※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

お子さんが偏食で食べムラが激しい状況で、幼稚園の給食やお弁当に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

偏食、好き嫌い激しいお子さんお持ちの方いつも何食べてますか?😰
息子は野菜なんて絶対食べてくれないし
基本的決まったものしか食べてくれません。
かなり偏食で食べムラも激しいです💦

基本的絶対食べてくれるのは
うどん、らーめん、納豆、のりごはん、オムライス、チャーハン、卵で閉じた丼、ハンバーグ、カレー、ハヤシライス カレーなど細かく分からないレベルにすれば野菜などたべます。

基本的オカズをたべてくれません。
肉じゃがなどそー言ったもの断固拒否です。
お肉もそぼろ以外はいやがります。
汁物も1口のんでイヤーとします。

1歳ごろまではなんでも食べてくれていました😅

自閉症の子など偏食もすごいと聞きますし
言葉もまだ全然でてなくほぼ宇宙語ですし色々心配です。
幼稚園予定ですが給食絶対無理じゃん!と(笑)
もはやお弁当もなにいれればいいのやら、、

同じ感じだった方で今は食べるよーなどあれば
お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がもっと酷い偏食で、もうポテトとうどんと炒飯で生きてました笑。
後は唐揚げとかコロッケは好きだったかな。
2歳半くらいからカレーや餃子が増えた感じです😊
餃子、焼売系はこっそり野菜増やせるので良かったですよー!


因みに今、給食の幼稚園行ってますが一時期は完食するまでにいってたので案外平気かと😃
野菜嫌いだったのに今は大根とか玉ねぎとか大好きで、煮物にしてあげたりすると喜びます❤️
焼きそばとかにしてもちゃんと炒めたキャベツとかもやし、にんじんも食べますよ😊
因みに言葉もゆっくりでしたが、今はめちゃくちゃうるさくて「黙ってて!💢」ってなる時も🙈笑。
なので2歳なりたてならまだ気にしなくて良いかもしれないですよー!

  • 🤍

    🤍


    ポテトは大好きです(笑)
    ポテト嫌いな子いないでよね😂
    唐揚げは食べてくれないです😰
    気分がいい時はマックのナゲットはたべてます、、😅
    餃子もトライした事ありますが
    ダメでした😫

    幼稚園効果絶大すぎますね🥺
    息子もそーなってくれればいいです、、
    言葉2歳3ヶ月頃はどんなでしたか?🥲
    もう喋ることが想像できなすぎて(笑)

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポテト嫌い居ないですね!笑。
    もう下の子もポテト大好きです😂
    2歳なりたてなら食べれるものだけ食べてれば良いと個人的には思ってます🙆‍♀️


    その頃は単語がやっと増えてきた頃だったと思います😃
    でもプレでは同じくらいでも全然話せない子結構いましたよ!

    • 2月3日
  • 🤍

    🤍


    ですかね💦
    夜ご飯も朝も昼も毎日ほぼ同じでやばくない?って(笑)

    ほんとですか🥲
    全然単語も増えなくて
    わんわん、にゃんにゃん、やったー、できた、いぇーい、まま、くらいしかほんと言えなく😢
    しかも全部気分ですし😞

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるでした笑。
    でもほんと、それでよく育ったね??ってくらいうちの子今大きいですよ笑。


    2歳半で発語0とかな子もいますから、単語出てるなら平気ですよ🙆‍♀️

    • 2月5日
ぴょこ

うちもまだ宇宙語ですよー!
家ではすごい偏食ですが保育園ではちゃんと食べてます。笑

  • 🤍

    🤍


    ほんとですか💦
    なにか言う単語ありますか?

    保育園で食べてるなら安心ですね♡

    • 2月3日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    アンパンマン、電車、おいしそー、おいしい、ちょーだいらへんは言います🙆‍♀️

    家では全然ですけどね😂
    たぶんみんなで食べるので、慣れれば食べると思います!

