※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
ココロ・悩み

近所の子供たちと思わぬ交流があり、家に遊びに来た際に親に相談せずに迎え入れたことに不安を感じています。初めての経験で近所付き合いに戸惑っています。

ご近所とのつきあい、、これでよかったのかご意見ください。

今日朝からパパと長男が近くの公園に遊びにいき、とても楽しかったみたいで帰ってきたら、保育園が一緒の女の子とそのお兄ちゃんが一緒でした。近所に住んでいるのを最近知ったところですが、私はそのお母さんが少し苦手で保育園で会っても挨拶程度でした。

うちの子は相当楽しかったのか、まだあそぶーっと泣き叫んでいたのですが、とりあえずお昼ご飯を食べさせて、家でまったりしていると、ピンポーンとインターホンが。
先ほどの兄妹があそぼーっとお迎えに来てくれてました。
ちなみに兄が6歳、妹がうちの子と同じ3歳です。

子供たちだけで送り出すわけにもいかないので、パパに再度公園に連れて行ってもらい、私も下の子のおっぱいが済んだので、公園にのぞきにいきました。
3人でとても楽しそうに遊んでてよかったなーって感じでした。
でもちょっと日が陰ってきて今日は寒いし、赤ちゃんもいるしで、お家で遊ばない?と提案したところ3人ともOKだったので私の家で急遽遊ぶことになりました。4時くらいに2人を送り届ければ問題ないかなぁと思ったので。

で、お家でみんなでカルタをしたりして遊んでいたところ、その兄弟のお父さんが訪ねてきて、子どもたちいますかー?て感じで。ちょっと出掛ける予定なので迎えに来たとのこと。
こちらは勝手に家に連れてきて遊ばせていたことを謝り、4時くらいにおうちに送り届ける予定であったと伝えました。
お父さんの方も「こちらこそあがらせてもらってすいません」と言い、特に怒っている様子もなくどちらかというと申し訳なさそうな感じでした。

私は実家からもらった柿が大量にあったので、お土産で少し渡して、また遊んでくださいねー!
という感じでバイバイしました。

やはり親への相談なく勝手に家に連れていったのはまずかったですかね?

その兄弟とは家は近いものの休日に遊ぶのは初めてだったし、事前に約束もしていなかったので、どうすべきやったんやろうと思って。それに今までは親同士が仲良くて子供を遊ばせるということしかなかったので、こういうのは初めてでした。

ちょっと最近お隣さんと揉めたので近所付き合いにナーバスになってます。。

コメント

初めての子どもを勝手に家に連れて行くのはあんまりよくないと思います💦
でもお父さんが気にしてないようなので、大丈夫だと思いますよ(^_^)
人によっては誘拐!とかって大騒ぎする人もいると思います‥(^_^;)

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます。
    そうですね、、、誘拐!て騒ぐ可能性もあることを気にするべきでした。
    家も近所なので、今度こういう感じのことがあったら、子どもたちから親へ聞きに言ってもらうようにします。

• 10月29日

勝手に連れ込むってゆぅ表現は聞こえがよくないとは思いますが…悪意がないのも充分 わかりますよ!

でも、このご時世ですので…私なら
さほどお付き合いもなかったのなら『おかあさんに聞いておいで』とその子たちに言うか、今日のところは『先、帰るね。遊んでくれてありがとう。また遊んであげてね!』って感じにします。

公園で遊んでいるはずの子供たちが居なかったら不安にさせてらしまいますもんね!

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

ご指摘のとおりですね!勉強になります。
    お父さんが1度公園に探しに行ったことを思うと、先に相談してからにするべきでした。

• 10月29日
橘♡

初めて遊ぶお子さんなら一言寒くなったのでうちで遊ばせてもいいですかと断った方がよかったかもしれないですね
公園行ったのにいないとわかったらやっぱり心配すると思うので
常識というか普通の対応出来るお父さんで良かったですね

ちょっと面倒な方だったらすごい文句言ってくる方もいらっしゃいますしね

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

ほんと面倒なお父さんでなくて良かったです。お母さんの方は無愛想で苦手意識があったのですが、お父さんは好印象でした。お昼にうちと遊んで昼からも遊ぶことを子どもたちがお話してたから分かったものの、ただ公園に行くと言っただけで出かけてたら大変なことになってましたもんね。心配させてしまったと思うので週明け保育園であったら再度謝っておこうと思います。

• 10月29日