※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
妊娠・出産

いつごろ胎芽・心拍の確認ができましたか?受診のタイミングや胎芽の大きさも教えてください

続けて投稿失礼します😊
胎芽・心拍の確認が比較的に早かった方に質問ですが、生理予定日を過ぎてからどのくらいで確認できましたか?

受診のタイミングにもよるかなと思うので、胎芽の大きさも教えていただけると嬉しいです🍀

コメント

rnz(¨̮)

生理予定日からちょうど一週間後に受診しました。
それでこの大きさです。

a1028

いえいえ、
お話しできて嬉しいです(^_^)

私は2.7ミリでしたよ!
そんなに変わらない気がしますよ(*´-`)胎芽見えるなら大丈夫だと思います‼

雑誌にはこんな感じに載ってました(^_^)

はなまる子

回答ありがとうございます!
写真の中から、CRL(大きさの数字)らしきものが見当たりませんでした💦
このエコー写真は、胎芽でいいのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

6w0dに心拍確認出来ました(^ ^)
なので生理予定日から2週間後ですね。

rnz(¨̮)

あ、間違えました(°_°)
こっちです(笑)
こっちは腹痛で行ったのでその辺は測ってくれてないですね。
ただ胎芽は見えてます。
すみません、助けにならず(。-_-。)

はなまる子

胎嚢の中に入ってるのは、卵黄嚢ですか?胎芽ですか?
可愛いですね(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ♡

良ければ、大きさ教えてもらってもいいですか?

はじめてのママリ🔰

これ何なのでしょうかね(笑)
すみません、よくわかってなくて(^^;;
測定はしてもらっていませんが、エコーの外側にに白い点がありますよね。
それが1cmだと教わりました。
なので白いやつは2、3mmかなーと思います。

はなまる子

再度ありがとうございます😊
生理予定日から1週間で胎芽が見えるのは、かなり早いケースですよね。まだ1㎜ちょっとしか育ってないかも知れないですね💦

岡絢子

外出中なので写真はありませんが、私は5w1d(今週月曜)で心拍がかすかに聞こえました。
胎嚢は14.9mmでした。

個人差が結構あるのと、5-6週とかだと診察に行くと週数がが変わる(排卵日がずれてたことはよくあるみたいで)らしいので。

はなまる子

いえいえ💦
私もエコー写真の見方が分からなくて苦戦してます💦

でも、心拍も確認できたなら胎芽かな?私も、2〜3㎜の胎芽のエコー写真もらいましたが、同じくらいの大きさです😊

今はもっと成長されてますね♡

はなまる子

外出先からありがとうございます!エコー写真も見たいです😊
私は、胎嚢の大きさは測ってもらってないので、比較させてもらえると嬉しいです💦
生理予定日から数えると、2週間弱くらいの確認?という事でしょうか。早いケースですよね😊?

a1028

自分では5wと思っていたら6w2dでした。その時のエコーです(^_^)

a1028

その後、茶おりがあり病院にいきましたが、その時に心拍確認できました。ピコピコしてました(^_^)

はなまる子

おお〜♡
中で育ってるのは、胎芽ちゃんですか?

はなまる子

胎嚢の形が変わりましたか?
それとも角度の違いですか?

実は、私もずっと茶オリ出血続いて子宮が収縮してて、楕円(よりも潰れ気味💦)です。

その後、茶オリの方は治まりましたか😊?

a1028

はい(^_^)
初診から1日しかたってないのに3.2ミリも成長しててびっくりしました‼

はなまる子

えーー💦
1日で3.2㎜成長することもあるんですね♡

二番目の写真で、胎嚢の真ん中に白い影がありますが、それはエンジェルリングですか😊?

a1028

その後、形は丸くなったり三角っぽくなったりでした💡角度じゃないですかね(T0T)?詳しくはわかりません💦

茶おりの用な出血が2回ありましたが、薬と安静にして今のところ大丈夫です!

a1028

リングなんですかね?
エコーしてるときは○にうつったりしましたが、写真にはキレイにうつりませんでした💡

はなまる子

形がコロコロ変わるということは、撮影の角度かもですね🍀

エンジェルリングって、輪っかになって見えるからそう言われるらしいです♡卵黄嚢の事です!

