※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

私だけでしょうか?夫、上の子と一緒にいたくないです。かなり極論にきこ…

私だけでしょうか?

夫、上の子と一緒にいたくないです。

かなり極論にきこえるかもしれないですが、私の中で心のバランスを崩す要因です。

日中は下の子(4ヶ月)と二人なので、下の子が激しく泣いたり、泣き止まない事があっても心穏やかに過ごせていますが、上の子(もうすぐ5歳)と夫が帰ってきた瞬間からテンションだだ下がり…
私を面白おかしく馬鹿にする夫と、全く言うことをきかない上の子…帰ってきて一番にする夕飯も、文句を言ったり食べなかったりでイライラします。

ジンギスカンをしても、「どうせ肉とうどん焼いただけでしょ?」と夫。野菜が入っていても見えないご様子。
それほど多く盛り付けていないのに、ほとんど手付かずで「こんなに食べれない。ごちそうさま。」と上の子。
今回はジンギスカンだったのでこういう内容で言われましたが、メニューを変えても言われる事はほぼ同じ。
似た物にならないようにテレビや本のレシピで一生懸命作っても、「あんまり変わったもの出されても…」と文句ばかり。

なのに、下の子の病院で洗濯物が干しっぱなしになっていたりすると、「一日中家にいるくせに何でやってないんだ?」と、出来ていない事にはよく気付きグチグチ言われます。
いつも以上やった時には気づきもせず、寧ろ出来るなら毎日やれよ。みたいな態度でこられます。

上の子は玩具を乱暴に扱ったり、大音量で遊んだりでせっかく寝かしつけた下の子を起こしてしまい、静かに!と注意すると、「家が狭いのが悪いっ!」と、今住んでいるアパートのせいにしたりします。
大きな家に住めるなら住んでるわっ!と言いたくなりますが、まだ4歳なのでそこは堪えますが、正直 どいつもこいつも少し黙っていて欲しいです。

土日は本当に地獄です。

一日中、体が痛い、あれやってない、仕事行きたくない等、聞きたくもない どうでもいい事をだらだらと独り言を言っている夫。
同じ言葉を何度も繰り返して次第に声量が上がる息子。

かといって、実家に避難すると夫が文句を言い、家にいると狭いと子供が文句を言い…
今は上の子を可愛いと思えない時間が多くなってしまったような気がします。
夫というより大きな子供…呆れてものも言えません。

二人してホテルかどっか行って暫く帰ってくんなよって思っちゃいます。

意味わからないかもしれませんが、嫌いじゃないけど一緒にいたくありません。

家族にこんな事を思う私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは先ずご主人がクソと言うか、モラハラなのでは…。
子供はまだ良いとして(家に文句とか、私なら「出てけ」の一括ですが笑)ご主人が酷いです。
そりゃそんなご主人なら産後のメンタルだし一緒にいたくないと思って当然ですよ。

• たま

たま

私もいつも 嫌なら出ていけ!って言っちゃってます。
    先月から生理も始まっていて余計にイライラしますが、子供は今だけ。
    夫はもう人として見ていません。

• 2月2日
ほむら

うちも上が4歳です。私も上の子に対して、頼むから少しでいいから黙っててくれって思うし、幼稚園に行ってる間は本当に心穏やかです。帰ってくる時間になると、もう帰って来ちゃう…と思います。

子どもはそういううるさい時期なんだろうな、と思うので今だけ、後数年だけ…と我慢してます😅産んでおいて失礼な話かもしれないけど、よく聞く話ですよね、2〜3才の子に可愛いのは今だけよ、っていうやつ。本当にそうだなって思います😅多くの人が思ったことあるし、思ってることなんだと思いますよ。

旦那さんに関してはモラハラにしか聞こえないです😓
多分、旦那さんがまともなら、上の子にもそこまでストレス感じないと思います。旦那さんのストレスが大きいから、+長男が大変ってだけで😓

• たま

たま

わかります。
    午後に入るとあと何時間…ってカウントダウンしちゃいますよね。
    子供はあと10年もしないうちに親の事なんてどうでもなるから、これも可愛いと思わなきゃいけないのかなぁって思いますが…思えないっ!!
    クソガキ、コノヤロー!ってなっちゃいます…
    夫はね、人じゃないんでいいんです。
    下の子が成人したら捨てるつもりなので。

