※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e⭐︎mam
子育て・グッズ

東御市の海野保育園に入園予定のママさんいますか?入園式の服装について情報交換したいです。待ってます。

今年の4月からお子さんが東御市の海野保育園に入園予定のママさんいらっしゃいますか?📛

入園のしおりには入園式の服装は新しいトレーナーなどでいいと書かれていますが、どんな服装で行く予定ですか??

他、情報交換できたら嬉しいです☺️

入園済みのママさんからのコメントも待ってます🙌

コメント

ヤイ

私も一昨年娘が入園式の時に新しいトレーナーなどでいいといわれ、トレーナーでいったら一人だけ浮いてました😂

男の子なら、下は黒いズボン。上はポロシャツみたいな格好が無難ですかね。一応写真載せときますね

  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね🥺
    入園式=フォーマルのイメージなのでトレーナーで来る人いるかな?
    と思っていました🥺

    うちは3歳なのでキッチリしたフォーマルを嫌がりそうな気もしていますが、写真参考にさせていただきます☺️♡

    入園グッズについて、質問させていただいてもいいですか??🥺

    お洋服はキャラ物NGのようですが、お昼寝布団もキャラ物NGなのでしょうか??

    • 2月3日
海月

うちは無くなりましたねー
ちょっと綺麗な格好って
ママ友に聞きました。
普通にもらった入園スーツあったので、
それでいいか聞いたら
新しく買うくらいなら
今後使うトレーナーを
あるものがあれば
それでもいいですって言われました。

キャラはそんな言われないですけど、
スカートにちょっとフリルとか
トレーナーにちょっとフリルとかだと、
注意されたり返されたりします。
多いときで未満は3セットとか使うので
その位はって思っちゃいますが( ´^`° )

  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    入園式をやらなかったということですか?🥺💦

    入園式が中止になる可能性もあるかと思うと何を着せようかますます悩みます😣
    せっかくなのでフォーマル着せたいなぁと思う気持ちもあって…😂

    キャラクターはそんなにうるさくないんですか?🥺
    しおりに結構「キャラものは控えてください」と書かれていたので🥲
    布団のページには記載がなかったのでディズニーキャラの物を買ってしまったのでちょっと気になっていました💦

    海野保育園は洗濯が大変と聞きました👂どうですか?😲

    • 2月5日
  • 海月

    海月

    購入してしまった物は仕方ないって感じですねー
    これから買うようなものは
    キャラクターなしで!って言われますよー

    洗濯ほんとやばいです!
    一日で
    ドロドロのが2.3セットとかありますね。

    未満はオムツなしだから余計多いですね。
    年少からは秋くらいからは少なめになった感じで
    夏はやばいです笑

    水遊びに泥遊びにありますので、
    上下置いとくようで10セット
    家に5セットあって毎日洗濯してどうにか回ってますねー

    • 2月5日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    園開放に行ったとき、たしかに洗濯物大変そうだなーと思った記憶があります😂

    園に常備用で10セット用意しているということですか?😳
    毎日の持ち物で
    ・下着(パンツ、シャツ)5枚以上
    ・ズボン
    ・上着
    とあるのですが、
    これはパンツと肌着が各5枚以上、
    上着とはトレーナーとかのことを言うのでしょうか?🥺

    直接園に聞けばいいのですが、
    頻繁に電話もしにくくて💦
    説明会もまだ未定なので教えていただけるとありがたいです💦

    • 2月6日
  • 海月

    海月

    未満は各7~10枚くらい必要ですかね、
    上着はトレーナーです。
    15セットくらいトータルで家のも合わせて
    あるかもしれないです。

    年少の娘は置いておくのは
    各5枚くらいで
    持ち帰ったぶんを補充するので、
    10セットくらいですかね。
    夏近くになると、
    水遊びして、泥遊びして、水遊びしたりするので
    3セットくらい持ち帰ってきてたときもありました。

    • 2月7日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    4月から年少なので、うちも保育園用として10セットくらいは用意しておいたほうがよさそうですね😲

    海野保育園では給食が毎日出ますが、箸は園の方で準備がありますか??

    • 2月7日
  • 海月

    海月

    ありますよ(๑ت๑)
    歯磨きとかが指定になってるのと、エプロンとかもしないので初めは
    胸元から消えない鯖の匂いとか
    してました笑

    • 2月7日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    鯖の匂い…🤣
    お洗濯の量に悩まされそうです🤣

    敷布団に布紐を縫い付けて下さいと指示がありますよね?🤔
    これって布団カバーに縫い付けるってことでいいのでしょうか?🤔

    • 2月8日
  • 海月

    海月

    そうです(*^^*)
    入園のしおりに書いてあったような?
    なかったような?
    うちは2人目は兄ちゃんの布団を使ったので
    掛敷セット五千円位で高かったですが、
    保育園の注文で
    義両親に買ってもらいました(•ө•)
    金額は同じくらいで
    松代にカヤマというお店があり
    そちらの方が数種類から
    選べる感じでした♡

