※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(*´꒳`*)
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。子供がおっぱいを欲しがる時やお腹が空いて起きる時があるため、チャレンジするか先延ばしするか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

夜間断乳について皆さんの意見を聞かせてください。
夜中に3〜4回起きるので、友達に勧められ夜間断乳にチャレンジしようと思っています。

しかし以下の問題でチャレンジしてもよいか、または先延ばしにするか悩んでいます。

①転んで泣いた時や眠くなった時、必ずおっぱいを欲しがるので『こんなおっぱい大好きな時期なのに夜間断乳をするべきなのか。先延ばしにした方がいいのではないか。』と旦那に言われる

②夜中に起きる時、大体はおっぱいを加えるだけに近い感じだが、たまにごくごく飲んでいるのでお腹が空いて起きてしまっているのかなと思う時がある。

長くなってすみません。皆さんの意見をお聞かせください(*´꒳`*)

コメント

橘♡

ママが夜中に起きるのが辛くないなら無理して辞めなくてもいいと思いますよ
おっぱい大好きな子ならなおさら断乳するの大変なので、

  • 橘♡

    橘♡

    根気がないと絶対成功しないですし

    お腹空いてるよりは喉乾いてるのかもしれないですね
    お茶とかあげてみてもいいかも

    • 10月29日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

    ゆずママ(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます‼︎
    夜中に起きるのは少し大変ですが頑張れます(*^_^*)
    皆さんの意見が聞けて、ちょっと自分勝手だったかな…と反省しました。
    まだ9ヶ月だし…ではなくて、もう9ヶ月だから言い聞かせたりちゃんと段階を踏んでちゃんと向き合わなくてはいけないなぁと思いました。
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 10月29日
♡ゆーは♡

私なら夜間断乳をすぐに開始するのではなくて、様子見ながら回数減らされるようにします。
おっぱいをくわえるだけで寝るのならそれが癖になっちゃってるので、おっぱいに頼らない入眠方法を見つけると思います。添い乳は頻繁に起きるのでそれもせずに、なるべくトントンで寝かせる。を今おっぱいに頼ってる状況ならそうもっていくと思います(^^)
①については、おっぱいも大切なスキンシップだけど、それ以外でも落ち着く方法はあると思うので泣いててすぐにおっぱいをあげるのではなくて、抱っこしてユラユラしたり、話しかけてあげたり、違う事に気を紛らわせる方法もあるので、そうするようにしますかね。それでも泣いて泣いておっぱい欲しがるならあげますが。
おっぱいあげると泣き止むし寝るし楽だけど、卒乳の事を考えると他の方法でも泣き止ませたり寝れるようにしておいたほうがいいのかなって思います。(^^)

  • ゆずママ(*´꒳`*)

    ゆずママ(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます‼︎
    皆さんの意見を聞いて、自分は何の努力もせずに夜間断乳チャレンジしようとしてたんだなぁ…と反省しました(;´Д`A
    眠くなった時、転んで泣いた時、夜中に起きた時、グズった時にすぐおっぱいあげてました(~_~;)
    おっぱい以外の安心材料や入眠方法を探して定着してからまた考えたいと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 10月29日
きらら

うちもいまだにおっぱい大好きです。泣いたときもそうですし、保育園から帰ってきたら必ずおっぱい欲しがって儀式のようになってます。
肌に触れて安心しているようにもみえます。母乳についてはそれぞれの考えかたがあるので、夜中辛いかもしれないですが、お母さんが頑張れるのであれば、無理に断乳しなくてもよいかと(^_^)/夜中の状態はうちも同じです。さきに断乳したこは、おっぱいの変わりにお茶を欲しがって結局起きるからあまり変わらないと言ってました(^_^)/

  • ゆずママ(*´꒳`*)

    ゆずママ(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます(*^_^*)
    子供にとってはおっぱいが1番安心できるんですよね。。。
    なるほど。断乳しても喉が渇いて起きるのですね(;´Д`A
    急いで断乳するのではなく、ちゃんと段階を踏んであげたいと思いました(*´꒳`*)
    ありがとうございました^_^

    • 10月29日
ユウユウ

まだまだオッパイ大好きなようですからママが辛くないなら続けてあげた方がいいと思います。意外にオッパイの安心感でちゃんと眠れてるだろうし、ママも細切れ睡眠でも大丈夫な時でもあると思います。これから季節の変わり目で体調崩しやすいので例えオッパイの回数が減ってたとしても具合悪い時にものすごく飲んだりしますから。ママが大変ですが、快復は早いです。
これから歯が生えてあま噛みして痛いけど、オッパイやってる幸福感に勝るものはないですから!
でもママが辛いなら急に断乳せずちゃんとじっくり言い聞かせてから、オッパイ以外の絵本読みや離乳食に興味もつものが出来るといいですね。
私は3歳1ヶ月まであげてました!
母子共にハッピーなオッパイライフを♪

  • ゆずママ(*´꒳`*)

    ゆずママ(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます‼︎
    体調崩した時には、離乳食は食べれなくてもおっぱいは沢山飲んで回復してくれる時にいう事ですね(*´꒳`*)おっぱいあげれるとそういう利点もあるのですね‼︎
    夜起きるのはまだまだ頑張れそうなので、頑張ります(*^_^*)
    ありがとうございました^_^

    • 10月29日