※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きの夫婦の役割分担について相談です。家事や子育てなど負担が不公平で、将来の負担増加に不安があります。夫の分担が少なく、改善を模索中。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

共働きのみなさん、夫婦でどれくらい役割分担してますか??
ざっくり夫と家事を分担しても、その他に
・子ども関係
・自治会関係
・習い事関係
・学校関係
・家計の管理
など負担は私にあり、

それプラス、
仕事は夫にシフトを合わせて私のを組まなくちゃならない不公平感があります。ちなみに夫は仕事の帰宅時間も休みも自分都合です。家がこうだから…というのはありません。

今は私はパートなので、前のフルタイムの時期に比べると仕事の負担的にも前ほどではありません。でもこの先子どもの学費のために余力金も欲しいので、時間も今より増やしたり、前みたいにフルタイムに、ってことも将来的にあると思います。
そうなるとなんとなく私のストレスが爆発するのは目に見えてて…

子どもも大きくなって、小さな頃に比べれば夫も家事も格段にレベルアップしてます。
ですが、どうみても私の方がやること多くない?🤣って思うんです。

ちなみに夫の性格的には、言えばやってくれるがそれ以上のプラスはのぞめない、or時々忘れてるという感じです。
今は
・晩ごはんの食器洗い
・ゴミ出し(時々ゴミ集め)
・朝ご飯ときどき
・休みの日に昼か夕のごはん作り(気が向いたら)
・せんたくたたみ(週末たまに) 
・掃除機(週末たまに)

のような感じです。ぜーんぶからこれをひいてもまだまだやることはたくさん。
お笑いの2丁拳銃の奥さんが、1度全部紙に書き出して明確化してこんだけやることがあるってのを夫に出したら「こんなにやることがあったんだ〜」って驚いて変わったと言われてて、それ、うちにも効果ないかな?とか思ってます😅笑

みなさん、どんな風に分担したり、話し合われたりしてますか??
何かご自身の経験談や、アドバイスやなどありましたらよろしくお願いします✨

コメント

🐰

食器洗い(ごくたまに)
お風呂トイレ掃除(毎日)、掃除機(週末)
ごみ捨て(生ゴミ系のみ)
土日の上の子の遊び相手
ですかね🤔

ご飯を作れないので、ご飯は完全に私です

今は育休中ですが、
仕事してるときも変わらずです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けっこう家事以外にもやることはたくさんありますもんね😂
    仕事も疲れが出ますしね。なかなか男の人には伝わらないというか、まわすのは妻ってかんじですよね💦

    • 2月3日
妃★

保育園児の時は
今すぐやらないといけないことは私、
後でもできることは夫、
と言う役割分担でした。

子供のご飯作って食べさせてお風呂に入れて寝かせるのは、私。洗濯乾燥機回して、畳んでしまうのも私。保育園関連の庶務は私。保育園のお迎えは私、送りは夫。

キッチンや食器の片付け、家中のごみの回収とゴミ袋をセットして、ゴミを出すのと、リビングで散らかりまくったおもちゃを片付けて、最後に入ったお風呂を洗うのは夫。ルンバのゴミ取りや、お風呂のカビキラーなども夫。

同じ時間に同時に発生する家事育児は、その都度分担です。

残業と家事育児は分担に入りますが、夫が帰り道に私的に出かけるのは分担に入らないので、夫の帰宅後に貯まった家事を私が代わりに担うことはないです。

量より、その作業の質で分担してます。基本的には「これとこれ、どっちやる?」みたいな分担提案してました。相手の担当は相手から頼まれない限り、私はノータッチです。

  • 妃★

    妃★

    スケジュールは全てGoogleカレンダーに家族全員分入れているので、そこにスケジュールが入ってないと、どんどん家事育児が割り振られます。
    例えば土曜の子供のスイミングの送迎を夫がスケジュールがなければ、夫に割り振ります。
    平日の夜に、飲み会があって夫が家でご飯を食べなかったとしてもキッチンの洗い物は夫がやります。(役割分担だし、夫が飲み会だとその分子供対応は私がワンオペなので、家事については「家庭の大人として当然やること」です。)

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育園の時はめまぐるしくて今よりホントにしんどかったです。
    徹底して分担されているのスゴイですね✨うちの夫はカビキラーに触ったこともありません😂
    予定もアプリで共有してますが、入れ忘れたりされるのでまた、もう!😤となります。
    帰宅も遅いので平日はワンオペです。子どもも家事を手伝うくらい大きくなりました。一人暮らしの時に比べれば明らかに旦那が楽してると思います。ホント、当たり前ですよね😩

    • 2月3日
deleted user

うちの夫は
・ゴミ出し(時々ゴミ集め)
・保育園のお迎え
・お風呂
・お風呂上がりに洗濯(おしゃれ着系のみ私が後で回します)
〜このタイミングで私が帰宅〜
・子供にご飯を食べさせる(食べてくれなかったりあげるのに疲れたら途中で逃げてYouTube見てます😅)
・洗濯物干す
・寝かしつけ