    しまむらとかに
    紐付きあればもっと全然やすいのにって
    思いますけどねー
    薄い掛け布団だと
    1年くらい洗ってるうちに
    紐くっつけてるとこがさけてきました‪w

    • 2月8日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    入園のしおりに書いてます😣
    「敷布団の裏側に布紐を縫い付けます」と書いていたので、そのままとらえてしまって、「あれ?敷布団カバーはいらないの?」と思ってしまいました🤣
    カバーに縫い付けていいんですね、ありがとうございます♡

    保育園で布団の注文ができるんですか?😳
    それはしおりにも書いてなかったので知らなかったです😣
    先日バースデイで、ディズニーキャラのお布団セットを購入してしまい、今日入園書類を園に持参した時先生に「うーん😂」と言う顔をされてしまいました😣💦
    ガッツリキャラ物なので布団カバー、シンプルなものを買い足そうと思います😭
    みなさん、無地のお布団なんですか?🥺💦


    質問ばかりですみません、
    もう一ついいですか?😭😭

    持ち物に水筒がありますよね、
    年少から上のクラスは直飲みのプラスチック水筒が多いと先生が言っていたのですが、どちらで購入されましたか?🥺
    キャラ物NGとなるとなかなか見つけられなくて😭😭

    周りにママ友もいなくて、地元が長野の人間ではないのでたくさん教えていただけてありがたいです🥺✨

    • 2月8日
  • 海月

    海月

    上の子はピンクのケーキとかの柄で、
    下の子は動物柄ですね。

    水筒は全然見つからなくて、間に合わなそうだったので
    結果キャラ買いました。
    キャラ物を貰ったから
    次買う時はキャラじゃないのに
    しますねーって話しましたw
    服やらも貰い物なので、
    新しく買う時は
    気をつけますねーって言ってますw

    • 2月8日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    やはり中々見つからないですよね😭
    私もギリギリまで探して、間に合わなそうだったらそう答えます🥺💦

    たくさん質問に答えていただきありがとうございました😭✨

    • 2月8日
  • 海月

    海月

    半袖短パンは一年中使うので、多めでもいいと思いますよー!
    あんまり大きすぎないサイズで、装飾なし、
    膝が出るとかですかね。
    今日もマイナスなのに
    半袖短パンで、
    帰ってきました…

    • 2月8日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    ホントですか🤣🤣
    園のブログ見るとこの時期でもTシャツの子もいますね🤣🤣
    ホールは暖かいのかな?🤣

    • 2月9日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    すみません、またまた質問で申し訳ないのですが、水筒って魔法瓶はNGですよね、と言うことは夏場はぬるい飲み物を飲むんですか?😭

    • 2月9日
  • 海月

    海月

    夕方はそんな暖かくないですが、半袖短パンで遊んでますねー( ´^`° )
    本人いわく動くと
    暑いんだそうですが…

    ステンレス系はNGなので
    ぬるいもの飲んでますね笑

    • 2月9日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    子供ってすごい…笑

    やはりそうなんですね😂
    水筒探すの大変そうです🥲

    ホントにたくさん答えていただきありがとうございます🥺✨

    • 2月9日
  • 海月

    海月

    うちも色々探して、最終
    しま〇らで安く売っていたので、
    それ買っちゃいました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 2月9日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    今日バースデイ行ったんですけど、キャラ物以外なんて皆無でした🤣

    • 2月9日
ヤイ

嫌がったら、お気に入りの服で参加させて大丈夫ですよ。うちの娘も嫌がったから、トレーナーで参加しましたし、、、。まぁ、一人だけ浮いてましたけど、写真もとらないし、入園式であったお母さんや先生なんて服のことなんて綺麗さっぱり忘れていたし、浮いていたけど恥ずかしい思いはしなかったですよ😂

キャラ物は禁止みたいですけど、着てます!布団もキャラ物です!
やっぱり子供の意志があるので、親が決めたものなんて着ないですからね。
だからそんなに考えなくても大丈夫です。毎日アンパンマン に囲まれて寝てます😂好きなキャラが身近にいるだけで、子供も安心しますしね。

  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    写真撮らなかったんですか?😳
    コロナで家族で写真も撮らせてもらえない感じなのでしょうか?🥺

    ホッとしました😮‍💨
    息子の好きなキャラの布団セットが売っていて購入してしまったので🤣

    入園説明会も延期になり(中止の可能性もあり)、海野保育園に通わせている友人もいないためお話聞けて助かりました✨

    丁寧にありがとうございます🙏

    • 2月3日
  • ヤイ

    ヤイ

    家族写真は撮らせてもらえますよ。先生たちが入り口でストンバイしてます😂
    クラスの集合写真はコロナの影響でなくなりました。

    入園式楽しみですよね。去年は東御市の公立保育園でクラスター起きたため、入園式はなかったけど、今年は無事開催されることを願ってます

    • 2月4日
  • e⭐︎mam

    e⭐︎mam

    家族写真撮らせてもらえるようでホッとしました🥺✨

    去年は中止になったんですね😭

    今年は開催されるといいです🥺
    ありがとうございます♡

    • 2月5日
e⭐︎mam

まだまだコメントお待ちしてます☺️