※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がファミリーカーを買い替えたいと言っており、貯金やローンのことで悩んでいます。要らないと思っているが、旦那は買い替えを熱望しており、その違いに疲れている様子です。

近所の人たちが
最近ファミリーカーに
買い替えたりしてるのを見て
旦那が「うちも子供いるしファミリーカーにしよう!」と
頻繁に言うようになりました。。

今はノートと125CCの旦那のバイク1台(夏に購入)が
あるのですが、ノートでも十分乗れるし
不便に思ったことはありません。

旦那曰く
「子供が部活入ったら車出しにいる」
「祖父母を乗せて出かけれる」
「荷物が今より乗せれる」
だそうです。
部活はまだ先にならないとわからないし
祖父母は別に分かれて行けばいいし
荷物はそんな大きいもの乗せないし
なにより、そんなお金はありません。
 
旦那は近所の人と話すたびに
皆の前で「うちも買い換えよう!」とか 
簡単に言ってきて、その場は笑って流してますが
相当イライラします。


我が家の貯金のことは
旦那にはきちんと伝えてます。
毎月これくらい貯金できたとか
年末には年間貯金額など。

それを知ってか
買えるやん!と言ってきますが
一括で300万ぐらい飛ぶのも嫌だし
これから子供が入学なので
お金がかかりローンも嫌です。

しかも今の車が壊れているわけでもなく
今乗り始めてもうすぐ5年です。
車検も去年してるし手放すつもりはないです。

なんかお金のことばっかり気にして
節約や管理してるわたしと
そういうこと一切考えてない旦那の
気持ちの違いが大きすぎて
疲れます😭😭💢

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いが必要と思ってるなら良いけど、片方が納得できていないものを買うために300万はきついですね😇
部活って何年後よ?って感じですね😂祖父母も別で行けばいいし、どうしても一緒がいいならそのときだけレンタカーでも借りた方が安上がりですよね。
男ってなんというかそういう細かいこと気にせず勢いだけで突っ走るとこありますよね…我が家もそうで、いつも私がストッパーなのでノリの悪いうるさい嫁扱いです😇

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。
    3万とか30万ならともかく
    300万って簡単に出せる金額じゃないですよね😅💦💦
    旦那は見栄を張りたいのかもしれません😅
    それに大きい車になっても旦那は通勤バイクだし平日の運転はほぼ私なので嫌すぎます😭

    旦那はほっといたら浪費して破産するのでうまく管理しないと大変なことになります😭

    • 2月2日
deleted user

今5歳の子が1番上の子ならどんな部活入るかもまだわからないし、その時必要なら買い替えで充分だと😅
(私も兄弟も文化部か帰宅部で送迎不要でした)

コロナがいつまでこの状況か分からない中でわざわざ祖父母を自分の家族の車に乗せる必要性もわからないし別で行ける人たちなら尚更不要って私なら言っちゃいます💦
今すぐ買い替えではなく今ある車が壊れた、子どもたちが大きくなって必要性を感じた、車検通すより新しい車に買い替えた方がメリットが大きいなど必要な時に買い替えならいいと思うのですが正直今すぐ買い替えたいなら相応の理由は?って感じですね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。
    何年先の話やねん!って思います💦

    祖父母は車あるし
    全く必要性を感じません😅

    旦那はただ近所がファミリーカーにしてるので便乗したいだけです。
    そもそも駐車場も狭いのにファミリーカーとか…。しかも私運転苦手なのでファミリーカー運転することを想像するだけでもゾッとします🥲😭

    • 2月2日
deleted user

部活入っても車要るかな?て思います。
我が家は小学生でスポ少してますが、そこまでわざわざ広くするほど荷物ないですし、もちろん広いに越した事はないですがお金出して車を一回り大きくする理由にはならないかな…と言うレベル。
田舎で祖父母も自分達の車あるので乗せることもまずないし…
大きなお金がかかりますから、よく考えたほうが良いですね。

と言う我が家も実はファミリーかーではありますが、子供3人になりチャイルドシート1台とジュニアシート2台を並べて2年くらい過ごした結果後部座席が狭くて子供達の狭い!という喧嘩がうるさすぎで5人乗りで頑張ってきたもののギブアップして7人乗りにしました。お子様2人なら全然大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    ただ周りに便乗して欲しいだけです。
    それっぽい理由を並べてるだけなのです💦💦

    大きいお金がかかることなので
    はいどうぞーなんて言えません😅
    うちは子供2人だけの予定です!

