※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
お金・保険

2~3万円の食費で、国産米や肉、お魚、果物、刺身を購入する頻度や工夫について相談です。4人家族で普通の量を食べます。

よく、実家などからの支援なしで、
食費が2~3万という方がいらっしゃいますが、

・国産米(ブランド米?)
・国産肉(特に牛)
・お魚
・果物(苺やマスカット等500円以上など)
・刺身
などは、どのくらいの頻度で購入できますか?

やってみようとしても、
鶏肉料理ばかりになってしまいます。
お刺身も買える気がしません。
ラム肉も好きなんですが買えなそうです。
毎日飲んでるヤクルトも無理?
果物は、バナナとりんごばかりになりそうです。
お米は、つや姫を購入してたのですが、
この予算で買えるものなのでしょうか(>_<)

4人家族(夫、妻、4才、2才)
食べる量は普通です。

例えば、
メルティキッスや紗々は買わないで板チョコ
プッチンプリンは買わないで作る
パスタは早茹では買わない
バターは使わない
○○の素は買わない
業務スーパーでまとめ買い
など、何でも構わないので、
こういう工夫をするんだよ。
的な事を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供1人で3〜4万なので
少し違うかもですが🙏

お米は送ってくれる時もありますがない時もあるのでその時はスーパーで買うよりソフトバンクユーザーなので日曜日にPayPayモールで買う。

果物と牛肉、日用品はふるさと納税活用しています!

果物はコストコなども使ってます🙆‍♀️

刺身は買うならお寿司屋さん派なので買わないです!

私も旦那も昔から朝ごはん食べないのが当たり前だったので大人の朝食はかからない、
お昼ご飯はお弁当作っている
私がコーヒー、紅茶、ジュース飲めないので買わない。
大人のお菓子も夫婦共に食べたらご飯が入らないので買うことが少ない。
ヤクルトではなく牛乳を子供には飲ませている。
スーパーに月3回ほどしか行かない。

転勤族で地域関係なく
ご飯物は国産を選ぶ。
一汁3品くらいおかずもある
でやってますし特に値段見ずに買ってますが3万でおさまってます!

多分余計な物を買ってないのが大きいのかな?と思います!

• ねこちゃ

ねこちゃ

返信遅くなり申し訳ありません!
    皆さんのご意見をみながら、ゆるーく節約していました。
    ふるさと納税が、目から鱗でした!
    また、余計な物を買わない。
    が、確かに!と。お茶なども地味にかかりますよね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 3月22日
ママリ

食費が2~3万って人は割とお米は貰ってたり等あると思います😅
うちが2~3万で済んでた時はお米は実家から大量に貰ってました( 笑 )
うちも基本的に鶏肉ばっかで、他のお肉は月1~2回くらいです🤣(旦那が鶏肉loveなのでw)
果物は基本買わず貰ったら食べるって感じです。たまーに子供にねだられて買うくらい。
私は何かを作ろうとして買い物すると絶対予算オーバーなので、1週間分を買いだめしてました🙋‍♀️(月に3~4回)

• ねこちゃ

ねこちゃ

鶏肉ラブ羨ましいです!
    業務スーパーで鶏肉をまとめ買いして毎日使ってたら私がギブアップでした😅
    買いだめをまねしてました★ありがとうございました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

収入にはそれなりに余裕があるのですが
食費20000円です🤣
夫婦と息子1歳半ですが、食べる量はそこまで多くないです。
米は10kgで3ヶ月くらい持ちます。ブランド米を楽天で買ってます。
肉は国産のこだわりがなく、牛はアメリカ買ってます。
鳥や豚は国産です。安売りの日にまとめて購入し冷凍しています。
お魚は週1くらいです。鯖やホッケ、鮭が多いですかね。そこまで高くないです。
果物は安い時に買います。いちごは400円以下、シャインマスカットは好きなので1000円切ったら買います。基本バナナ、りんご、キウイ、種無しブドウが多いです。
刺身は食べないので買ってません!
お菓子も食べないので買わないです。
飲み物は牛乳168円以下の時にしか買わず、息子しか飲みません。大人は水飲んでますw
業務スーパーは多用しています。あとはチラシを常にチェックし10円でも安い店を梯子しています😆
食にこだわりがないのでこんな感じですが、好きなものや買いたいものがあるならそこまで無理して詰める必要ないと思います!!我が家も男の子2人になるので、今後はもっと食費増えると思います😂

