※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
ココロ・悩み

保育士ママで、子供が発達障害のママさんとお話したいです。

保育士ママさんの中で
(現役でも元でも◎)
自分の子供が発達障害のある
ママさんおられますか?
よかったらお話したいです🙇‍♀️

コメント

としわママ

長女が自閉症です( *ˆ︶ˆ* )

• mamamamama

mamamamama

お忙しいところ返信ありがとうございます☺️
    私の長男もまだ診断はちゃんと出ていないですが自閉症の疑いがあるみたいで、私がみても「やっぱりそうかなぁ」と思うところが多々ありまして、、、。としわママさんはお子さんのことでなにか感じたことなどありましたか??

• 2月3日
  • としわママ

としわママ

異様に成長が早く、自己完結?しちゃう感じが早くからあって…ん?と思ってから…でした!
    健診とかではひっかからなかったので、自分で発達に強い小児科をさがしていきました😀

• 2月3日

mamamamama

そうだったのですね!
    療育など通われてますか??

• 2月3日
  • としわママ

としわママ

はい( *ˆ︶ˆ* )
    療育とこども園と併用しています!
    (今は蔓延防止期間で、おやすみしてます)

• 2月3日

mamamamama

そうなんですね!療育通われてお子さんの様子どうですか?

• 2月5日
  • としわママ

としわママ

過ごしやすくなりつつあるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
    人との距離感とか、相談することとか、少しずつですができるようになってきました😀

• 2月5日

mamamamama

そうなんですね!!
    初めて自閉症と言われた時、としわママさんの心境はどうでしたか?私はだいぶ受け入れられるようになってはきましたが、マイペースなのは性格かなと思ったり、発達もゆっくりだけどそれも個人差あるからと思っていたらどうやら違うようで、、とってもショックでした、、、

• 2月7日
  • としわママ

としわママ

私もやはりショックでした💦

でも、たぶんそうかな…とおもっていたことや、仕事柄自閉症の子との付き合い方はなんとなく学んできたこと、何より自閉症というのも1つの個性であることを理解しているので、わりとすぐ受容できました( *ˆ︶ˆ* )

ちょっとひと工夫いるけど、付き合い方が全くわからないのよりいいなとおもってます( *ˆ︶ˆ* )

• 2月8日

mamamamama

遅くなりました💦
    私も少しずつですが受容できてきたなと自分で思います😭なんで息子なんだろうと思ってしまうこともありますが、息子は息子でとっても可愛いし大切なのでこれからも向き合いながら過ごしていきたいと思います☺️

• 2月14日
りんご

元保育士で娘は自閉症スペクトラムです。

mamamamama

私の長男も自閉症の疑いがあるようで、私からみても「やっぱりそうかなぁ」と思うところがありまして、、、。りんごさんはお子さんのことでなにか感じたことなどありましたか?

• 2月3日
  • りんご

りんご

自宅保育中の2歳3ヶ月で診断が降りましたが、やはりなんとなくの感が強かったですがこだわりの強さとか、泣きかたとか、衝動性とかその辺りの全体的な雰囲気とかですね。

• 2月3日

mamamamama

そうなんですね、、療育などいかれてますか??

• 2月5日
  • りんご

りんご

療育に2歳半から通っています。だいぶ落ち着きましたよ。癇癪やこだわりはほとんどなくなって、後は衝動性というか興味がある方へ流れてしまう興味がないことから離脱してしまうぐらいです。それもだいぶ落ち着いてきてはいます。

• 2月5日

mamamamama

そうなんですね!やはり療育は早いほうがいいんですね!
    今度私たちも療育の施設の見学にいくんですが、見学のときになにか気をつけておくことってありますか?

• 2月7日
mihana

元保育士で、息子が自閉症スペクトラムです👀

mamamamama

息子さんはいつ頃診断されましたか?なにかお子さんのことで感じたことなどありましたか?
    私も保育士をしておりまして、私から見てもそうかもしれないと思うところがありまして、、、

• 2月5日
  • mihana

mihana

2歳9ヶ月で検査して、診察や聞き取りも含め2歳10ヶ月で診断されました!
    んー。なんなくの違和感ですかね🤔
    でも検査に踏みきった一番の理由は全体的な発達の遅れでしたね💦その他、こだわりだったりマイペースさもありましたが…😅
    あとは興味のあることへの集中力とかですかね😂

• 2月5日

mamamamama

違和感、、やっぱりありますよね💦
    うちも発語が遅かったり、マイペースなところもあって、早生まれやしマイペースなのは性格なのかなって思ってたんですけど、どうも違うみたいです。
    療育などいかれてますか?

• 2月7日
  • mihana

mihana

療育には年中から行けるように今動いているところです☺️見学体験予約したり受給者証取得できるよう意見書申請したりしたところです。
    つい最近発表会があったのですが、少しずつ差が目立つようになってきた気がしました…😣

• 2月7日

mamamamama

遅くなりました💦
    息子も来年度年中の学年なので同じですね!
    私たちも療育の見学予約して来週行ってきます☺️息子に合うところならいいなぁと思ってるんですが、、😣
    発表会など公の場だと余計に思いますよね、、😭息子は息子なのにと思ってしまいます。😭

• 2月14日