※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

【皆さんならどう思いますか?】先日、義母とお出かけをしました。(子供…

【皆さんならどう思いますか?】

先日、義母とお出かけをしました。(子供を連れて近所の公園へ)
※義母とは家が近い事もあり頻繁に会っています。
別の日にランチ(自宅で)しようという話になりスケジュールを組みました。
ですが前日になりどうしても外せない用事が出来たとかでキャンセルになりました。
後に聞いた話によると義母の姉(同居)が濃厚接触者になったのでどうやら同居している自分(義母)も濃厚接触者の濃厚接触者になってしまった様です。

私が気になったのは以下です。
何故嘘ついた?
事が事なので事実を伝えてほしかった。
そもそも、私も義母とランチの前日に会っていたので、言ってしまえば濃厚接触者?に値すると思うので尚更事実を伝えてくれないと、仮に私と子供がコロナになった時にどこから貰ったのか分からなくなる…そこまで考えて欲しかった。
義母によると、義母の姉は無症状なので私達に変に心配をさせたくなかったとのこと…。
私は事実を伝えてくれなかった方が嫌だし、いくらこちらを気遣ってくれた上での嘘とは言え、事が事だしそもそも家族なのに隠された事が何か距離を感じました。
皆さんはこういう場合どう思いますか?

相手が義母でなくても義父、義姉、義兄でも構いません。
血のつながりが無い相手とようやく仲良くなれたと思ったら矢先にこの様な事されたらどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

事実を言っても「濃厚接触者の濃厚接触者」ならどうしようもないので、伝えるか伝えないか迷うのは当然だと思いますよ🤔余計な不安を煽るだけかもしれないので…

  • しろ

    しろ

    義母の優しさなんでしょうか…。
    不安を煽るから…というのもわかるのですが
    仮に義母が感染していたら会っていた私達も危ないですよね💦
    もし義母が濃厚接触者と知っていたら私達も行動(買い物など)控えた方が良いと思ったので…。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも濃厚接触者の濃厚接触者っていう定義も行動制限もないので、お義姉さんの検査結果が出るまではなんとも言えないと思いますよ。濃厚接触者=陽性ではないですし🤔

    お義姉さんもお義母さんも陽性判定出ているのに黙っているならおかしいですけど、そうじゃないんですよね。
    もし知らされていたら、しろさんは「濃厚接触者(義姉)の濃厚接触者(義母)と会っているんですがどうしたらいいでしょうか?買い物はいっていいですか?」みたいな投稿をママリにしていたと思います😅

    • 2月2日
  • しろ

    しろ

    補足で書けばよかったのですが、
    義母はコロナを少し軽視してるところがありまして、、、。
    なので今回の事が気になってしまいました💦
    義姉も同じくです🤦‍♀️
    なので無症状なのでPCRをしないそうなんです…そこも実は困ってまして😢

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回の件とコロナ軽視は関係ないですよね。うちはずっとどこも出掛けていませんが、濃厚接触者の濃厚接触者への連絡は考えます(実際そういう場面がありましたし)

    失礼ですけど、義実家が気に入らないから余計に「嘘をつかれた」と義実家を責めているように見受けられました。陽性なのに報告がなかったわけじゃなければ、判断が難しいところなので義母がおかしいとは言い切れないと思います。

    • 2月3日
  • しろ

    しろ

    コロナを重視していたら、会っていた人とその子供への配慮ってしませんか?

    本文にも書きましたが
    仲良くなってきたと思ってきた矢先にに今回の事が起きたので、家族なら言ってよー!って思ったまでです。
    義実家が気に入らない、せめてる様な事は一切ありません。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「配慮」ってなんでしょう?
    結局しろさんは自分の思う「配慮」がなかったからイヤなんですよね。

    そもそもその「配慮」は明確な定義がないので、義母が配慮していた・していないは、人によって違いませんか。
    「家族」だからなんでも言うべき、なんでも私の理想通りにしてほしいとはいかないですよ💧

    • 2月3日
  • しろ

    しろ

    そうかもしれませんね。
    世の中には色んな人が居るんだなと改めて考える事ができました。
    理想通りにしてほしいとか、そんな強引な考えでは無かったのですが相手からすればそう捉えてしまう事もあるかもしれませんよね。
    でも何でも言い合えない家族ってなんだか寂しく思います…。
    でもこれが世で言う義家族、嫁姑問題なんでしょうね。
    そしてそれをも私の理想通りに…って言われてしまうんでしょうね。
    本音を言えない環境って寂しいですね。

