※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

母乳の量が毎回違うことに心配しています。70mlしか出ないときは母乳分泌が悪くなったのか不安です。母乳量の変化は普通ですか?

10月半ばに出産した者です( ^ω^ )
母乳のことなんですか…

産後から母乳の分泌がすごく良くて、今現在も完母で育てています。
夜間は、自分が楽をしたくて搾乳してから哺乳瓶であげています💧

で、最近気になったのが、搾乳できる量が毎回違うな〜って思うんです。100ml以上余裕で絞れるときもあれば、頑張っても70mlほどの時もあります。

こんなに母乳量って違うものなんですかね⁉️💦70mlしか出ないときは、母乳分泌が悪くなったのではと心配になります😭
みなさんどうですか?

コメント

苺

私も一日一回搾乳してますが絞りやすい時と絞りにくい時があります
他にも体が冷えていたり食事だったりストレスがあったりでおっぱいの量は変わってくるみたいです
私は出が悪いので100絞れてたら頑張った私のおっぱいと褒めてあげるくらいなのでそれだけ出てるの羨ましいです( *´艸`)
豚汁等根菜が沢山入った味噌汁はおっぱいが良く出るそうですよ☆

• ☆

やっぱりいろいろなことがおっぱいの量に関係してるんですね〜〜‼️
    羨ましいだなんてありがとうございます(*^^*)☆
    根菜類多く摂るようにします‼︎

• 10月29日
まめっち

こんにちはー!
わたしも、完全母乳ですが、搾乳してあげた事はないですけど、日によって母乳の出具合も違う気がしますー😊
違ってもそれが普通だと思いますよ〜😊
ただ、聞くのは飲んでもらうのと搾乳するのとでは、母乳の出具合も作られ方も違うって聞いた事があります😊
需要と供給がうまくできてるようですから、授乳の回数や時間も関係してくると思いますよー😊

• ☆

搾乳と直母では違うっていいますよね>_<💦完母で直接授乳だけだなんて、ほんと尊敬します‼️✨

母乳量が毎回同じとは限らないんですね‼︎☆安心しました😊
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月29日
  • まめっち

まめっち

ぐでたま〜〜さんのお子さんは今月齢がまだ1ヶ月なってないと思うので授乳頻度などまだ規則性もそんなにないと思うから大変な時期ですよね(^_^;)お疲れ様ですm(_ _)m
    2ヶ月過ぎてくれば、うちの子の場合でしたけど、だいぶ授乳の回数も規則的になって、夜はよく寝たり授乳も夜中1回だけでよかったりするようになりました😊
    私も母乳の出が良いのですが、詰まらないように横抱きで飲ませたり添い乳したりで飲ませ方かえてますー😊

• 10月29日
  • ☆

うちも早く夜にまとまって寝てくれるようになるといいのですが😅💦

確かにいろいろな抱き方で授乳した方がいいですよね😊ありがとうございます(*^^*)☆

• 10月30日
わわわ

機械じゃなくて人間なんで生産量(笑)には差があって当然かと思います。
前回の授乳で赤ちゃんがどれだけ飲んだかでも変わると思いますし。

私は1回の搾乳で300ml以上絞れちゃう時がザラで…冷凍母乳用の袋を1袋分搾乳した後は泣く泣く捨ててました(^_^;)

出過ぎておっぱい張るし、母乳パッドはすぐにびしょびしょになるし、おっぱいが殺人ビームのように吹き出て子どもは自分のペースで飲めず、顔中おっぱいまみれになってギャン泣きするしで大変でした…(^_^;)
外出先での授乳が苦痛でした(T-T)

粉ミルク代はかからなかったし、子どもはおっぱい嫌いだったから卒乳が簡単でしたけどね(^_^;)

ほどほどに出るママさんうらやましいです(^_^;)

• ☆

300ってすごいですね‼️💦
    最近は、出ない時は諦めてミルクたすようにしました(*^^*)
    でも不思議と、また出るようになった気がします笑

• 11月7日