    お金は私が管理してるので
    うるさく言ってきたら
    今の状況をもう一度伝えようと思います🥲

    • 2月2日
ミク

ノートなら広さが欲しいのはわかりますがその理由って今!?!?
と思っちゃいますね💧

  • ママリ

    ママリ

    ただほしいだけらしいです。
    私はノートでも十分なので
    必要性を感じてません😭

    • 2月2日
青りんご🍏

Noteいいですよね😊うちもずっとNote乗ってました。上2人が小学生になって10年以上乗ったNoteから7人乗りの車に買い替えました。そしたら3人目の妊娠判明💕
スライドドアでもなく、ワゴンでもないですが、中々気に入ってます。ノートからの買い替えで検討ですかね?後5年後くらい🤭
ちなみに長年乗ったNoteはガリバーで0円査定でしたが、ネッツトヨタで新古車購入時に10万で買い取ってもらえました✨

  • ママリ

    ママリ

    ノートいいですよね😁😁
    買い換えるにしてももっと先ですね🤗✨✨

    • 2月2日
まぁちゃん

お子さんが部活ってまだまだ先のことですよね?
部活動によっては、送迎及び配車は不必要となるので、ファミリーカーは今買わなくてもいいかと思います😅💦💦
今乗られているノートの調子が悪いとかでしたら、わからなくもないですが、きちんとメンテナンスしていればそう簡単に車は壊れません。

祖父母さんとお出かけ等するのであれば、現地集合でもいいかと思いますし🤔

ファミリーカー買って、旦那さんはご近所さんにいいところを見せたいのかもしれないですね😱

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    見栄を張りたいだけです😅

    まだ乗れるしメリット感じないので
    買い換えるにしてもまだまだ先です✨

    • 2月2日
ᓚᘏᗢ

私だったらファミリーカーにします!!
ファミリーカーの方が遠出するにしても荷物たくさん乗るし何かと便利ですよ?

普段主さんが車に乗らずに旦那さんが通勤でバイク乗ってるならそんなにガソリン入れなくてもいいと思いますし貯金減るの嫌ならローンすればいいのでは??

  • ママリ

    ママリ

    まだノートが乗れるので
    買い換えるにしても動かなくなってからですね😭💦

    それが私毎日車乗るんですよ😅
    毎日送迎してそのまま会社行くので😖💦
    大きい車運転苦手で乗りたくないんです😭

    逆に旦那は週末しか乗らないのに
    いらんやん!って思います😅

    月の出費も増えるので今は
    ローンも嫌だなぁと😖💦

    なんにせよ買い換えるのはもっともっと先になりそうです☺️

    • 2月2日
優龍

使ってる本人が
不便を感じてないのに
買い換える必要は
全くないと思います。

うちも二台ありますが
コロナ禍の今、
家族でどっか行くなんて
そうそうないです。
五人家族で小中学生の子ですが、
今まで、必要になったこと
ありません。
二台のうちの軽自動車が主に稼働しています。

子供の送り迎えなんて
小さい方が絶対便利ですし。

遠出するときは
レンタカーで 
大きいの借りたらいいやん
ってなります。

あげぴっぴ

でかい車誰が運転すんねん、ですねー。小遣い減らして、擦ったり事故っても一切文句言わんなら検討してやる!って言い返しましょう(笑)
まだ5年しか乗ってないノートに愛着もて!って思います🤣
旦那さんに勝てますように。

deleted user

5年しか乗ってないのに変えるんですか⁉️
ご夫婦が変えたいならいいけど、片方ならやめた方がいいですよ😅
ファミリーカーになると維持費上がりますしね💦
うちも子供3人いますけど、9年目のヴィッツでなんとか生活してますよー
スライド便利ですけどね。
ノアとかあると便利だなーと思いましたが、まぁなくても困らないし、300万減るの怖いですよね😭
今じゃないなってうちも買い替えてないです😂
実家はノア乗ってますけど、やっぱり大きくて細い道は運転しにくいです😅
荷物も乗りますけど、下のお子さんもうすぐ4歳ならベビーカーいらないでしょうし、困りませんよね😅

ママリ

旦那さん、ただ欲しいんでしょうがこちらのことも考えて欲しいですね。うちもそういう感じなので気持ちわかります。