※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおゆい
ココロ・悩み

娘が嘔吐恐怖症かもしれない。保育園での給食中に嘔吐し、食事が進まない。克服方法を知りたい。

4歳の娘が嘔吐恐怖症かもしれません。
12月終わりに、保育園での給食中に嘔吐してしまいました。それから、給食の時は泣きながら食べていると先生に聞きました。2週間前から登園自粛中なのですが、最近家でも食事が進まず、最後は「吐くのが怖い」と泣いてしまいます。
同じような経験をされたことがある方、克服するような方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べる前から吐くことに不安を抱き実際に園でも家でも吐いてました。
その期間4年です。忘れられる期間もありその時はよく食べてくれるので克服したと喜んではの繰り返しでした。
子供には食べたいものだけ食べて他は食べなくても良いと言い続けていました。
何ならジュースやおやつだけでも良いよと。
アニメ見ながら食べたり、果物ケースに入れたミニミニお弁当を円に持たせたりもしました。
参考になるか分かりませんが、次第にいつでも逃げ道があると安心して食べるようになりました。

  • かおゆい

    かおゆい

    ありがとうございます。あまりにも食べないので、何とかして食べさせないといけないと躍起になっていました😞
    少し方の力を抜いて、子供のペースに合わせてみようと思います😆

    • 2月2日
まいまい

私も嘔吐恐怖症です。
体重が増えなくて検診で引っ掛かるとかなければ無理に食べさせなくて大丈夫だと思います!
私自身一気に食べるのは怖いので少量を回数増やして食べてます☆
一回食べたいだけ食べさせて様子見てあげてもいいかなと思います。
お腹空いたら食べたくなると思うので

  • かおゆい

    かおゆい

    ありがとうございます。
    ずっと家にいるので、あまりにも食べないと、どうにかして食べさせないとと肩に力が入っていました😭
    少しづつ食べたい時に食べてくれればいいかなと、肩の力を抜いてみようと思います😆

    • 2月2日
ママリ

過去の記事にすみません💦
今リアルタイムで悩んでいたので良かったらお返事ください😣

今うちが4歳の幼稚園児でここ1週間前から泣いて幼稚園拒否になってしまいました。
理由は完全に同じです。
それまで幼稚園も給食も大好きでした😢
親の私がけっこうショックで検索しても子供の嘔吐恐怖症がなかなか見つからず。

かおゆいさんのお子さんその後どうでしたか?
良かったら教えていただきたいです😣