が平日のルーティンです!夕飯作りは基本私ですが、たまに私が洗濯・夫が料理の日があります。掃除は本人が気になった時のみ。(水回りはしてくれない)
イレギュラーですが予防接種などの病院関係も平日は夫担当です。

家計・書類関係は夫に任せたら不安なので私がやってます😅

共働きじゃないと家計が苦しい事も分かってるし、私がポンコツなのでコイツ1人じゃ無理だな、家回らないなって日々痛感してるから仕方なくやってくれてるんだと思います😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家計、書類は任せられません😅なんかあとで起こりそうだし、抜けてそうで。
    でも一人暮らしの時は仕事して、帰宅して家事は自分でやるはずなんだから、明らかにいろんな負担がこちらにきてますよね😂ずるくない?って思っちゃいます。

    • 2月3日
みゆ

ゴミ集めからゴミ捨て
夕食後のお皿洗い
休みの日の料理ほぼ全て
洗濯物回す
気が向けばお風呂上がりの子供達の薬塗りと着替え
たまぁーに寝る前に寝室の暖房つけてくれたり、子供達の歯ブラシ持ってきてくれたりしますが、月一回とか…
休みの日の掃除機も前はかけてくれてましたが、今は全く…
家計は私に預けてくれないので旦那ですがズタボロでしょう

くらいですかね…
育児
自治会
習い事
家事
幼稚園関係
は私です。
育児、家事の負担が大き過ぎて疲れ果ててます…
さらに1人増えるの?…😵‍💫って感じです笑

今はパートですが、そのうち正社員になりたいので、そうなったら我が家は崩壊するのでは?と感じてます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそんな感じになりますよね😅リビング範囲で済むような家事をお願いしてる、というか、細かなフォローはいるというか。うちは2人大きくなったのですが、大きくなってもまたちがう種類の大変さがあるというか、悩みはつきません。疲れます😵
    もう9時くらいには寝たい感じです。毎日12時になりますが💦

    • 2月3日
y

共働き、私はフルタイムパートです。
旦那は朝から深夜までいない為、ほとんど1人でやっています。
旦那がやっている事はゴミ出し、朝の登園準備、休みの日の子供達のお風呂、休みの日のご飯作り(夜ご飯は2人で作ります)、休みの日の寝かしつけです。
特に話し合いはしていなく、やれる方がやるというスタンスでいっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも平日はワンオペで、協力を得れるのは食器洗いくらいです😂休みの日は家族でジャンケンで家事を分けてます。
    平日はやはり仕方ないのでしょうかね、バタバタ、イライラが溜まりそうです😫

    • 2月3日
  • y

    うちの旦那は休みがほとんどないので、もう慣れてしまっているからか気楽に出来ています。逆にいる方がペースが乱れて嫌だったりします、、、笑
    役割を決めるとやってなかった時にイラッとしてしまうので、やれる方がやるスタンスにしていますが、共働きなのに家事育児の負担が偏っているのは不満ではあります。
    まあ、でもしょうがないですよね。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    お子さん4人もいらっしゃるんですね。ワンオペなんて、スゴイです✨

    • 2月3日
  • y

    慣れるまでが大変ですが、慣れてしまえば旦那がいなくても楽勝です!笑
    お互い頑張りましょうね!!!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

保育園送り
洗濯関係
休みの日の料理
平日台所後片付け
ゴミ関係
習い事送迎
などは夫です。
物理的な家事はかなりやってくれますし、できる方だと思います。

ですが、
子どもの習い事比較検討
毎日の献立検討
子どものスケジュール把握、対応
イベントの企画
など、情報収集、企画、検討関係は全て私です。
地味に見えて時間も精神力も使うので頭の中はいつもパンパンでしんどいです。

私もフルタイム正社員ですが、定時に上がらないとそのあとが回らないので残業したくてもできません。
そのため日中いかに効率良く回すかをかなり考えていてそれもしんどいです。

とりあえずいかに私が毎日ぎりぎりかと言うことは常にアピールしています。
もちろんやってくれたことに感謝を示す様にはしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。習い事検討、から下の項目、私もいっしょです😂目に見えない仕事がたくさんあって、けっこうパワー削ぎ取られます。クタクタんなります。何が相談してもどこか私に一存されてる感あって、それがまたしんどいというか。笑
    そうですね、アピールはいりますよね。しっかり伝えていかないといけませんね😵

    • 2月3日
ボコ

確実に担当としているのは

洗濯干し・畳み
ゴミ出し

くらいです。笑

ただその他の細かい家事は何でもやれるように共有しています。ので、私が手一杯の時は自分で仕事を見つけてやってくれます。

特に平日はこの時間までに寝かしつけたいとか、起こしたい。と伝えているので、それに間に合うように必要な火事をやってくれています。

ただ新しいタスクを増やす時はかなりじっくり教えこんで慣れてもらってます。
お金の管理、スケジュール管理は全くできません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも共有はして、仕込んでますがなかなか痒いところに手が届かない感じで😂平日はワンオペなので、ほぼ皆無です。お金もいろいろ説明しても、はーはーって感じなんで、こっちがはーっ😮‍💨となります。笑
    紙に書き出してみようかと思います🤣

    • 2月3日