※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの1日の様子について相談です。ミルク後は寝ないこともあり、眠りが浅くて起きやすいようです。3時間ごとにミルクをあげたいが、間隔が空かず悩んでいます。

生後1ヶ月の頃の1日の様子を教えてください🙇‍♀️

もうすぐ生後1ヶ月になるのですが
この頃の一日ってどんな感じなんでしょうか?

飲む→寝るというサイクルですか?
それとも連続で起きてたりしますか?

うちの娘はミルク後ほぼ寝なくて
抱っこしてても寝ない時は寝ないし
ミルク後でも床に置けば泣いてるし
1時間半くらい経てばだんだんとグズグズしてきます。。

まだこの頃は寝てばっかりと聞きますが
昼間5時間とか寝ない時も全然あります。
寝たとしても眠り浅くて1時間くらいで起きます。

起きてても機嫌よく泣かないことなんてないので
うちの子は変わってるのかな?と思ってしまいます。

ほぼ、完ミなので3時間開けたいですが
量を増やしても間隔が空くわけでもなく
寝るわけでもなく、ミルクだと間隔が空くって
聞くのが嘘だと思ってしまいます。。

経験を教えてくれると嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

ぱんまん

その頃は飲んだら寝るでした。寝てるか授乳かオムツか泣いているかでした。継続して起きていることはほぼなかったような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。何時間も起きてるのはやっぱりおかしいですかね。。

• 2月3日
ママリ

息子は1ヶ月の頃は基本寝てました。その頃は混合だったので、泣いたらオムツ替えておっぱい左右合わせて20分+足りなければミルク60、飲み終わったら満足して寝る、1時間ほど寝る、泣く‥
っていう感じを繰り返してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれだけ飲んでも寝ない時は寝なくて。。連続で起きてるのはおかしいですかね。。

• 2月3日
nao

うちも完ミですがその頃は昼間寝なかったです。
30分〜1時間くらい寝て、あとは日中ずっとグズグズしていました😅
毎日お疲れ様です👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク後なのに全然寝る気配もなくてすぐ泣き出すし、なんでなんだろって思ってて😭
    こんなもんですかね😭睡眠時間短すぎて心配になります。。

• 2月3日
  • nao

nao

5人育てていますがその時期はミルク後すぐに寝ないとか一日中グズグズとか、全然ありました😊
    かといって夜もたいして寝ない子も居ましたし…😇
    私は最低限のお世話が済んでいたら泣いてる理由はわからないので、グズグズに付き合っていました😂
    ご自身も眠いでしょうにお子さんの寝不足の心配をされていて、頑張り屋のママさんでベビちゃんは幸せ者だなって思います🥰👏

• 2月3日

完ミです!飲んで寝るというサイクルですが昼間グズグズちゃんです🥺
抱っこしないと抱っこするまで永遠に泣くので、抱っこ紐入れて家事してます!そしたらいつの間にか寝てます😪
この頃の赤ちゃんって40分くらいが起きてるのに限界の時間らしくて、それ以上起きてると疲れて泣いたり、眠すぎてうまく寝れないらしいです😥本当気難しいですよね。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んだらすぐ寝てくれますか?🥲うちの子は寝ない時は抱っこしてても全然寝なくて
    かと言って機嫌よくしてくれるわけでもなく、他の方の投稿とか見ると起きてても機嫌いいとかお腹空いたらすぐわかるとか。。眠すぎて寝方がわからなくなってるんですかね🥲💦ちなみにミルクどのくらいの間隔と量あげてますか?

• 2月3日

退会ユーザー

全然すぐ寝ないですよ!寝るのに1時間弱かかります💦
    抱っこ紐入れてゆらゆら、スクワットがお気に入りみたいでそれすると30分くらいで寝ますかね…
    多分、それだけ起きてれば眠すぎて寝れないんだと思いますよ😔
    昼間は3〜4時間空いて120を5回、寝る前は130を1回でトータル6回です!夜は7時間くらいぶっ通しで寝てます😪

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺❗️👏今100mlを8回ですが、100だとたりなさそうな時もあって。。120上げた時も100でも寝る時間は3時間ほどで変わらず。。😇ミルク以外でも泣いたりする時あやして誤魔化してますか?🥲

• 2月3日

退会ユーザー

寝ない子は寝ないですもんね!でも3時間寝てるならミルク足りてると思います✨✨
    うちの子寝過ぎて友達にびっくりされたくらいなので😥

頑張ってあやしますよー🤔💗
    ただシンプルにママに抱っこされたいとか寂しい、産まれたばっかりだし外の世界の不安とかちょっと寒いとかで泣いてると思ってます👶🏻
    口パクパクしてる時はおしゃぶりも使います😌
    吐き戻しが多い時はさすがにもうお腹すいちゃったかな〜?って2時間半であげたりとか🍼
    色々試してきてやっと気持ち?が少しわかってきたかなぁって感じです😭