    • 2月3日
怪獣ママ

もし仮に義母が感染していて、それを感染後に言われたとしたら非常に迷惑だと思わないのかなとは感じてしまいます。その間に別の人に会ってしまっていたら余計感染広げてしまうだけですもんね…。私は嘘をつかれてた事に対して価値観は違うかも知れませんが、やんわりでもこう感じたから今後は正直に言って欲しいと自分から、もしくは旦那から伝えてもらうと思います。

  • しろ

    しろ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!感染後に言われる方が嫌ですよね!
    それに、義母が濃厚接触者だと分かったら会っていた私も普段近所に買い物に行ったりしていますが控える事が出来るので感染を広げない事に繋がるのかなと思いました。
    旦那に言ったら価値観の違いだし、向こうは良かれと思ってしたんだし悪気は無かったけど嘘ついてごめんって謝ってきてるんだから攻める必要無いだろと…。
    攻めてる訳では無いのですがwww
    後日義母が私に直接連絡して来てくれました。
    文面だと誤解が生じると思ったので今度直接会った時に、家族なんだからなんでも言って?!と素直に伝えようと思います。

    • 2月2日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    悪気があるないの話じゃないですよね💦
    自分からお伝えできる関係でしたら素直にしっかりお伝えすれば大丈夫かも知れませんね!頑張ってください!

    • 2月2日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます😭

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者が同居人にいたら、
症状出る前に買い出しに行かないと!とか解熱剤もらっておこうかしら!とか色々出てくると思うので、どうしても外せない用事というのは単に嘘をついたというより、簡素に伝えたということだと思います。

私なら逆に後日あった時かLINEで「知らなくてごめんなさい!大丈夫でしたか?」と言うと思います。濃厚接触者になってバタバタなのは想像できますし、お姉さんの検査結果がわかるまであまり波風を立てないのはむしろ大人な判断だと思います😅

  • しろ

    しろ

    後日嘘ついてごめんとLINEが来たので「義姉が今のところ何もなくて良かった!気遣ってくれてありがとう!」とは連絡しました。
    補足で書けばよかったですが
    義母は少しコロナを軽視しているところがありまして…尚更今回のことが気になってしまったんです💦

    • 2月2日
はじめてのママリ

嘘ついたわけではないかな?と思います。
濃厚接触者かもってわかっててちゃんと断ってきたなら、まずは良いのでは?と思います。そのあと理由もわかったわけですし。
濃厚接触者になったら予想以上にパニックになると思いますし、まずは不安にさせないようにしたのかな?と思いました。

わたしがもしそれをされたら…みなさん大丈夫でしょうか?なにか届けれるものがあったら教えてください。と一声かけておくかなと思います。

  • しろ

    しろ

    自分(義母)が濃厚接触者かもって分かっている以上、こちらの行動も変わってくるので本当のことを言ってほしく無いですか😅?
    パニックにさせない様にしてくれたのは義母の優しさですね。
    後日連絡が来たのでその様な言葉をかけました!
    最近より一層仲良くなってきてるな〜と思っていた矢先にこうした事が起きたので「嘘つかれた😢」という気持ちになってしまったのかもしれません。
    りささんみたく、広い心を持てる様にしていきたいと思います。

    • 2月3日
A

難しいですけど、私もキャンセルをしてくれた事実に気づかいは感じます、
もちろん正直にいってほしかったという気持ちも分かります、
人の気づかいのポイントはたまにずれることもあるので、今回はしろさんにはフィットはしなかったけどお義母さんなりの気づかいだった可能性も少なからずあるのかなぁとも取れるので、うちの場合は旦那にそれをいうほうが旦那との間に波風たつのでひとまずはこのままかなぁ、
ちなみに、知り合いも濃厚接触者になりましたが、その旦那さんはひとまず周りに不安をばらまかないように周囲には特に何もいわなかったそうです。

秘密にしたってよりはお気遣いの可能性が高いのかなと私は感じました!

  • しろ

    しろ

    そうなんです…一概に義母が悪いって訳でもないんです…。
    本文だけではうまく伝わらない所もありすみません。
    気持ちの面でも難しくてここで発言させていただきました。
    義母の気遣いと、Aさんの気づかせてくれた言葉に感謝します😢
    Aさんの温かさがわかる文面でした😢
    一刻も早くコロナが収束してくれれば良いですね。

    • 2月3日
初めてのママリ🔰

嫌な思いはしないです!

どちらにせよ
伝えてくれたんですよね?

