※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

看護師から眼瞼下垂の可能性を指摘され、病院に行くのを避けたいため、他の意見を求めています。症状について説明し、心配しています。医師の意見を知りたいです。

知り合いの看護師から眼瞼下垂だと思うと言われ悩んでいます。
コロナ禍であまり病院連れ回すのも嫌なので、可能性をみなさんにも聞いてみて考えたいです。

指摘を受けてから調べると、眉をあげたり、顎を上げたり、瞼が開けづらいのかな?と当てはまることが多く、
頑張って開かないと、瞳孔にやや瞼がかかっています。
写真は眉をややあげて見開いています。

眠たそうなかわいい目だな〜と思ってみていただけにショックです。

健診や小児科で聞いてみた時には気にしすぎじゃないかと言われましたが、知り合いの看護師はほぼ確実だと言っていたそうです。

詳しい方教えてください。

コメント

私自身が、眼瞼下垂でした👁

大人になってから手術しました。
それまでは、「眠たそう」とは言われていましたが、気にならなかったです。
二重整形に興味があったときで、眼瞼下垂手術をすれば二重になると言うのを聞き、手術をしましたが、二重に興味がなければ何も困る事はなかったのでしていなかったと思います。
ただ、手術は怖かったです。和田アキ子さんが眼瞼下垂手術をして言い方悪いですが、一時期変な目になっていて、再手術をしたと聞いたからです😭

生活に支障はないですし、周りもそんなに気にしていなかったです。現に眼瞼下垂と気づいたのは眼科に行って言われたからで、言われなければ気づかなかったと思います💧

手術かどうかは、すぐに決めなくても大きくなって生活に支障が出てきたり本人の意思に任せてみたらいいのではないですかね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活に支障がなかったり指摘がなければ気づかない程度の方はどうやら多いようですね💦
    眼科で言われたという事で、ほっておいてもいいレベルなのか、そもそも眼瞼下垂なのか、やはり一度診せるだけ見せた方が良いのかなと思えてきました!
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 2月4日
ままり

可愛いおめめですね☺️💕
私も看護師なんですが、なんで看護師の立場で確実だと言えるのかな〜と思いました🥺(すみません)
医師の意見を参考にした方が良いですよ☺️🌸
生活に支障がなければ問題ないと思いますが‥心配でしたら眼科で相談するのが1番良いかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    正直私も小児科で働いている看護師さんだからといって、違ったら失礼だよなあなんて思ってしまって、、、信じたくなかったのですが、受診は一度してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月4日
こてれす

何を根拠に"ほぼ確実"なんでしょうね😅
鵜呑みにせず、コロナが落ち着いたら小児眼科で専門の先生に診てもらうのが1番だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に。下手に不安にさせないでほしいなと思ってしまいました😞そうかもしれないのですが、、、眼科にやはり心配なので一度みせようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月4日
ゆうか84

娘が先天性眼瞼下垂です。
娘も、1ヶ月健診では「大丈夫じゃない?」と言われていましたが、眼科で診てもらったところ、すぐに眼瞼下垂と診断されました。
なので、看護師や小児科医ではなく、眼科(小児眼科)の先生に診てもらうことをお勧めします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね💦
    検診で指摘がないということはおそらくうちの子のようなグレーな具合だったのでしょうか。
    眼科に診せればきっと一目瞭然ですよね。
    一度受診してみようと思えました。ありがとうございました!

• 2月4日