• 2月3日
ちびまま

たぶん、上手に寝られなくって眠くてグズグズしてるんだと思います🤔
寝れなくて疲れすぎちゃうと余計に寝れなくなったりするみたいなので、グズグズしてきたなぁ〜と思ったら色々な方法で寝かしつけしてみてはどうでしょうか?🌟

泣いてる理由も色々あるので、オムツ、ミルク、暑すぎないか、寒すぎないか、原因探ってみてどれも当てはまらない時は構ってほしいのかな?と抱っこしてみたり色々してみてください〜!もしもうしてたらすみません💦
月齢が低いうちはなんで泣いてるのか、訳もなく泣いてる時もあるし難しいですよね😣

まだその時期は一度にたくさん飲めないので、間隔も空かないです💦最悪2時間たってたらあげていいよーと産院で教わったので私は2時間半とかであげてましたよ〜!
量を増やしておなかが苦しくてもグズグズするので量も見直してみてください🌟
間隔が空いてくるのはまだ先だと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠すぎてグズグズなんですかね😭常に泣いてるし抱っこしても嫌がる時は嫌がるしミルク後起きてること多いし💦お腹すいたから泣くって言うのが当てはまらなくて不安です😢量は100mlあげていて、7ー8回です!でも最近足りないのか100mlでそのあと泣くこともあって苦しいのか足りないのかわからなくて😭ミルクだから寝るとか無いです。。

• 2月3日
  • ちびまま

ちびまま

常に泣いてるんですね〜😭
    色んな子がいるし性格もそれぞれだから当てはまらなくてもおかしいとかじゃないので大丈夫です!ただ、大変ですよね💦
    ゲップはうまくでてますか?
    うちの子もミルク後、すんなり寝ることたまにで起きてるかグズるんですけど抱っこしたらゲップでてあ、苦しかったんだね〜とかよくあります😂
    飲んだ後、吐き戻しないですか?もし吐き戻しなくて100あげた後に泣いてるのであれば、110あげて様子見てもいいと思います!
    わかりますよ〜上の子が完母だったんですけどその時の方がすんなり寝てくれてた気がします🤔やっぱりその子その子で違うのかなって💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手がかかること言われたら多分手がかかるんだと思います🥲💦今まで吐き戻しが多い子で、80とかだったんですけど100上げ始めてからゲップも上手になってきたのもあり吐き戻し少なくなりました!本当に個性なんですね😭😭

• 2月3日
  • ちびまま

ちびまま

きっとこれからお母さんもお子さんも少しずつ色々と慣れてくると思いますよ🌟
    個性もあるだろうし、慣れもあるだろうし☺️
    ゲップが上手にでて、吐き戻しもそんなにしないのであれば110にしてもいいかもですね😊
    お互い大変ですが頑張りましょう☺️🌟

• 2月3日
SJUN

うちは完母ですが、本当にねません!熟睡しません!
ベッドに置くとすぐ起きるし、永遠に泣いてますよこれってかんじで笑

• SJUN

SJUN

本当にみんな一緒ですから、もう少し頑張りましょ!!私も本当毎日喜怒哀楽。。何もないのに泣いたり。。どこいけないし、、、なんであたしがってなったり。。でも子供を見ると可愛くて、がんばろって思えます!みんなおんなじ悩みを持つんだなーとしみじみです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みを抱えているママさんからお返事頂けて嬉しいです( ・ ・̥ )どんだけ飲ませても寝ない時は寝ないですよね、、もう少ししたら楽になると思って頑張りましょう😢

• 2月3日
ままり

完母ですが、その頃はぜんっぜん寝なかったですよ😂
赤ちゃん飲んだら寝るって嘘だろって思ってました〜
授乳して、うとうとしてもおろしたら泣く、抱っこしてても泣く、おむつ変えても泣く😂ずーっと何してもグズグズ泣いて機嫌のいい時なんてないし何で泣いてるのかわからなかったです😂寝ても5分、長くて30分くらいで泣きながら起きててこんなに寝なくて大丈夫なんだろうか?と思ってましたが生後2ヶ月くらいからすこーしずつご機嫌な時間が増えてきました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に飲んだら寝るなんて嘘だろって私も思います😵‍💫!一日の睡眠時間どのくらいでしたか??夜は3時間ずつくらい寝てくれますが上手くいかない時は大覚醒なので寝てくれなくてイライラするし、、昼間はほぼほぼずっと起きてるし休む暇なんてないですよね(><)寝ないのも個性って言われますがこれだけ寝ないと障害とかあるのかなって思ってしまいます、、

• 2月3日
  • ままり

ままり

あまりに昼間寝なかったのでトータル睡眠時間とか気にしてなかったんですよね😭
    同じようにたまに覚醒して寝ない時もありましたが夜は3時間続けて寝てくれてたので
    夜通し寝ない子に比べたら
    楽だわ!て思って、夜寝てくれるから昼間寝ないのねって
    能天気に思ってました😂
    今は寝なくて参るけどいつかは起こしても起きなくて困る!て悩んでるんだろうなあて思いながら過ごしてました😅ごめんなさい解決策にならなくて🙇‍♀️

• 2月3日