  • しろ

    しろ

    他の家族伝いで知り、後日、本人から連絡が来ました。
    他の家族から私へ伝わる事が無ければ心配させちゃうから隠し通そうとしていたとのことです…。

    • 2月3日
ちゃんぽん

色んな考え方の人がいますね。
私はシンプルに、
なぜ嘘ついた?派ですけど🙋‍♀️笑
地域差とかにもよるんですかね〜
私は大阪で毎日感染者数すごいのと、周りに全然感染者も濃厚接触者もいないんです。
なので私だったら言うなぁってのと
子どもいますしね。

同居してる人が濃厚接触者になったって
それって隠す?必要が私にはわかりません〜
不安を煽るとか、気遣いだとか、伝える必要性がないとか、、わかりません(^_^;)
会うのを断る理由として用事が出来たからという理由よりもきっと
義姉が濃厚接触者になったから今回やめとくね、体調はこちらは大丈夫、そっちは大丈夫?とかで良くないですか?😂

大変ですね!義姉さん何も無ければいいですね、また落ち着いたらランチ行きましょう!体調悪くなることあれば連絡します!って返事とかでいいですし、

環境と考え方と価値観と、捉え方の問題なんですね…難しいですね😂

コロナ問題はデリケートなので価値観や考え方違うと不安になりますよね😅

私はこう思ったのでその旨コメントしてみました😆

  • しろ

    しろ

    色んな考えの方いますよね😅勉強になります💦

    心配かけたくなかったからとはいえ、シンプルに嘘は嘘ですよね🤥
    自分だけならまだしも子供が居ると尚更気が気じゃなくなりますよね。

    そうなんですよ…。
    同居している人が濃厚接触者なら尚更隠さないで言ってくれないとどのくらい会えないのかとか、逆に義母も陽性になっちゃったら教えてくれないと二世帯で住んでる訳では無いので様子が見れず分からないのでこちらも何もしてあげられないんですよね。

    義母姉は今のところ何も症状が無いのでPCRを受けないで出社するそうです…。

    コロナは本当デリケートな問題ですよね。
    何だか、こんだけ蔓延しているのも、
    義母姉みたく無症状だけど実は菌を保持してて…みたいな人が蔓延させている気もしてきて益々不安になっちゃいます🤦‍♀️

    コメントくださりありがとうございました🌈

    • 2月3日
✳︎mama✳︎

正直に言って欲しいです!わかりますそのお気持ち🙂
本当いろんな考え方の方がいるんだと私も思いました😅

うちも義母近所で月1は会います。頻回にコロナやいろんな情報交換しているので、うちは必ず伝えてくれると思いますし、それを急な用事と言われたら信頼していたぶんショックです💦
以前、私の祖父の葬儀の時私の両親がインフルエンザになったみたいで同じ家にしばらく帰省していた私や主人にただの風邪としか言わず、後日知らされた時めちゃくちゃ怒りました!
言ったら葬儀が出来なかなったかも知れないし、心配かけるからとの事でしたが、知っていたらできる対策もあるしそんな嘘つかんで!!!と私キレました😅

  • しろ

    しろ

    ほんと…色んな考えの方が居るんだな…と思いました😅

    そうですよね。本当の事を知っていたらこちらの動きも変わってくるのでそれを教えて欲しかったなと思いまして🥲
    心配かけるからとかの気持ちはありがたいですが、ならないように願ったらコロナにならない訳では無いですし
    こんだけ蔓延している状況下だからこそ言って欲しかったな…って思いました。

    • 2月3日
はじめてのマリリン

え、わたしも嫌です💦
そこはちゃんと言うところでは?と思ってしまいます。
濃厚接触者の濃厚接触者なら何もできない…とかじゃなく、それなら会っていたこちらにも万が一を伝えるべきで、義姉さんも義母さんも陽性になった場合はどうするつもりだったのでしょうか?
陽性になってから、ごめん、実は…と伝えるつもりだったのでしょうか。
家族なら尚更、頻繁に会っていたならやはり伝えて欲しいですよね。
うちの夫の職場では、濃厚接触者の濃厚接触者も念の為自宅待機(テレワーク)になります。
もう、コロナ観というか個人の感覚になってしまうとは思うのですが、頻繁に会っていたこちらの今後の行動も更に変えようとか考える人は考えるので、心配させたくないから伝えないではなく、そういった情報は伝えてくれた方が周りが助かるのではと私は思います。

  • しろ

    しろ

    そうなんですよ…本当に心配してくれていたら
    正直に言ってくれた方がこちらも対策が出来ますよね🥲

    コロナ観の違いですよね…。
    未だに「コロナは風邪だ」という発言を小耳に挟んだりもするのでそれも怖いです。
    旦那様の会社は徹底されていて素晴らしいですね!

    • 2月3日