• 2月2日
  • ほむら

ほむら

幼稚園バスを待つところで、他のママさんと今日は半日か…すぐ帰って来ちゃう…とかよく話してますよ😅
    多分みんなその年頃の子どもと四六時中一緒にいるのはしんどいと思ってるから、たまさんだけじゃないですよ😂
    もう大人になってもそんな感じの旦那さんには期待できないですが、子どもは年々楽になって行くはずですから!😂

• 2月2日
  • たま

たま

それ聞いて安心しました!
    それなのにコロナで預かってもらえないなんて事になったら仕方ないとしても修行に行くくらいの覚悟ですよね。

• 2月2日
らすかる

上の子はそういう時期だと思います😅
うちも上の子が可愛くなくてどっか行ってくれって思います。
寝てたら可愛いんですけどね……
口を開けばイライラしかしない😥

旦那さんは出来損ないですね。仕事ができたとしても家長としては出来損ない。
一生懸命二人の子どもたちを育ててる妻に文句しか言わないって…
ぶちギレ案件です。
言い返していいんですよ!ならおまえがしろ!です。
旦那さんがそんなんだから子供に対するキャパが減っちゃってるんです。
旦那さんをやっつけましょう!
これから言われたこととかされた事をメモとか取って溜まったら突きつけて精神的苦痛を受けたので別居か慰謝料ください。って🤣
一度噛み付いてやればいいと思います。

• たま

たま

そうなんですよ。
    寝てる時は超絶可愛いんですが、起きてると怪物なんですよね。
    しかも寝起き最悪な怪獣なので朝は特に大変です。

夫としても社会人としても家長としてもクズなので、子供が成人したら離婚します。
    正直私にはもう必要ありませんので、今からそれだけが楽しみです。

• 2月2日
いちご

旦那さんに関してはすいません😓さすがにひどいなぁと😣

上の子に対しては全く同じで共感しまくりです。下の子と2人だけなら穏やかに過ごせますが帰ってきた途端にうるさいし、ご飯はこれはやだデザートないの?おやつ早く食べたいなどホント生意気でイライラばかり。距離置きたいって感じですよ🥵一定時間はやはりテレビやタブレットに頼ったりしてます。

• たま

たま

わかります。
    ご飯ってなると特に文句が多いですよね。
    怒らない時ないかもしれないです。
    しかも、注意された事をさっそくやるっていうのにもイライラ…!再放送が早すぎる!!
    おやつもあるあるですね。
    おやつ食べられるならもっとご飯たべろや!ってなります。

他の人の反応とかも見ていて、よっぽどなゴミと結婚してしまったんだなと気付かされました。
    子供が成人したら捨てます。

• 2月2日
ズー

旦那さんが悪いですね。そして、上の子はお父さんの言動をみて同じようなことをしている感じがします。
家が狭いのが悪い!とかお父さんがお母さんにそういった感じの言葉をいってるかはオウムになってお母さんにいってるんだと思います。全ての根源は旦那さんですね。
このままだと長男さんよく育ちませんよね。。旦那さんと同じ人になってしまう。。。嫌ですよね。
旦那だけおいて3人で実家に帰ったらどうですか?突然😊

嫌いじゃないけど一緒にいたくないたいう気持ちだいぶわかります。
現在付き添い入院しているのですが、嫌いじゃないですが我が子とこれ以上一緒にいたくないと思いましたもん。今日。無理です。
ストレスがかなり溜まって極限まできてるのでそのような考えに至るのだと思います。私も同じです。
話が脱線しましたが、旦那さんがちょっと変わってもらわないとですねー。。。。

• たま

たま

実家の母は祖父母の介護をしているので子供を連れて…というのは難しいですが、あまり酷いようなら部屋借りてでも出ていきます。
    それか追い出します。

付き添い入院も大変ですよね。
    ベッドも狭いし、周りの迷惑も考えなきゃいけないし…
    いい事といえば、時間になったらご飯が出る事くらいです。

• 2月2日
  • ズー

ズー

そーなのですね。。。連れて帰るのは難しそうですね。。。
    部屋を借りるか追い出すという覚悟が有られるのですね!!素晴らしいっ!
    応援してます!
    旦那さんだって酷いですもん。私なら離婚を考えます。。