• ねこちゃ

ねこちゃ

2万でその食事内容素晴らしいです!
    飲み物、お菓子、刺身を取り入れてたら、確かにかかるよなーとおもいます。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

子供2人と夫婦の4人家族です。
うちは支援なしで3万円ぐらいです。

・国産米で単一です。ブランド米は好きじゃないので買いません。月1ぐらいで購入。
・お肉は国産のこだわりはないです。牛は週1ぐらい。
・魚は週2回はいれてます。
・果物は子供たちが好きじゃないので滅多に買いません。
・刺身は食べたくなった時に…週2ぐらい?
です☺️👌🏻

ヤクルトもジュースも買うし、お菓子も好きな物買ってます。業務スーパーは利用してません。

うちはとりあえずお米だけは10キロ2600円ぐらいで買えるところに買いに行ってますが、
普段の食材の買い出しは予算だけきっちり決めて、その中で購入してます🥰
週に1回ぐらいはオムライスとかパスタとか、あまりお金のかからない物にして予算を調整してます🤣

• ママリ

ママリ

横から失礼します。
    お聞きしても良いですか?

例えばオムライスの日やパスタの日ですが、
    夜ご飯でオムライスやパスタですよね?
    メインの他に、
    サラダやスープはありますよね?今はレタスやブロッコリー🥦、など野菜関係高いですし、その3品だけでも4人分使ったら700〜800円かかりませんか?朝ごはんは飲み物代、フルーツやヨーグルトなどを入れたら1日オムライスやパスタの日でさえ1,000円は軽く超えると思いますが、
    なんで2万円でできるのか。。。

我が家は子供達が大きいし3人なのですが、夫はほぼ家でご飯をしません。(朝のみ)
    それでも10万円を切ることが中々難しいです。
    因みに昨日は、
    ①カボチャのカルボナーラパスタ
    生クリームやベーコンカボチャチーズ、パスタ麺など750円程度
    ②キノコとホタテを載せたサラダ 600円程度
    ③白菜もやしスープ 50円程度

夕飯代 1,300円
    いちご 498円
    飲み物 300円
    朝食代 800円
    3,000円ほど使っているかと思ってます。

(果物と野菜以外は週に1回の買い出しですので使用した分だけを計上してます)

私が使いすぎなのでしょうか?お子さんが小さくてほぼ食べないのでしょうか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに横から失礼します。
    食費が10万というだけあって、昨日の献立すごく豪華ですね!
    我が家はよく食べる夫婦2人でたまにお米を実家からもらいますが、3万以内です。
    もし昨日の献立を我が家で作るとなれば
    ①のパスタの生クリーム→牛乳にする
    ②キノコとホタテが余り物ならいいと思いますが、わざわざ購入してまでサラダの上に乗せるのは経済的ではないため、キャベツの千切りだけ、などに変更。
    ③白菜ともやしは似たような感じなので、今日は白菜スープ、明日はもやしと卵とじスープ、など分けられる。
    昨日の献立だけでも節約に繋げられる要素がある気がします。
    献立だけ見ても高級志向な気がするので、食費少しでも削りたいお気持ちがあるなら
    節約レシピ本見るとか、ネットの献立活用してみるといいかもしれませんね。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばオムライスの日だと、オムライスを作る際の玉ねぎを残しておき、それを使ってスープにしたり、
    野菜に関しては、値段が上がってる場合は冷凍野菜も取り入れてます。(ブロッコリーとかほうれん草とか)

ヨーグルトも4つで150円ぐらいのを購入してるので、1日あたりではそこまで金額行きません😌(うちはフルーツ好まないので食べません)

