※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園の決まり事や説明会での質問について教えてください。

みなさんの保育園はどんな決まりがありますか?
千葉県内の保育園に今年から通います。まだ説明会はないのですがしおりに沢山決まり事が書いてありました。
・おむつの持ち帰り がありそう。
・服装は飾りのないもの アップリケなどもだめ。
・布団一式 サイズ指定 かけるものも指定
   しかも学年の途中でサイズ変更あり。
・園に予備の外靴を用意
・父母会がある 行事など手伝う 日曜日不定期の集まり
・土曜保育はお弁当持参 お弁当の中身も色々決まりがありました。ウインナーの切り方とか(笑)

私自身が都内の保育園で働いています。
布団なし(スタッキングベット)、かけるものもバスタオルだったりと自由です。子供が安心するものと言う定義です。オムツの持ち帰りなし(料金なし)服装もフード、紐なし、細かい装飾がなければいい程度です。
 むしろ個性ないとかぶりすぎて間違いが起こるので名前タグ探すだけで時間かかります。
・クラスの親代表は決めますが集まりは年2回で園の活動報告のみです。5歳は卒園に向けて大変そうですが💦
・土曜、夕飯共に食事提供 

園によってこんなに差があるんだなぁと思っています。

みなさんの保育園はどんな決まりがありますか?
それと説明会でこれは聞いたほうがいいよーと言うことありますか?

コメント

さとみっち

公立、私立、社会福祉法人、株式会社、それぞれ運営している場所などにより、全く違いますね。

ウチの保育園は、株式会社経営で、持ち物もほとんど無く、オムツはサブスク導入されてたりします。

土曜日も給食です。

選ぶときに、かなり重要視しました。

• ねこ

ねこ

こんなに違うものなんですね。
    サブスク羨ましいです。😭持ち物少ないって素敵です♬

• 2月3日
ひろ

うちは都内なので、あまり決まりはないです。上の子と下の子別の園ですが、準備するのものにそこまで大きな違いは無いですね。
上の子の園は公立ですがオムツ持ち帰り無しでしたし、下の子の園はオムツ代も込です。
服装は下の子の園の方が厳しいかなと思います。
冬はロンTに半袖肌着にズボンでお願いします、みたいな感じです。
父母会はどちらもありませんが、近くの別の園はあるようで、土日に父母会主催でバザー開催したりもあるので、パートじゃないと入園できないとか言われちゃってます😅

園にもよりますし、自治体にもよりますよね。

• ねこ

ねこ

保育園なのにパートじゃなくちゃ厳しいってなかなかですね💦
    おむつの持ち帰りが厳しいです。

• 2月3日

千葉県の認可3園経験してますが、紙オムツ持ち帰りは無かったです。
布おむつの園は持ち帰りでした。
お昼寝布団は3園とも持参。
服飾はフード、裏起毛、フリース、スパンコール、キャミソール、スカート、長袖肌着禁止です。
土曜日はどこもお弁当持参、夕方のおやつは持参だったり、用意してくれたりです。
それ以外はねこさんのお勤めの園と同じかなぁと思います⭐️

• ねこ

ねこ

結構千葉はまだまだ昔ながらな感じがあるんですね😖 友人も千葉ですが布おむつ限定って言われてました。

• 2月3日
ゆき(o^^o)

直飲み水筒だめ、マスクはだめ、髪飾りですらただのゴムだけです。

• ねこ

ねこ

こんだけ保育園感染増えているのにマスク駄目は難しいですね。
    飾りゴム、かわいいのに。それすら駄目って自衛隊(-_-)
    直飲みの何が駄目なんでしょうか?菌の繁殖?常温で置いとけば直接だろうとなんだろうと菌はわきますよ。不思議です。

• 2月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

娘は、2歳3ヶ月からずっとマスクをしていて、保育園にマスクをしていくんですが、、必ず持ち帰らされるんです。

とはいえ、保育園でたら娘は『マスク』と。マスクしないと動いてくれません。

熱性痙攣持ちなので、怖すぎすて、自粛してます。
    すでに4回救急車で搬送しました。

直飲みは、、0歳児もいるから0歳児が誤飲したらとか、、こぼした時に舐めたらとかキリがないんです。

装飾品と同じ理由でだめなんです。。

• 2月3日
  • ねこ

ねこ

持ち帰りさせるなんて園に持ち込まないで欲しいってことなんですかね💦熱性痙攣持ちならコロナ尚更怖いですよね。でも娘さん良い子ですね!どうしたらマスク!なんてしてくれる子に育つんでしょうか。
    んーこぼしたらすぐ拭けばいいと思うけど結構厳しい園ですね😖

• 2月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そういうことです。
    おむつの持ち帰りなし、コットーのため掛けるもののみ。

トイレトレーニングは、、2歳児クラスの6月から。。子供によっては3歳越える、、

うちは、4月から幼稚園のため、3歳ちょうどまでには外す。
    結果、トイレトレーニング始めてもらったときにはすでにできてました。

卵、牛乳、小麦は幼児食まで全員除去。幼児食になっても卵は原材料から全員除去。
    にも関わらず、卵アレルギーだからこそ診断書は絶対とか。。小児科2つの先生に驚かれました。いらないよね、、と

あげたらきりがないです。

うちの場合、37.5度で例外なく呼ぶと言われたにも関わらず、室内が暑かったから等で38度こえていたけど、、37.6度あったけど、、2回左右ではかり一番低い体温が37.6度だったから様子見にしましたとか、、

それでも園で一度でも38度でたら、翌日は休み。区の決まりだからと。。

土曜日は、勤務表提出が必須

• 2月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

都内です。

• 2月3日
  • ねこ

ねこ

診断書だってお金と時間がかかるのに提供ないならいらないですよ。うちの親たちなら絶対区に直接クレーム入れられちゃいます😱 保護者のみなさん優しいです。

熱もそんな決まり聞いたことないです💦

• 2月3日
はじめてのママリ

千葉県の公立保育園です!

オムツの持ち帰りは選択制
破棄してもらう時は月300円
服装の指定特になし
冬の上着がベスト位
布団はコットカバー、毛布のみ
父母会はありますが、コロナでほぼない。役員は抽選なのでいつの間にか決まってます。
土曜保育はお弁当、おやつ持参。ピックはダメ位です。

土曜保育使うので給食の園がよかったですが落ちました🥺
下の子が決まれば4月から復帰なのですが、2人分作るのはゲンナリです(笑)

• ねこ

ねこ

お弁当地味に面倒くさいですよね。うちは保育室で保管みたいで常温で傷むものは全てダメってなってました。何入れたらいいの?って思っちゃいました。
    オムツ選択制でもいいので捨てたい🤣
    勝手に決まるのはドキドキですね。

• 2月3日