかなりはっきりしていると感じます.赤ちゃんらしいぽかーんとホワホワした感じが無かったです)
とても気になっており、保育士の友人にも多動だね〜と言われました…

詳しい方、同じだった方いたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まるこめ

保育士をしていますが、読んだ限りでは多動だとは思いません。
というか、保育士は医者ではないので、診断することはできません。
なのでご友人の言ったことは、正しくない可能性が高いです。

正直、8ヶ月ではまだ判断はできません。
多動はADHDの特徴としてよく言われますが、こらは脳の発達が進んできたことで分かることです。
0歳ではまだ脳の発達が途中なので、予兆などは出無いと言われています。
早くて一歳半〜だと思います。それでも、はっきりとした診断は出ません。
それくらい脳の発達は障がいの有無に関係なくみんなゆっくりなんです。

足の力が強く速いのも、我が強いのも、普通によくある個性の一つに感じます。大人にいろんな性格の人がいるよあに、赤ちゃんにもいろんな性格の赤ちゃんがいます。みんなぽやぽやしてる訳ではないですよ☺️
うちの子は次女がすごく足の蹴りが強く、寝かせてオムツを変えようとしたら、寝返りもまだなのに蹴って背中でずりずりと逃げたりしてました🤣

声に反応しないですが、お名前に反応しないですか?それとも、何度声かけしても今まで1回も反応してないですか?
お名前への反応は、8ヶ月ではまだ早いと思います。
ちなみに声掛けの反応は何度か声をかけて、1度でも反応するのであれば大丈夫だと思います。
まだ8ヶ月なので、興味のあることにしか反応しません。3歳くらいまでは、本能の赴くまま生きてるので、興味が無いことはスルーする事がほとんどです😅

ちなみに遺伝の件ですが、親があれば子どもも100%では無いそうです。
親に障がいがない子よりは、なる可能性が少し高いってだけだそうです。
私の夫はADHDのグレーという診断が出ていますが、子どもたちに今のところ何も特徴は出ておらず、長女の一歳半検診もスムーズでした!