• 2月2日
  • たま

たま

私も考えてますよー。
    私が片親で、親子レクとか参観日とかで色々な思いをしたので、子供にそういう思いをさせたくはありません。
    だから子供が成人したら用済みです。
    利用価値すらありませんので捨てます。

• 2月2日
  • ズー

ズー

こ、怖い💦💦💦この事を旦那さん知ったら卒倒するでしょうねぇー。。言動を改めないと。。。

• 2月2日
  • たま

たま

今から20年後に何やろうかなぁって考えてる時間が結構ワクワクしています☺️

• 2月2日
  • ズー

ズー

なんか同じフレーズ聞いた覚えが。。。あ、うちの旦那の友達が、嫁があまりにも酷い人間だから子供達が巣立っていった時ものすごく酷いことして別れるとかいってたけど、酷いことてなんやろと思って恐怖を感じた覚えがあります。まさに、それですね‼️

• 2月3日
  • たま

たま

私はそこまでしないとは思いますが、別れた後は金輪際関わりを持たないでもらいたいです。
    もっと言うと、妊娠中の配慮や育児も満足にしなかった人と子供も会わせたくないですね。
    色々こうなったらいいな、というのはありますが端的に言うと、誰にも看取られる事無く一人寂しく生涯を終えて欲しいです。

• 2月3日
  • ズー

ズー

旦那さん凄く憎まれていますね💦💦
    子どもが独立したら旦那は妻に甘えてくる傾向にあるそうです。全然子育て中とか構わなかった夫が、定年して隠居したとたんに妻の買い物についてくるだとか、妻の掃除を頼んでもないのに一緒に出つだってくるだとか、妻を煽て始めるだとかしてくるそうで。。。
    定年になって初めて妻のありがたみをわかる人が多いとか。
    でも、妻はもうその時は心夫になく、むしろ離婚したい、一人で最後まで謳歌したいという傾向にあり、熟年離婚が流行っているそうです。なので熟年離婚の切り出しは妻が多いのは当たり前ですね。
    今まで妻頼りだった夫は青天の霹靂ですよね。朝昼晩のご飯作りや片付け、家の中の掃除、洗濯物、ゴミ出し何もかも自分がしなければいけないのですから。その時妻に取り繕うのは時すでに遅し。
    やはり妻は強しですよね。
    私は老人施設で働いているのですが、後家さんになったおばあちゃんたちの皆んなの声はいっちして、早く旦那が他界してくれてよかったー。今が1番幸せ。という事。
    旦那さん嫌いだったのですか?ときくと、もともと好きじゃないのに無理矢理お見合いさせられて結婚し、その上亭主関白だったからねー。早く他界してくれてその時は悲しくはあったけど次の日から本当パァと世界が広がって肩の荷が降りた感じで幸せを感じたっていう人が多数いました。
    昔の方と恋愛話や夫婦間の話をするのはとても楽しいですし、いつのよも変わらないのだなーーと思ってしまいます。

• 2月3日
ママ乃

子供にとって悪影響しかなさそうな旦那ですね。
息子さんの将来が心配です…

父親は母親にこうやって言ってもいいものと認識しないように、旦那が言いすぎてる時は言い返してもいいと思います。
4歳はある程度理解できると思うので間違ってること言えば叱るのも必要かと思います。

• たま

たま

間違ってる事はしっかり正していますが、子供の考え方やものの捉え方が素直すぎて逆にどう伝えたらいいか分からない時があります。
    お父さんの言ってる事は違うよ、というと、お父さんは馬鹿だ。という解釈をしたり…
    なので最近は、どうして駄目だと思う?と自分で考えさせるようにしています。
    夫の方はもう何をしてもダメでした。
    話してわかるような脳みそも詰まっていないので、反面教師くらいになればと思ってます。

• 2月2日
たま

確かにそうですよね。
今まで足並み揃えて来なかった人が急に寄り添ってきたところで邪魔でしかないんですよね。
妊娠や子育てで自分の事もろくに出来ず助けてって言いたい時に支えの杖になってくれるならまだしも、もう余裕も出来てこれから何でも出来るぞ!ってなってから杖なんて必要ないですからね。

やっぱり、いくら付き合いが長くても好きじゃない人が死んだ場合の悲しみはそんなに長引かないんですね。
あとは、いつ病気しそうかとか、どんな病院しそうかってところで一緒にいるか考えますよね💰