※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

癇癪持ちの長女について、どう対応すればいいか悩んでいます。癇癪が収まる時期や対応方法、自分の育て方について不安があります。

癇癪もちのお子様がいる方にお聞きしたいです‥
長女の癇癪が酷く、思い通りにならない・気に食わないと泣き喚いて癇癪を起こします。最近は怒鳴って泣き叫んでキレる事も増えてきました。。
叩いたり物を投げたり、、虐待と間違われるくらい声も凄く大きいです。正直かなり参ってて保育園はなるべく自粛ですが、頭おかしくなりそうなので1日おきくらいに行かせてしまっています。。
癇癪っていつ頃おさまってくるんでしょうか‥
皆さんは癇癪起こした時どう対応していますか?私は黙って放っておく、こちらが冷静でいる事に精一杯です。ですが、落ち着いた後でも長女に対してなかなか優しくなれません。。もう本当に長女が可愛くなくて、どっか行ってほしいと思ってしまいます。次女より泣きます。
親がキレやすいと子供もそうなっちゃうんですかね‥
私もカッとなりやすいですが、夫の方がすぐキレて怒鳴ったりします。。
育て方が悪いのかと自分を責める日々です。。、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした💦
最近、4歳過ぎてやっと減ってきました!!

私も落ち着くまで放置、
次女に害がないように守る(これがまた長女の怒りを大きくさせてしまうのですが笑)、
落ち着いてから話し合い、
癇癪起きないように普段から対応に気をつける、
とか色々やってましたが、無駄で本当頭おかしくなる日々、、、

4歳の誕生日がきたらお姉さん。もうやめようね。って話してたのと、
私の母が娘に会いたくない(癇癪めんどくさいから)と言い出して😅このままだとみんな周りからいなくなっちゃうよ?本当に一人になっちゃうよ?と話したのが大きなキッカケだと思います。(絶対正しいやり方ではないことは重々承知してますが、本当に家族みんな限界でした💦)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    4歳過ぎで落ち着いてきたんですね。4歳過ぎるとだいぶ話が分かるようになりますもんね。
    お母様からそういう風に言われてしまったのはショックですね😢でも家族みんな大変な思いをしているんですよね😖
    うちの母は娘の癇癪を温かい目で見てくれているので、そこは救いです💦
    そしてやっぱり落ち着くまで放置が一番ですよね💦パニック起こしてる時って、ホント何をやっても無駄ですもんね‥
    でもちゃんと話し合いしてたの凄いです😭✨
    うちもあれこれ試していて、みんないなくなっちゃうよ?と言った事もありますが、全然響いておらず。。
    成長を待つしかないんですかね😖

• 2月3日
緋樺俐

息子が癇癪起きた場合はゆきさんがやられているように放置しています。クールダウンをして落ち着くのを待つしかないためです。
すぐに息子が泣くから旦那は怒るし私もうるさいって怒ります😅でも最後には息子がごめんなさいと言って私とは和解します😊
保育園で癇癪が落ち着くなら預けても良いと思いますよ🎵私は働いているので預けていますがそうでない時は家にいて面倒を見ています。

言うこと聞けたら褒める聞けなかったらなんで聞けないかを聞くようにしています。
上記の事は年長からし始めたので。精神年齢4歳児です😅

育て方の問題ではありませんよ🎵

• ゆき

ゆき

やっぱり落ち着くまで待つのが一番ですよね。そういう時って何をしてもダメですもんね💦こちらも辛抱ですよね。息子さん、ちゃんと謝れるの凄いです👏🏻
    私は娘が癇癪起こすとイライラするし、疲れて全然優しくなれないんですよね‥
    こちらの気持ちの切り替えも出来ず無視してしまう事もよくあり、ホント最低だなって思ってます‥

保育園でも多分思い通りにならないと癇癪起こしているんでしょうけど、先生たちはうまく対応してくれているんだと思います😖
    私もちゃんと冷静に娘と向き合わなきゃなって反省です💦

• 2月3日
まめまま

今全く同じことで悩んでます、、状況も全く一緒です、、毎日一日中フンフン、イライラしててノイローゼ寸前です、、泣きたいです😭

本当に手が出そうになるので、無視してます。優しく対応しても余計にヒートアップするので、、

• ゆき

ゆき

共感して下さって嬉しいです😢
    こっちも泣き叫びたくなりますよね‥
    私、保育園に預けてても朝と夕方に癇癪起こされる事も多々あるので、一日数時間しか一緒に過ごしてなくてもしんどいと思っちゃいます🥲

手が出そうになるのも凄く分かります‥
    もうこっちが耐えるのに必死ですよね。
    優しくしてヒートアップするのも分かります😭うちも調子にのってふざけて余計言う事聞かなかったりします💦

• 2月3日