ちなみに、2万ではうちも無理です🤣3万円ぐらいです👌🏻

うちは子供がまだ小さいので、あによさんの所の食費がうちより多いのは仕方ないと思います☺️

あとは、うちは食費が節約できるって言う考えなだけであって、食費に10万円かけれる家計なら、問題ないのではないでしょうか😋
    お金がかかってる分、うちより質の良い物を食べれて豪華な食事だと思います。
    うちとしては、羨ましい限りですよ🥰

私としては、節約するために1週間8000円以内で買い物をするって決めてるだけです👌🏻

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。

私も夫も夕飯には肉料理と魚介類料理を両方とも入れたメニューで過ごしてきました。
    別家庭で育った中での一致のため、これは結婚後もずっと続けております。

もちろん節約はしたいのですが、栄養摂取は衣食住の中で1番重要視しておりまして、
    何より食べることが好きなので、そう考えるかもしれません。料理はかなり得意だと自負しておりまして、キャベツの千切りは何かの添え物としか我が家全員認識してないです。生意気にすみません。
    特にサラダは毎日出来るだけ食べさせたいので、アレンジが大変なのです。

豪華なのですね。
    他のご自宅で夕飯食べる時も何度もありますが同じような感じですのでその意識はありませんでした。
    (今はコロナ禍のためしておりません)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    玉ねぎも今高いですよね。
    1玉100円近いです。笑。
    玉ねぎは何の料理でも割と使うので、週1の買い出しで2袋(6〜8玉)とか買いますがそれだけで600円くらいですからね🤣

冷凍の野菜は訳あってNGなので、その違いは大きいですよね😱

確かに3番目が生まれる6年ほど前で未就学児2人の時は5〜6万円でしたので、
    年齢とともに増えているのは事実です。

果物も毎日出される家庭で育っているので毎日いただきますが、いちご🍓もぶどう🍇も1パックや1房を1日で食べ終えますからね🤣🤣🤣

ご丁寧にありがとうございました‼︎

• 2月3日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

刺身週2、すごいですね!
    一回で5000円くらいかかるので、刺身の買う量が多すぎるんですかね、、、
    子供がいないときみたく、半額の時間帯を狙えなくなってしまったので、、
    真似してオムライス、パスタも休みの日はつくるようにしました。オムライスは子供も喜ぶし助かります。ありがとうございました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

3人で4万弱でもいいですか?💦
お米は10キロ4000円以内のを買います!コシヒカリとかではないけど国産です。
牛は基本ひき肉です🤣国産牛はふるさと納税で1.5キロもらって小分け冷凍してます😃
魚は好きなのでよく食べます(ぶり、鮭、カジキ、鯖、シーフードミックスなど)😃刺身は子供が小さいのもあり買いません。
500円以上の果物は、誕生日などのイベント以外は買わないです。ブドウなどふるさと納税でもらってます。普段はバナナ、りんご、みかん、キウイ等で満足できる一家です😀笑
大人のお菓子は買いません(お小遣いで自由に買う)。ジュースも買いません。お金のためじゃないですが、よくありあわせの材料で手作りお菓子は作ります(ホットケーキ、クッキー、ババロアなど)。素は買いませんが、自炊派なのでバター、オリーブオイル、出汁など料理が美味しくなる調味料はしっかりしたものを揃えます😃

• ねこちゃ

ねこちゃ

ふるさと納税が目から鱗で、今後真似しようと思ってました!
    魚もよく食べられるとのこと、すごく参考になりました。ありがとうございました。

• 3月22日
ちせ

子供一人ですが…😥
たしかにお刺身はほぼ買わないです💧
お肉は国産で挽肉、鶏肉、細切れがメインで牛はあまり買わないです😵‍💫

果物はバナナとみかんばっかで3ヶ月に1回くらいいちごとか買ってます‼︎

お米は特にこだわりなくスーパーで安いときに買う感じですっ!

