※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

ママさんがコロナで休園になり仕事を休むか、祖父母に預けるかで悩んでいます。休んだら店長に厳しく言われて落ち込んでいます。他のママさんはどうしているか気になるそうです。

普段正社員でもパートでもお仕事をされてるママさんで
コロナの為お子さんが通ってる幼稚園や保育園が休園になった方に質問です。

お仕事はお休みしましたか?休園で仕事のお休みのお願いの連絡をした際、上司の方の反応はどうでしたか?

それとも祖父母などに預けて変わらずお仕事されてますか?

実は私の子供の園でクラスターが発生ししばらく休園となり、パートで働いてるのですが、休園期間お休みをお願いしました。
旦那の祖父母が近くに住んでいるのですが、同居ではない為うちの子も感染した子と少なからず接触の可能性があった為預けることはできませんでした。都内で保健所や園もパンク状態で濃厚接触者が正確に追えてない感じだったので、万が一を考え預けずお休みをお願いしました。

そうしたら、店長からはこのご時世休園になる可能性は想定できていたのに、預け先など対処もしないでシフトに入っていたのは周りに迷惑かけてもいいと思っていたのか?

と言われ、基本何かあった時は祖父母にお願いしていたが、今回は感染リスクを考えて預けることができずお休みをお願いしたと説明しました。

そしたら、急に休まれるのは迷惑だ、小さいお子さんがいてそんなんなら働かない方がいいんじゃないかと、かなりキツく言われました。

確かにお店側からしたらスタッフに休まれるのは迷惑をかけることなので、私にも責任はありますが、、、
ここまで言われるのが普通のことなのか、、、

雇ってもらう時に小さいな子供がいて急な休みをお願いすることがあるかもしれないとちゃんと話していたし、
なるべく迷惑かけないよう祖父母にお願いしたりしてましたが、このコロナ禍の中どうしても都合がつかない時だってありますよね?💦

先日にも似たような質問をしていたので、再度お目にした方がいましたら失礼しました🙇‍♀️

どうも気持ちが未だにすっきりせず、店長に言われた言葉が頭から離れずふと涙が出てくる時もあって、、、

このご時世休園になってその対応に追われてるママさん、みなさんどうされてるのか気になって質問しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、解雇してもいいですよってなります😅
面接時に伝えていたし、このご時世だからこそ企業側が小さい子どもがいるママに安心して休んでもらうための対策を考案しているくらい。
たしかに子どもの休園で迷惑をかけることは容易に想定されますが、いつだれが感染するかも分からないしその店長さんだって急に休まなきゃならない状況もありえるはず。
こちらが引け目を感じる必要はないのでは?😢

はじめてのママリ🔰

テレワークしながら自宅保育してます🙋‍♀️

天気がいい日はお休みして、子供と公園行く時間にしてますが、上司は
今は急ぎの仕事はないから家庭優先にしてください
という指示でした。
※素敵上司です💕

ちなみに、うちの職場の半数が同じ状況でまともに出勤できてないですが、残った人たちで回してくれてます。助け合いですので、誰が悪いとか、全くないですよ!むしろ感染の疑いがあるなら出勤するな!という感じですので、後から実は…となった方が総すかんです。

こんな職場もあるなか
そのように怒られたらムカつきますね!人材確保は管理職の役目ですので、急な欠員に対応できないのは上司の責任ですよ😅アルバイト時代からそのように思って働いてました笑 逆に偉くなったら急な欠員にも対応して、今は家庭優先で!と言える人になりたいです。

ココア

コロナによる職員の休みを想定して人員を確保するのはどっちかと言えば、職場の責任だと思います、
勿論それが無理な場合は休業や、縮小になるんでしょうが、このご時世心を痛めずに休み申告してる人なんかいないはずなのに、人の気持ちの分からない店長なんだなって思います。

ちゃんくみ

以前パートしていた飲食店で同じこと言われたことあります。私は本部に電話して、辞めました。
今のパート先はコロナにも理解あるのでやめて良かったです。

はじめてのママリ🔰

うちの保育園も何度か休園して迷惑をかけてしまっていますが1度もそんなこと言われたことないです💦
相手は店長との事ですが、店長より上の立場(本社)などに相談することはできませんか?