※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

初マタの方が、予定日の2週間前に夫が結婚式に出席を求められ、1週間前に出席を決めました。その際、先輩の発言に戸惑いを感じています。皆さんはどう思いますか?

予定日が約2週間後に控えている初マタです◡̈
旦那が仕事の先輩の結婚式に呼ばれまして、その日が1週間後…
旦那には断って頂いたものの先輩が欠席になってもいいから来てくれとのことでした。
しょうがなく出席にしたものの、先輩に対して私は常識がないものだと思いました。
先輩の予定日1週間前だと知っていての出席してくれ発言。
皆様ならどう思いますでしょうか?

コメント

ゆかMa,MA

私も非常識だと思います…。

• まり

まり

そうですよね…涙
    思わず旦那にその方常識ある方?って聞いてしまいましたもん笑
    まぁ、ある。って言ってる旦那も旦那だと思いましたが…苦笑

• 10月29日
  • ゆかMa,MA

ゆかMa,MA

分娩時は何があるかわかりません。
    このまま欠席で構わないと思います!
    失礼ですが、ご祝儀が目当てなのかなぁ?と思ってしまいました( ー̀дー́ )

• 10月29日
  • まり

まり

私も本当ご祝儀目当てだと思いました。
    お断りする際も、結婚式は急遽欠席や退出が失礼なものになるので、行ければ二次会参加をさせて頂きたい旨伝えてこれです。笑
    主人も行きたいと思うので最終的に行くとは思いますが、モヤモヤしてなりません(T_T)

• 10月29日
すぺーん

先輩は知ってるんですよね?
常識がないとおもいます
もしそこで何かあったらどうするんですか?
結婚式どころじゃないですよね

• まり

まり

先輩は前から知ってます。知っていて招待し、断ったものの欠席になってもいいから来てくれ発言です。
    本当いつ産まれるかわからないですし、お金目当てな気もしてならなく嫌な気持ちになりました…(*_*)

• 10月29日
  • すぺーん

すぺーん

無理していかなくていいとおもいます

• 10月29日
  • すぺーん

すぺーん

行っちゃ悪いですがお金目当てでしかないとおもいました

• 10月29日
  • まり

まり

やはりそう思いますよね、、
    お金目当てで言って来たんだろうなと思ってたのが私だけでなくてよかったです(>_<)

• 10月29日
  • すぺーん

すぺーん

ご祝儀だけ旦那に渡してでないっていうのはどうですか?

結婚式途中で退室するのはちょっと…ってわたしはおもいました

• 10月29日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私は非常識だとは思いませんでした(・x・)/
自分が目にかけてる大切な後輩だったらハレの日である結婚式に来て欲しいと思うのは当然かなと思います。
その先輩も予定日1週間前と知っているなら途中退席も全然失礼にはならないので、陣痛などが始まった場合はすぐ帰って来て貰えば良いと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• まり

まり

確かに大切な後輩であれば見に来て欲しいのは理解します!結婚式なんてそうそう出来るものでないですし、ただ結婚式に座られて頂く席は欠席になった場合周りの方に知られてしまいますよね…
    原則結婚式に欠席、途中退席等は失礼だと思っております。周りの方からしたら、この人欠席してるよと知られてしまいますよね、、
    主人の立場も考えて頂ければ、出席にしてくれとの発言は出ないかと思っております(>_<)

• 10月29日
YUDUMAM

どのあたりが非常識なのかさっぱりわかりません(^_^;)
欠席になってもいいって仰ってくださってますし・・・、
その日に確実に産まれるとわかっている訳では無いのですよね?
その調子では旦那様は予定日前後何週間、お出かけも仕事も行けなくなりませんか?
私の夫は激務で予定日前後も普通に出張や泊まりの仕事行ってましたよ(笑)
陣痛きても自分でタクシー等使って病院に行けばいいだけですし(^_^;)

