※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズボラママ
子育て・グッズ

トイトレで苦戦中。おしっこを我慢してしまい、お腹が心配。粘り強くパンツを履かせるべき?アドバイスをお願いします。

トイトレ苦戦中なのでアドバイス下さい 😭😭

もう3歳半なのでオムツ取れないとやばい💧と
思いトイトレし始めました 。
朝起きてから寝るまで普通のパンツ履かせてて 、
定期的にトイレ行く?などと声掛けしてます 。

初日はおしっこを漏らしまくりで 大丈夫だよ!
次はトイレでしようね!って漏らす度言っていた
のですが次の日からパンツでおしっこすることを
我慢して6時間以上出さず 、流石に体が心配で
オムツを履かせたら1時間後ぐらいにようやく
出しました 😔

うんちは毎日快便だったのにトイトレをし始めて
パンツ生活になって我慢してるのか4日も出さず
お腹はパンパンで 、、これまた心配でオムツを
朝から昼まで履かせていたら出しました 💧

いくら出なくてもオムツを履かせずパンツを履かせ
粘るべきなのでしょうか 😓
またどうしたら我慢せずに出すんだろう 、、😔

自分のトイトレの仕方がそもそもおかしいのかな?
と思い不安です 。こうやったら取れたよ!という
アドバイスでもなんでも大丈夫です。お願いします!

コメント

nakigank^^

うちは幼稚園で突然今日説得して一日パンツだったので絶対オムツ履かせないでください。じゃないとパンツに戻れませんと言われて、頑張っていま寝る以外はパンツです。
あと妹が面倒で漏らしたらいけない場面の時にオムツにしたので、姪っ子もおむつでするようになりうんちも我慢ばかりして長引いたから、たまたま先生から話をされた時に一緒にいたので、大変だけどオムツにしたら長引くから頑張って!と言われたので今日も朝から時間ないのに出る!でない!の闘いでした。😅

• ズボラママ

ズボラママ

やっぱりパンツで耐えるしかトイトレ成功の道はないんでしょうかね 😔
    明日からまたトイトレ再開しようと思います、、

• 2月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

病院の先生からトイトレはタイミングあるからね〜と言われましたが、もう幼稚園からはオムツ絶対履かせないでと言われて、説得の末トイレでうんちできたので固かったからできなかったのもあると言ってもらいました。
    息子の性格考えるとオムツにしたら終わりだなとは思ってたので、頑張ってますけどやはり二人いるとしんどいですね。。下の子泣きっぱなしの時に上の子が出る!でない!やられるとカチンときそうになるし。。😅
    あとうちは今回2日間出なかったので整腸剤もらいました!
    元々軟便タイプなので整腸剤で様子見て4日出なかったら痛いと思うから一回下剤使って出してあげるのも良いかもね!と言われて両方もらいました。なのでこれからはうんちはオムツってイメージつけると当分外れるのは難しいと思います。。

• 2月3日
  • ズボラママ

ズボラママ

整腸剤を私も処方してもらってトイトレし直そうと思います💧じゃないと我慢すればオムツに戻れる…と思うかもしれませんよね 。親子共々しんどいですが頑張ります💪我が家の下の子は後追いが酷いのでトイレに上の子と行くだけで大泣きです😔2児の育児はより大変さも増えますがお互い頑張りましょ🔥

• 2月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

漏らしてもいいのでパンツでするのも良いと思いますよ。
    うちはそれがあったからかオムツを要求されたけど、あれ?赤ちゃんパンツ履くの?弟くんと同じ赤ちゃんなんだ?って言うと、僕赤ちゃんじゃない!赤ちゃんは弟くん!!って言うからそうだよね?じゃ、お兄さんパンツ履いて頑張ろっか〜ってパンツ履いてくれて、とにかく漏れてもいいから一回出して貰えばいいかな?と思って、なので2回目の時は2日後でしたが攻防戦を繰り広げましたが一回トイレで出してるからかほんとに出る時は教えてくれたのでこれからも外出とかも怖いけど、もう寝る以外はオムツないんだとわかったのかパパとも朝からパンツ履かない!って揉めることが無くなってきた気がします。😊

• 2月3日
  • ズボラママ

ズボラママ

凄いです 🥲✨ あと少しで卒業…といってもおかしくないレベルですね尊敬します。。。
    漏らしたらトイレでしようと思う原動力にもなるかもですし漏らして貰う覚悟で頑張ります😣!!れ

• 2月3日
みー

ウチの子はオムツ執着していて、年少の夏休み入る前からパンツになったけど、ウンチはわざわざオムツに履き替えないとできないし、幼稚園から帰宅したら、洋服の着替えと同時に、パンツからオムツにチェンジしてました😵
かなり焦りましたが、本人ができないから仕方ないと、気持ちを切り替えて様子見でそのままにしてたら、ある日突然便器で💩できました。
オムツのままトイトレ有りと言ってた保育士の人もいましたよ!
幼稚園とか保育園がオムツokなら、私はゆっくりで本人に任せる感じで良いのかな‥
同じように帰宅後、パンツからオムツに履き替える子いましたょ🙂

• ズボラママ

ズボラママ

うちの子もオムツだいすきです😔
    子供にもタイミングがあるのかなと思いつつ周りの子がどんどんパンツになっていく姿を見て焦ってしまってます💧ちなみに幼稚園からはまだパンツにして下さいとまでは言われてないです

• 2月2日
ぜろ

子どもから主体的にトイレって教えてくれないし、誘っても嫌がるので、タイミング決めて、便座に座らせてました。
朝起きたら、朝ごはんの前にトイレ、出ないとしてもとりあえず座ってもらう。できたらシールでもオヤツでもなんでも、とりあえず座らせることだけ優先しました。ご飯終わってお散歩の前にもトイレ、散歩から帰ってきたらトイレ、お昼寝の前にトイレ、お風呂の前にトイレ、必ずタイミング的にトイレに行くお約束だよと念押ししてました。最初は嫌がる時もありましたが、そのうち、朝起きたら自分からトイレ行ってくれますし、トイレ行きたいも言ってくれるようになりました。

• ズボラママ

ズボラママ

やっぱりタイミングなんですかね 😓
    頑なにトイレを拒否するので連れていくので一苦労です、、

• 2月2日