※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1番近い幼稚園が3年幼稚園。年少から入園必須?コロナで来年不安。最近は3年が主流?周りは4年プレも多い。

すごい無知な質問なのですが、家から1番近い幼稚園が3年幼稚園です。
そこに行かせようとしたら絶対に年少から入園しないとだめなのでしょうか?
そうなると来年の4月になるのですが、コロナがこんな状態なので来年もどうなっているのか不安です…
私自身は2年幼稚園だったのですが、最近は3年が主流なんですかね?
周りはプレにも行かせて4年…って子も多いです。

コメント

あも

絶対ということはないと思います!😊
私も、上の子が早生まれなので、年中から行かせようかなと思ったことありました。プレには通っていた時に先生に相談したのですが、今はほとんどが年少さんからいれるみたいですよ〜👀ちなみに、私も2年保育でした😂

momoko

3年が主流だと思いますが、色々な事情で2年保育にしている人もいますよ😊
幼稚園激戦区だと年少からで枠がいっぱいになり、年中からの枠はかなり少なくなりますね💦割と余裕がある地域なら、2年保育でも良いかなと思いますよ😊

ねこ🔰

私が勤めていた幼稚園は基本は年少からでしたが、年中から入ってくる子もいましたよ☺️ただ、定員があるので年中から入れるのは空きがある時のみで入れても少数でした💦基本は年少からいる子が進級するので😅

ぺこくらぶ

基本は3年が主流だと思います。
私も子供の頃、年中の途中入園でほぼ1年保育でした😂

あとは地域によるのかなと。
私の住んでるところは、激戦区なのでまずプレに受からないと希望の園に入れるかも微妙です💦
優遇対象以下は抽選なので、在園児の兄弟とかいなければ運になりますね😣

昔は2年が多かったみたいですね。
仰る通り今は3年が主流です。

私立だと年中からはなかなか空きが無いと思います。
ご近所の幼稚園は公立ですか?
公立ですと、学区内であれば年長は必ず入れると聞いたことあります。年中はどうだったかな😵

我が家は私立幼稚園に通ってるので詳しくは分からないですが💦

姉妹ママ

絶対ということはないですが、今はほとんどが年少からだと思います✨うちの近辺の園では年中からの募集は少人数です😂
保育園や子ども園なんかは6年間通う子も今は普通にいますしね😂うちは下の子も今年から上の子と同じ幼稚園(こども園)に入るのですが、4年保育ですよ✨

3年が主流ですかね?!

2年はあまり聞いた事ないです

あとは年中さんからは入れない
世の中かもしれません

うちもプレから通ってますが
年少枠もあと数人と書いてありました

年中からの募集はほぼ
飽きが出ないと難しそうです

はじめてのママリ🔰

絶対ということはないです。
行きたい幼稚園が途中入園を受け入れているかどうかですね!
幼稚園によっては途中入園も、引っ越しや転勤等の理由でないとダメという園もありました。
私立幼稚園なら3年保育が主流です。
コロナも心配ですが、コロナがいつ終息するかわからないので私はコロナ真っ只中に子どもを幼稚園に入れました。

幼稚園によると思います!
幼稚園に問い合わせるのが1番かと思います💦💦
うちの地域は子ども園以外は公立は2年が多いです。
私立は3年。人気のところは3年保育でいっぱいになったり。うちの子が行っている幼稚園も3年保育がおもで、2年保育は要相談でほとんど取ってないようで、今年は2人しかとってなかったです。
3年保育でも人気だとプレに行ってないと入れないところもあります💦💦