• まり

まり

ご回答ありがとうございます◡̈
    結婚式は聖なる場所だと思っております(^^;;
    なので、出産可能性が1パーセントでもある場合二次会参加でお願いさせて頂きました。
    二次会であれば失礼にならないからです。
    でも、先輩も晴れ舞台を見てきてね!とのことだと思いますので、非常識ではないかもですね(^^;;

• 10月29日
  • YUDUMAM

YUDUMAM

あなたのご主人の人望が厚い証拠ではありませんか?
    欠席の可能性があっても是非と誘っていただけるなんて、その先輩ととても素敵な関係を築かれているのでしょうね。
    神聖な結婚式だからこそ、大切な方を呼ぶのですから(^^)

• 10月29日

欠席になってもいいからと言ってくださっているので先輩さんを非常識とは思いませんが、私なら旦那が行くと言ったら、先輩さんではなく旦那に何で断ってくれないのって怒ると思います。
お祝い事だから出席したい気持ちはわかるけどご祝儀はお渡ししても欠席にしてよと思っちゃいます…。
仕事は仕方ないしよっぽど重要な仕事中とかでない限りすぐ帰れるだろうけど、結婚式は仕事と違い自分が行きたいだけだし、お祝いの席にいたら緊急時の連絡もすぐ取れないだろうし、何かあってもお祝いの席をほっぽり出して来れないだろうし、お酒も飲んでて役に立たないと思うので…

• まり

まり

旦那は私のことを考えて欠席としてくれてました(>_<)
    何かあったらすぐ連絡してというタイプなので、基本飲みに行くのも控えております。
    ただ、今回に関しては飲まざる得ないのでしょうがないですよね…(*_*)

• 10月29日

退会ユーザー

うちの旦那も多分そういう感じで断る気持ちはあっても強く誘われたらやっぱり行くねってなっちゃうと思います😰
    お祝いの場で飲まないわけにもいかないですし、すぐ出てこれないだろうからこそどんなに誘われても断ってほしいなーって、想像したら思っちゃいました。
    結婚式は予定日の1週間前なんですよね?赤ちゃんが早めにじゃなくて予定日通りに出てきてくれますように☆

• 10月29日
basil

急遽欠席になっても良いから是非来て欲しいというのは、そこまで非常識ではないかなと思います。

もちろん、貴女のお気持ちは分かりますが、正直あちらも誘った手前、じゃあなしで!とも言えないと思いますよ。

それに、御祝儀目当てとのことですが、うちは、呼べば呼ぶほど赤字の式でした。でも来て欲しい人には声をかけました。
実際、体調不良で当日ドタキャンの人もいました。
そうなると、御祝儀送ってくれはしましたが、お料理は無駄になるし、引き出物に少し足して内祝い送り直さないといけないし、送料もかかるので、尚更赤字でした。

ちなみに、誘われた時点で欠席だとしても御祝儀は送るべきです。

少し厳しい言い方をしてしまってすみません!
でも貴女のお気持ちもスゴく分かりますよ!!
私も出産間近に主人が旅行に誘われたりして、イライラしましたし(;^_^A

• まり

まり

そうなんです、結婚式出席になったらお食事等出すので欠席したら赤字ですよね?
    なので、それも含めて招待状を頂いた際にお断りをした限りです(^_^;)
    お仕事先輩になりますので、招待状での欠席でもマナーある金額のご祝儀は必要だと思ってますが(>_<)
    旦那の旅行の誘われは嫌ですね(;_;)

• 10月29日
  • basil

basil

うちの式の場合は、出席でも赤字でした(;^_^A

欠席も、再度のお誘いも、どちらもマナー違反ではないかなというのが私の考えです!

でもマナーは置いといて、出産間近に旦那だけ楽しむってのが妊婦にとってはストレスですよね笑

でも、生まれてからもそーゆーのいっぱいあるので!

いまも、主人だけ友達と旅行行ったり飲み会行ったり、羨ましい限りです~

そーそー、いまのうちに、貴女もやりたいことやってくださいね!
    いっぱい寝るとか笑

• 10月29日