※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

正社員で3人の子供を育てるのは大変ですか?子供が2人と3人ではどのくらい大変か。平日は夫が激務なのでほぼワンオペです。

正社員(未就学児のうちは時短)で働きながら3人育てるのって大変ですか??
子供が2人と3人では大変レベルってどのくらい変わりますか🥺?
平日は夫激務のためほぼワンオペです!

コメント

ママリ

子供のタイプによるのかなーと思います。
うちは専業主婦ですが
1人目が手がかかるタイプで、2人目考えられたのが幼稚園入れてからでした。
友達で3人目産んで全然余裕〜☺️って言ってる子がいたのですが(3人目が同級生で妊娠中に知り合いました)
上の子2人は地蔵ですか?ってほど大人しい子達で、賢そうな子だったからそんな感じなんだなーと理解しました。
3人目がかなり激しい子で、「2人目がこの子だったら3人目産むのムリだった」って言ってました💦

あとは小児喘息とかアトピーとかアレルギー体質だったりすると体調も崩しやすくて保育園入れたとしても呼び出しも多そうですよね💦
1人増えるって単純にけっこう大変かと思います。

🍍🤍

正社員ではなく パートですが
9:30~17:00 ×週5~6日で勤務、
旦那は3交替の為 ほぼワンオペです 🙆🏻‍♀️

2人と 3人では 全然違います💦
まず 手が足りないです。

しかも うちは1人目 3人目が
喘息の為 月イチ病院、よく
呼び出しもあります 💦💦💦

お風呂やご飯も 2人の時は
楽やったな〜 ってよく思います💦

みゆ

うちは1人目私にべったり、2人目自由人、3人目発達障害疑惑の多動です😫
こんな感じなので正社員はまだ考えられません😣💦
今は週3のパートで精一杯です…
3人になったら体調崩すことも増えて、通院の回数も増え、みんなが回復するまでも時間がかかるようになりました😭
このご時世、家族の誰かが体調悪いと預かれません。と言われたりもしますし、正社員だと結構大変かなぁと…😭

私は今4人目妊娠中なので、4人目が幼稚園行ってから正社員考えられそうなら時短で…と思ってます💦💦

y

正社員ではないですが、週4〜6日フルタイムパートをしています!
年齢にもよりますが、未満時のうちは特に2人と3人では呼び出しの回数が違います。ウイルス性のものだと1人なれば3人なります。コロナでクラス閉鎖や濃厚接触者になる確率も高いです。1ヶ月まともに行けないなんて時もありました。
4人目が年少になる頃に資格を取り、正社員に転職する予定でいます。
旦那はほぼ休みなし、朝から夜中までいません。両家は遠方です。

ままり

正社員フルタイムで3人の未就学児いますが
わたしは働きながら子育てするほうがいいです😂
たしかに2人と3人では3人の方が大変ですが、家で1日見る方がつかれます💦
もちろん仕事も疲れるので木曜日あたりからドッと疲れがきますが、、、
特に3人目はよく体調を崩すので休みがちになってしまいますが
福利厚生がしっかりしていて休みやすい職場なのでやっていけてきます。
ちなみにうちの夫も帰りは遅く、私も朝7時半に家をでて
土日も夫は仕事なので1人で子育てする時間のほうが長いです。