    • 2月3日
  • 🤍

    🤍


    えーすごいです🥺
    うちはほんと全くで、、
    あっち、こっち、うん、なども言えなくて🥲

    • 2月4日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    友達の子供が3歳まで全く話さなかったのが嘘の様に今話しまくっているので全然大丈夫ですよ!
    その子見てると、あえて話さず貯めてたんか!?って思うのできっと息子さんもそうだと思います💗

    • 2月4日
  • 🤍

    🤍


    そんなかんじならいいのですが😭
    偏食に言葉に重なるとほんと悩みます😂(笑)
    お友達のお子さんはなにかきっかけなどありましたか?幼稚園など!

    • 2月4日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    3歳過ぎたら急にでした😳
    友達は海に連れて行ったり色々刺激になる場所を2歳あたりから連れて行ってましたよー!

    • 2月5日
ゆきんこ

うちの4歳児も同じです🤦‍♀️
1歳過ぎた頃から偏食でやばいです🤦‍♀️

うどん、ラーメン、白いご飯、ソーセージ、カレー、シチュー、目玉焼き、卵焼きは食べます!
焼き魚も食べます!

でも野菜系は一切NG🙅‍♀️

お弁当のおかずなんて、食べるものがなくて
2パターンしかないので
料理できない親だと思われてそうです😂🌀

  • 🤍

    🤍


    ソーセージ未だにダメです😅
    シチュー前まで食べてくれてたのでこのまえ作ったら1口食べてもう拒否でした(笑)
    卵焼きも食べてくれないです😂

    幼稚園、保育園などでは給食食べてますか?💦

    • 2月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    分かります!
    前は食べられたのに急にダメになりますよね😫

    うちは給食じゃなくて
    お弁当にしてます!
    給食だと一口も食べずに帰ってきそうな気がするので😅

    • 2月3日
  • 🤍

    🤍


    あれほんとなんなんですかね😅(笑)
    選べるのですね🥺
    毎日お弁当作るなんてすごいです👏

    • 2月4日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

男の子ってほんと偏食すごいですよね!うちも同じ感じでした😅作っても見ただけで食べないし、食べてたのチャーハン、ラーメンうどん、卵のみの卵丼、肉はそぼろのみ、カレー、ハヤシだけでした!が、今年少なんですが、幼稚園入ってから初日給食から食べてます!びっくりです😅そら野菜は少しずつですが、、、今はたくさん食べるもの増えました!お魚なんで断固拒否だったのが鯖の塩焼きは絶対たべるし、ほんとにめちゃくちゃ増えてます!やはりお友達の影響すごいです😂最近家でおでんしても全く食べなかったのが幼稚園だと食べたみたいです。子供が好きなウインナーすら食べなくて心配してましたが幼稚園で食べてからだべるようになってますし。本当に驚いてます!言葉はうちは3歳すぎてから喋り出しましたよ!それまで全然でした!今ではめっちゃ喋って口ごたえするし大変です😂😂😂😂

  • 🤍

    🤍


    やはり男の子のが偏食多いんですかね🥲
    見ただけで食べないわかります!
    まさにそれです😅
    たまに1口くちにいれてみるもの出してもう食べてくれません😭

    少しづつでも食べてくれるのは
    嬉しいですよね🥺
    ウチもウィンナー食べてくれません(笑)幼稚園様々ですね👏
    うちもそーなってくれるといいです、、

    言葉ほんとですか🥺
    2歳3ヶ月頃は簡単な単語など言ってますか?
    あっち、こっち、うんなども本当に何も無く、、気が向いたらママ!とか言いますがぱぱにもママと言ってますし(笑)
    ただこちらの言ってることは分かってるので様子見で💦

    • 2月3日
はじめてのママリ

うちはもう偏食どころか
ほぼなにも食べてくれないです😮‍💨
そんなにたくさん食べてくれるの
羨ましいな〜と思ってしまいました😂💕
上には上がいるのでご安心ください🥺笑

こども園に通っていますが、
最初の頃は給食を完食してまいましたが
今では白米完食、おかず少々です😂
白米しか食べない日もあるみたいです🤣
本当に頭抱えすぎて
病気なんじゃないかと心配になります😂💭

  • 🤍

    🤍


    お返事遅くなりました💦
    ほんとですか😂

    とりあえず何かしら食べてくれればお腹にたまるので安心はありますけど辛いですよね🥲

    言葉もほぼない偏食で悩みつきません😣

    • 2月16日