※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

子育て中の転職について相談。現在の職場は働きやすいが、人間関係や将来の不安から転職を考える。転職先は時短OKでフルリモ勤務も可能。子どもの状況やスキル、2人目妊活中のことを考えて悩んでいる。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

子育て中の転職について。
転職したいとぼんやりと考えながら、求人を見ていたところ、興味のある職種の募集があり思わず応募しました。

今の会社は出産前から正社員で今は時短勤務で働いており、子どもの病気の際は有給も取りやすく、
ある程度働きやすい環境です。
上司も、家庭の状況により在宅勤務ができるよう調整してくれるなど、割と親身に対応して頂けています。

転職したいと思ったきっかけは、お局のような人に気を使い続ける人間関係に疲れてしまったことと、時短勤務が終了したらシフト勤務になる可能性があること、給与が同業他社に比べ安い事です。

応募した求人は、時短勤務OKでフルリモと書いていて、子育て中の方も多数活躍してるようなのですが、
転職してすぐ子どもが体調悪くなったら、ただでさえ時短なのに休みづらくない?だったらある程度大きくなるまで我慢するべき?と思ったり、自分が持ってるスキルで、時短正社員で働ける求人が少ないので、転職に失敗したらどうしようと不安です。
また2人目妊活中なので落ち着いてから転職の方がいいのかなと思ったりもしています。

同じくらいのお子さんをお持ちの方で転職した方がいらっしゃればアドバイス、経験談など教えてほしいです。

コメント

ママイ

時短いつまで使えるんですか?
それにもよるかなー!と💡
うちは小学校入るまでなので、下の子が小学校入るくらいで転職しようかなって思ってます!
あとは妊活されてるなら転職は待った方がいいと思います!

• ひな

ひな

時短は小学校入学まで使えます!
    やっぱり妊活中は辞めておいたほうがいいんですかね💦
    自分も年取ってしまうのと、今の職場、仕事は難しくないので子育て中には丁度良いのですが、自分に得るものがなくブランク?のように感じてしまって焦ります💦

• 2月3日
  • ママイ

ママイ

すぐできてしまったら迷惑がかかるし、タイミングによってはお金も入ってこないですよね🥲
    何に重きを置くかじゃないでしょうか💡

• 2月3日
げーまー

会社がなくなってしまったので
転職せざるを得ませんでした…
子どもを家で見るなんて絶対無理なので
保育園退園させずに急いで仕事探しました。
ほんっっっとにいい会社で
転職した月に三男妊娠がわかり
本当に迷惑かけてますが育休も
とらせてくれて出産祝いまで
持ってきてくださり…
小学校入学までは時短いけるので
しばらくは時短予定です!

Cleo

そのパターンで転職して後悔しています😭

転職先はママに優しい会社と聞いてたのに私の部署はブラック。。
入ってみないとわからないところもあるので、今の職場環境が良いならせめて2人目出産後一年は今の職場にいることをおすすめします!

今転職して失敗してパートになって給料減るリスクもあるので。。