心拍まで確認できた時は、生理予定日を過ぎてから、どのくらい経ってましたか😊?

a1028

最後の生理からさかのぼって2ヶ月は3~4日、周期が乱れたのですが、心拍確認は予定から12日目です(^_^)

はなまる子

同じです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶
生理予定日から12日後の初受診で、胎嚢、心拍、胎芽まで確認できて、茶オリがずっと出てるけれど、正常妊娠と診断されました♡

胎芽3ミリ以上あったら6wでカウントしても良いかな?という風な感じでした。私の場合は、3ミリ未満だったので、まだ5wかなってドクターから言われて...
(本当は5w6dでしたが、標準より小さい?なら仕方ないですね)
今後もCRLの大きさで、週数が修正されていくから大丈夫!ってドクターに励まされましたが、成長速度が遅いのは気になります💦

a1028

同じなんですね(*^^*)

ネットとかで色々見て他と比べちゃうと不安になりますよね(._.)

私は何か不安になる度にネットで調べたりして余計に不安になったりしてました(^_^;)

大きさから予定日が2回ほど変わったりしましたよ!先生が大丈夫言うなら心配ないと思いますよ✨

はなまる子

胎芽2ミリって...
なかなかいないです💦

一般的には、胎芽の確認は6w〜で、サイズは4㎜〜となってるけど、5wの頃の胎芽の大きさに関することが、探しても全然見つからないです...

産婦人科のエコーが、最新バージョンの高性能のエコーだったのかな〜っ💦

今度の診察日までに、普通に成長してくれてたら、悩まなくていいことだけど、2ミリが頭から離れなくて💦

でも、頭から切り離します😊
何度もお答えいただいてありがとうございます♡

はなまる子

2.7㎜の胎芽は、6w2dの時ですか?その後に、1日で3.2㎜成長した感じですか😊?

なら、同じくらいのサイズの胎芽ちゃんが居たんですね💗

私の方は、2.9㎜と写真に印字されましたが、ドクターが「まぁ今は2ミリってとこかな」っておっしゃってました💔
その時に、心拍も同時に確認されました。けれど、拍数までは書いてませんでした💦

資料ありがとうございます♡

a1028

グッドアンサー
ありがとうございます(*´-`)

そうです(^_^)2.7㍉は6w2dのときです!1日で成長しました‼

次の健診まで待ち遠しいですよね💦

はなまる子

私も待ち遠し〜です😱💦
2週間のうちに、もう少しビッグサイズの胎芽ちゃんに成長してくれてると嬉しいけどな〜

姿を早く見せて欲しい💕
耳でも口でも目でもどこでもいいから赤ちゃんがみたい(笑)

a1028

4週間に一度になると更に待ち遠しくなりますよ(´д`|||)

私の場合ですが、
6w4d 5.9㍉
7w4d 8.7㍉
8w4d 18.8㍉
11w4d 50.8㍉って感じで
ぐんぐん成長していくので大丈夫ですよ(*´-`)

はなまる子

ありがとうございます〜🌼
始めがほぼ同じくらいのの大きさだっただけに、良い目標になりそうです🌟😊
出産の予定日はいつ頃で、何週の時に決めましたか?

a1028

いえいえ(^_^)
私は7週のときは10月9日と言われましたが、8週のときに10月4日に決まりました💡その時に母子手帳もらってよいとOKがでました(*´-`)

はなまる子

私の出産予定は、年内かお正月かの間なので、できたら早く成長して早く産んで、お家でお正月過ごしたいな〜って思うんですよね♡
母子手帳の交付は、病院によって全然違うんですね。私の場合は、とても早かったです!5wの成長段階で、心拍まで確認できたので、問題なく正常妊娠ということで、母子手帳の申請許可もらいました。もうその日のうちにもらって来ました💖😊🍀

a1028

予定日、年内かお正月なんですね✨
お家でお正月過ごせたら良いですね🎵すくすく育ちますように~✨

5wでOKだったんですか!早いですね( ゜o゜)私は母子手帳OKでるまで、ヒヤヒヤしてました(^_^;)
母子手帳、手元に受けとった日はなんだか嬉かったです(*´-`)

はなまる子

a1028さんも、10月に予定通りに出産できますように!😊💕

私なんか、妊娠しているか確認をしに行ったら、もう母子手帳もらえて本当にビックリです🌟これまでの人生で、こんなに順風に物事が進むことも無かったので、思わず涙ぐみました(*≡U≡*)💦💦