※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温計を持っていないことで産婦人科の先生に注意され、傷ついた女性の相談です。基礎体温計を持つことが当たり前かどうか、妊活中のストレスと女性の先生の対応について不快な思いをしています。

基礎体温って持って当たり前ですか?産婦人科の先生に、基礎体温測ってますか?と言われて、持ってなかったので、いいえ、基礎体温計持ってないです。と言ったら、え?それくらいするの当たり前でしょ?みたいな顔されて、持ってない?え...買いましょ?苦笑 って言われました。私も妊活してる立場としてそれくらいするのは普通だと思いますが、ドン引きみたいな顔されてすごく嫌でした。初診の時はとても優しくてまた今回受診したのに、そんな言い方しなくてもいいのに...只でさえ妊活で妊娠できなくてストレスなのに女の先生そんなこと言われてすごく嫌でした。私が基礎体温計持ってないのが悪いかもしれないけど、本当に傷つきました。みなさんは基礎体温計持っていますか?やっぱり妊活するなら、当たり前のことでしょうか?基礎体温とか測ったらよけいに敏感になってストレス溜まりそうで買ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんですかねぇ。
上の子の時に、ある程度頑張っても授かれなかったら病院行くと決めてて、検索したら先ずは基礎体温を測って持って行かないといけないってよく書いてあったので、一応買ってつけてましたけど🤔

らららら

不妊治療していました😊
初めは基礎体温計なんて、持ってませんでしたよー!
私は元々生理が半年に一回とかしか来ないので、そんなん測っても意味ないわーと思ってました。

不妊治療の病院に行った際に測ってますか?って聞かれました。

なので、測ってないです!と答えたら
どこの薬局でも売ってるから、購入して、毎日測って、表に書いてね✨
と優しく教えて下さいましたよ!

そこの先生の言い方は酷いと思います😣

結局私は毎朝測るのも億劫で、適当に書いたりしてました😇

妊活の当たり前とか無いので!気にすることないですよー🥰

花束❁¨̮

先生の言い方も悪いかもしれませんが、気持ちは分かります…すみません。
私も上手く言えなくて不快な思いにさせてしまったら失礼なのですが、病院受診の前にまず自分で出来ることをしてそれでもだめなら受診って流れが普通だと思います。基礎体温測ってない人が妊娠希望ですと受診したら医師側は間違いなく基礎体温計測するよう推奨すると思います。でもその言い方ですよね

ママリ

基礎体温つけるのは妊活のまず基本の第一歩だと思うので先生の言うことはわかります。
それ測ってないと正確に排卵日予測もできなくてここって狙ってなかよしすることも難しいですし💦
ただ、先生なら言い方はもう少し配慮すべきだとは思いますけど…

きなこ

当たり前かと言われるとわかりませんが、妊活!と思ってとりあえず何もわからない状態から、最初に基礎体温を計り出しました。
何としてでも子供がほしい!まずできる事なんだろう?!と思ってたら、とりあえず最初は多かの人が基礎体温測るところから始めるような気もします🤔
でも体外受精する頃にはもう基礎体温なんて測ってるようなレベルじゃないと思い意味ないと思ってやめてました🤣

わたしのクリニックは基礎体温測って毎回持ってきてっていうタイプでしたが、クリニックにも色々なところがあると思うので、基礎体温測る必要がないクリニックに転院したらいいと思いますよ〜
ただ、妊活には本当にストレスが本当に付き物で、これから先基礎体温なんて比べ物にならないくらいのストレスを感じる可能性はおおいに考えられます、、、🥺🤧

ママリ

先生の言い方は確かに辛いですが、基礎体温は測った方がいいと思いますよ☺️
妊活始めたばかりなら余計に基礎体温があれば色んなことの目安になると思います☺️
生理が来る日もドンピシャで分かるのでナプキンをつけるタイミングはばっちりです!笑
本当は生理来ないで欲しいんですが😭😭
排卵日もここかな、と思えるのでアプリよりも基礎体温を目安にタイミングを取ってます。

ふむ

先生の言い方はアレかもしれませんが…😅

妊活ってタイミング法から始めることが多いと思うんですが、確率あげるためには周期を正確に把握することが第1歩かつ病院任せにできない部分なので、習慣として体温は測るといいと思いますよ。

あと、基礎体温つけるとむしろ快適になります!
正確な周期がわかると予定も立てやすいし、ナプキンも無駄にならないし、私は生理前にはメンタル不調になるんですが、落ちてる理由が分かるだけで断然落ち着きました。
無排卵や体調不良も可視化できるので、問題があれば対処もしやすくなると思いますよ。

トモヨ

自己流ならどちらでも良いと思いますが、病院受診すると基礎体温必須の病院もあるみたいで妊活=基礎体温の考えが多いのかと🤔🤔

あたしはストレスになったので基礎体温も排卵日検査薬も使わず、アプリのみでタイミング取って2人とも授かりました★

ひろ

先生の言い方は傷つきますよね。

私も妊活始めた頃から、体調管理と、病院に行く事も考えて、基礎体温はつけていました。
通院していた不妊治療のクリニックでチェックもありましたが、測り忘れた時に先生から「1日ぐらい忘れてても大丈夫!」と言われたので、あんまりストレスになりませんでした。
顕微授精する頃も、「まぁ、測らなくても大丈夫。」と言われたので、採卵周期に入る頃から基礎体温測っていません。