娘のお菓子はぱりんこです‼︎

基本週に1回まとめ買いです!

• ねこちゃ

ねこちゃ

すごくわかりやすかったです!ありがとうございました。

• 3月22日
🦢

夕ご飯だけでも、肉だけで一回一パック買ったら安いのでも600円はするから月18000円ですよね😵私もとてもふしぎです💦💦
うちは米だけで月6000〜10000円して、肉と米で28000円、予算3万にしたら野菜も朝食のパンや牛乳、お菓子も買えません🥲
ちなみにお肉とか全然国産にこだわってなくてとにかく一番安い鶏肉、豚肉が多く(魚は種類に関わらず家族みんなに不評なのであまり出さない)、米もとにかく消費が早いので一番安いの、果物は基本買わなくてみかんやバナナばっかりでイチゴは贅沢品だから実家からたまにイチゴもらって喜んで食べてます😂
めちゃくちゃ節約してるつもりなんだけどなあ〜、とても3万には収まらない、、ふしぎ、、といつも思ってます笑

• ねこちゃ

ねこちゃ

私も同じ感じです。
    皆さんの回答をみると、
    元々刺身はたべないとか、果物嫌いとか、元々の食の好みが節約にあってるんだなぁと思いました。
    また、自分は節約にむいてない食の好みなんだとも😅
    豚肉も高いですよね。
    あと、多分一回の食も絶対少ないはずだ!と思ってました。
    うちは、レシピの4人前じゃ足りなかったりします💦

• 3月22日
ママリ

うちは4人家族ですが米なしで月2.7万円なので米ありだったらかなりキツイと思います。

まーちょこさんがあげた例をうちの場合に当てはめると、お肉と野菜は国産、牛肉は好きじゃないので買いません。

お魚はサバやタラ、イカ、ほっけ、鮭などを買います。(週1〜2回献立に入れます)

果物は習慣的に食べたりしないのでたまにバナナやイチゴ(安い時)を買うくらいです。

お刺身も好きじゃないので買わないです。

添加物が気になるのでプリンやジュースは買わない、○○の素とかも買わないで手作りで作ります。

たぶんうちは好き嫌いがあって買うものがだいたい同じだからこの金額でやれてるんだと思います。

• ねこちゃ

ねこちゃ

好き嫌いと食がうまく合ってるのですね!
    すごく参考になりました。ありがとうございました。

• 3月22日
sss

お米、日用品込みで3万です!
援助はありません☺️
お米はブランド米好きじゃないので、コシヒカリやあきたこまち等10キロ3000円以内の物を月に1回、お肉や野菜に国産は問わないので安いときに買って冷凍してます!お菓子やジュースはドンキで好きな時に買いますし、果物も制限してません😌
お刺身も食べたければ外食しちゃいますね!もちろん食費から外食代も出します😉

• ねこちゃ

ねこちゃ

すごいですね!
    お刺身を外食したら5000円じゃきかなくないですか?💦
    果物も制限なしってすごすぎます。
    やはり冷凍強しですね!

• 3月22日

多分ですが、お菓子やケーキ、菓子パン、お酒やおつまみ等、間食やデザート類をあまり食べないのかな~と思ってます。

私は食欲のまま、食べたいものを食べたいだけ買うので、多分月に7~8万ぐらいです。
米は別です😅

シャインマスカットや、あまおう、刺身は週1、肉は国産、ハーゲンダッツ大好き、記念日じゃなくてもケーキ食べちゃう!ってな感じです😅

回答になってなくてスミマセン…節約しなきゃ…

• ねこちゃ

ねこちゃ

うちも同じ感じの食費です。
    お酒代が月2万別にかかりますし、食べたい物を食べるとそうなってしまいますよね。
    皆さんの回答をみてると、刺身や牛肉が嫌いだったり、果物やジュースは買わないとか、節約に合っている好みなんだなと感じました。
    食が大好きな自分は、別のところ(服とか)で節約が一番ストレスがないのかなと思ってました。ありがとうございました。

• 3月22日